植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。
by tegarashokubutsu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
咲いた?! -開花情報-
展示会ニュース
プレゼントのお知らせ
取材・掲載されました
新コーナー始めました
Let's 体験・参加
園外 -出張展示-
販売 -花屋情報-
観察 -市蝶と市花-
準備 -作業風景-
今日のひとこと
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
関連リンク
お気に入りブログ
WE LOVE HIME...
タグ
最新の記事
『カトレア原種展』始まりました!
at 2017-03-25 09:59
『クリスマスローズ展』開催中!
at 2017-02-19 13:55
『花の家』よりお知らせ~♪
at 2017-02-05 14:38
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
自然・生物
花・ガーデニング
画像一覧

梅雨でも清楚に「日本野生蘭展」

f0203094_14304647.jpg
早くも7月に入りました(*_*)
天気予報によると、梅雨明けは3週間後らしいですね
明日から本格的に?雨が降るらしい
 その雨が降ればやっと梅雨らしくはなるけども(・・;)

今日のブログは、じめっとしたこの梅雨を
ワンツースリーって軽く飛び越えられるような
 涼しげな写真をまず3枚、お見せしましょう(・w・)/


ワン・・・
f0203094_9555266.jpg

ツー・・・
f0203094_1004272.jpg

スリー!
f0203094_9563357.jpg

↑このように影を映し入れて撮っても、涼やかな写真が撮れますヨ

目にも涼しい展示会を、いま、開催中なんです
--------------------

ここでその本題に入る前に・・・
(ブログに)使ってええでとのことで、
 M専務から、市蝶のスクープをいただきました
f0203094_9581363.jpg
「M専務」の紹介と書いていいと了解も得ています
 ミニタイトルもつけてもらいました

【ジャコウアゲハ、熱愛カップル】
前回、成長になったと書いた蝶:参考ブログ→リンク

ジャコウアゲハが倒れているような?
寄り添ってるような?
ちょっと一緒に見てかーとM専務が言うので
 カメラを持って駆けつけました・w・

行ってみると、そこで撮れたのは愛の形^^
 メスに比べてオスは羽もボロボロ、
 必死な姿が見てとれます
f0203094_959510.jpg

でもその姿を何枚も撮ったり、
 あまり長居するのは、これがほんとのお邪魔虫(・・;)

なので私はそろそろおいとましようかと・・・
 でも、専務は少年の目をしておられました!童心に帰ってましたね

そんな専務も注目の、今回の展示会!!
 では、ここから本題に入ります
--------------
【梅雨も清楚に「日本野生蘭展」】

清楚と言うことばは専務からいただきました^^
冒頭でお見せした写真のように、
今、展示会場では
 梅雨にも涼やかなこんな植物の展示会を開催中!


『日本の野生蘭展』ということで
 普段、花屋やホームセンターではあまり見られない「山のもの」が並びます
f0203094_14371225.jpg

展示室内で「山」を再現するのは難しいので、
 木にひっかけたり、
f0203094_14363531.jpg

木製ラティスを使って斜面に引っかけたり、
f0203094_14381960.jpg

岩を置いて再現した「地面」に置いたりして、ディスプレイ展示をしています
f0203094_14385833.jpg

また、山では混雑して育ちますので、
 単品展示だけでなく、このような寄せ植えの形でも展示されました
f0203094_14404079.jpg


野生蘭にも種類が多く開花時期が様々!
開花時期が、現期間ではない物もあるのですが、
 会場には花写真や説明書とともに展示紹介されています

例えば、カキラン
f0203094_1033796.jpg

例えば、ベニシュスラン
f0203094_1041531.jpg

例えば、セッコクもいまは花が咲いていないけど、
 写真と一緒にして、今回の展示に並べてあります
f0203094_1062399.jpg


展示会の共催は、播磨野生蘭愛好会
今までは隣の施設:緑の相談所にて
 今もエビネ展・ウチョウラン展などで出展されている会です

実は、当園で開催するのは今回が初めて!
期間は短いのですが、
 今年度の新しい試み:「新企画展示会」として、そのひとつに参加協力いただいています^^


ほら、こちらのナゴランからは、清楚な優しい匂いがするんですヨ
 何気なく見てる花から、ちょっと気づきがあると嬉しいですネ^^
f0203094_10103376.jpg

会長さんに、直接話を聞くことができました
『善し悪しスゴイ普通よりも、自然界のものをそのまま楽しく気軽に紹介したい
ええもんばっかじゃなくても、
 良く知らない人にも「見て楽しい展示会」にしたい』そうです

だから、たとえば
 このネジバナは、葉が斑入りで珍しいけど、
f0203094_109985.jpg

わかるひとには「珍しさ」を、知らない人には「可愛らしさ」を感じてもらえれば、それで十分!

ネジバナは、くるりとねじれて咲いています
花はこんなに小さい!
 比べたくて小指の爪を添えてみました

この1センチ弱の中に、花はいくつ集まっているのでしょう^^
f0203094_14441466.jpg

ヒナランの花は、もっと小さい!
f0203094_14434239.jpg

ウチョウランの花で、やっと同じくらい?
 どの花も、小さくてかわいいものばかり♪
f0203094_14453721.jpg


会の方々も50代後半から80代後半とみな高齢化してきて
高齢を理由に退会しようとする友もいるけれど、
でもちょっとでも顔を見せてくれればいつでも会員だからと
 いつでもたまにでも少しでも、ふれあえればいいと思っていますと会長


そんな会長は、子どもも大人も
 年代を超えて分かりあえる趣味だと言って、思い出話をしてくれました

過去に、親兄弟・ファミリーがわかるような展示方法をしたとき、
見に来た子どもが発言した、「ココ父親に似てるかも?」って
 嬉しそうにはしゃいでた姿がいまでも印象に残っていると

以来、それを励みに、「ファミリー展示」にこだわりを持つようになったとか

父母子生存元気に一緒の時期に展示するのは難しく、
今回の展示会ではその方法は実現できてませんが、
でも、この「大屋小町」は、
 ヒナランママとウチョウランパパの子だと教えてくれました
f0203094_14491777.jpg

ヒナランとウチョウランの自然交雑種!
花は母に似て、一見ほぼ母似に見えますが
 よくよく葉を見れば父に似てますよね
(ただし、実母・実父ではありません><アメリカ人の父と日本人の母のイメージです)


すごいものに特化するより、だれにでもわかりよいものを!
もっと知りたい人は会員さんに声かければ詳しく教えてくれるますし、
単にキレイとかわいいとか、
 それだけでも、声や顔に出たりすれば、少し離れたところで会員さんの顔がほころぶよ^^

素敵な時を、よき出会いを♪
 明日まで、花屋でも会場でも、会員さんが待ってるよ♪→さあ、手柄山温室植物園へGO!!
---------------------
日本の野生蘭展
期間:~7/3(木)期間中に休園日なし
 共催:播磨野生蘭愛好会



姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
 土日祝のご来園には、姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪


~当園は、まちづくり振興機構が姫路市の指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブックもチェック!!←このブログの更新も、FBでニュース配信してもらっています^^
----------------------

今日のブログは、展示会のお話でした\(・w・)/ 読んでいただきありがとうございます
今日ブログに使った写真は先月末の6/30に撮ったもの!
 みなさんも会場でその実物をぜひご覧&撮影ください^^


販売の方は、花の形・色が豊富で人気のあるウチョウランをメインに!
6~7月にかわいい花が咲きます
 一度にたくさん買うと・・・このように、ティッシュの空箱に詰めてもらえるwナイスアイデア!
f0203094_11403830.jpg

植物の販売はもちろん、
 本もいっぱいあるから、この機会にぜひお立ち寄りください(>・)
f0203094_1141632.jpg


【花の家の一部の配置を新しくしました】

メグスリノキが売り切れたので、再度追加入荷!
お菓子108円・ホットコーヒー100円・アイスコーヒー120円でご提供^^
 テレビも見ながら、ここでゆっくりしてってね(>・)
f0203094_14525943.jpg

by tegarashokubutsu | 2014-07-02 11:54 | 展示会ニュース