植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。
by tegarashokubutsu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
咲いた?! -開花情報-
展示会ニュース
プレゼントのお知らせ
取材・掲載されました
新コーナー始めました
Let's 体験・参加
園外 -出張展示-
販売 -花屋情報-
観察 -市蝶と市花-
準備 -作業風景-
今日のひとこと
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
関連リンク
お気に入りブログ
WE LOVE HIME...
タグ
最新の記事
『カトレア原種展』始まりました!
at 2017-03-25 09:59
『クリスマスローズ展』開催中!
at 2017-02-19 13:55
『花の家』よりお知らせ~♪
at 2017-02-05 14:38
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
自然・生物
花・ガーデニング
画像一覧

参加者募集のお知らせ+希少種オオミノガ発見!

おはようございます、手柄山温室植物園です(^v^)
本題に入る前にひとこと!
 今日29日まで、展示会を2つ同時開催しています!!


ひとつは、ベゴニア
f0203094_11384238.jpg

そして、野生蘭
f0203094_1139131.jpg

ほら、旗も2色!
オレンジ色は、ベゴニア展→29日(日)まで
 みどり色は、日本の野生蘭展→6/28(土)~7/3(木)まで、の宣伝です(・・)ゞ
f0203094_11371223.jpg

f0203094_11381762.jpg

通常料金で2度おいしいのは今日までです (なお明日からは、展示会が1つとなります)

*今年度の展示会は、HPの年間催し物案内にてご確認いただけます(・w・)ゞ
*過去の展示会等の情報は、今後も掲載されます
 お日にちや期間を間違いませんよう、来園前に再度ご確認下さいませ(*^^*)

-------------------
-------------------
それでは、今日の本題へ
当「姫路市立手柄山温室植物園」は、
姫路市の施設なので、
 『広報ひめじ』という冊子配布により、市民の皆様にイベントを告知しています


今回7月号には、展示会告知のほかに、募集を2つお知らせしました

その日その時間に遅刻しないならば
市内外問わずだれでもご応募できますので、
 『広報ひめじ』が届かない市外・県外の人にも、このブログで宣伝させてください


【参加者募集】
募集その一、食虫植物観察会!
ウツボカズラなどの食虫植物を観察します
観察に使用した食虫植物はそのままお持ち帰りいただけますので、
 講習会でしっかり勉強して、引き続き家でも育ててみましょう


日時は、7/24(木)・31(木)のいずれかで、10時から正午までを予定

小学生と保護者、各日25組の募集です
連絡先として、名前(本人・付添)・学年、住所・電話番号を、申し込みの際にお尋ねします
ハガキやファックス、電話などで、
 いますぐ希望日の問合せ・申し込みをどうぞ→問合せ方法

※植物の準備がありますので、人数等の変更は必ず事前に連絡をお願いします※


よくある質問☆彡
小学生に満たない小さな子を連れていっても大丈夫ですか?-イェス
 ただし観察する植物があたるのは小学生なので、隣でご一緒に観察してください

写真は去年のものですが、こんな感じです
f0203094_15451382.jpg


募集その二、副園長と植物園探険!
4月から新しく着任した副園長と一緒に、園の展示室やバックヤードを探検します!
普段はまず見られない養生温室を特別公開!
 ウツボカズラなど多くの珍しい植物に会えるし、世界のランも発見できちゃう

日時は8月9日(土)・10(日)のいずれかで、11時~正午を予定

小学生と保護者、各日5組を募集します
人数が限られていますので、お早めに!
 コチラの探険お申し込みは希望日を書いて、必ず往復はがきでお願いします
------------------
↑どちらの募集も、夏休みの課題に一役買いますヨ^^

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
 土日祝のご来園には、姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪


~当園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 詳しくは、→機構フェイスブックをチェック!!

【来月の休園日について】
当園は金曜日が通常休園日です
よって、今月の休園日は
 注意してお越しくださいemoticon-0139-bow.gif
f0203094_1537767.jpg

-------------------
-------------------


f0203094_1505131.jpg
【数が少なくなったミノムシ(蓑虫)を探そう】

ミノガ科の「蛾」の幼虫が作る巣を「蓑」に見立てて、
 彼らは「ミノムシ(蓑虫)」と呼ばれています

私たちがよく見るミノムシのサイズって、長くても1センチ?
←でも今日は、こちらの「オオミノガ」をご紹介!
 さあみなさん、メモのご用意を(・▽・)


ロックガーデンの入口で、大きな蓑虫を発見!
 みなさんはお気づきですか?・・・これで5~6センチあります!
f0203094_1505013.jpg

ミノムシのなかでも最大の「オオミノガ(Eumeta japonica)」は、
かつてはどこにでも見られましたが、
 1990年代になり、急速に減少していったそうです

その大きな要因に、オオミノガヤドリバエの寄生が挙げられます
 一説によると、このハエは中国大陸から進入したと言われます

つまりこのオオミノガは、外来昆虫により絶滅へと追いやられたことになります
数が減りいまは珍しい存在となりました(><)
 園で見つけたら優しく観察して見守ってください

副園長が立ててくれた札を目印に、園内で探してみてください(・▽・)ゞ
f0203094_1514524.jpg

ちなみに、成虫の蛾になるのはオスだけで、
メスは巣の中で幼虫の姿のまま一生を暮らし、
 産卵まで巣の中で過ごすそうです・・・へえ(・w・ )メスって家から外に出ないんだぁ~
by tegarashokubutsu | 2014-06-29 10:44 | 今日のひとこと