ブログトップ | ログイン

手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

えー!!これが花なの?!\(◎o◎)/

今日のブログタイトルは、私の素直な感想です(・w・)
珍しい花が咲いてるで~と、
 教えてくれたM岡さんに付いて、朝から大温室へ

アレ!って指さすけど、私は分からずドレ・・・?
 みなさんは、どれが花なのか分かりますか?
f0203094_11244835.jpg

-----------------

夏の温室植物園は・・・やはり、暑いイメージでしょうね(・・;)

確かにそのイメージ通り、温室は暑いです
でも植物には快適空間のようで、すくすく成長してるから、
 行きたくないくらい暑いけど、その変化を見に行きたい!


あれ!・・・どれ?あれ!・・・どれ?の問答を
何度か繰り返し、、、えーっと、もしかして、アレか?
 葉が枯れたようなカンジのアレが花なのか??
f0203094_1043593.jpg

ヤシの木、ゴメン(>< )花だと思わんかった(・・;)
 そしてこう、ふわっと、もけもけっとし始めたら、どうやら花後のようです
f0203094_120385.jpg

M岡さんが言うには、
 花茎が多く一斉に咲くヤシの花姿は、よくある花と違って珍しいんだって

名前は「ヤマドリヤシ」といいます
花は上の方に付いているので、
 まず大温室2の階段を上がって首をくっと上げて、見上げると見やすいですよ^^
f0203094_11472420.jpg

--------------------

ヤシの花を撮影し終えて後ろを振り向くと
 こっちも撮って撮って~の声

Y田さん大絶賛のキモ可愛い「アリストロキア」!
わたしが写真に撮ったのは開花前の姿で、
 裏返すとほらこの境目が開いて開花するのです!
f0203094_10465965.jpg

そして気になるは、
 葉の裏に赤い・・・これは、ジャコウアゲハの卵!
f0203094_11472530.jpg

アリストロキアは、同じウマノスズクサ科なので、
もしかしたらこの葉も同じように食べるかも!
 過去確認できてませんが、蝶もこの近くを飛来していたので、期待大ですヨ!!
f0203094_11474384.jpg

--------------
--------------
f0203094_13375852.jpg

6月上旬は「開花しそう」だと告知していたカエンボク(火焔木)も、
 そうそう、もう一度撮りに行かなくちゃ!

花が早散り始めたと教えてくれたのはH柏さん
 あちゃー、確かに(・・;)
f0203094_1631626.jpg

 でもまだ少しは大丈夫そうですヨ、見ー上ーげてーご覧♪
f0203094_1635886.jpg

----------------

今日登場した花は開花位置が、どれも上の方ばかりです・・・

撮影にはズーム機能が必要となりますネ
 きれいに咲いてるあれも、近づいたら頭の上になるな~
f0203094_11494289.jpg

ん~、だんだんと首が痛くなってきました(><)
 ちょっと撮影場所変えます!

階段下から斜めに撮りますは、
 右手にブーゲンビレア(ピンク色)、左にデイゴ(赤色)
f0203094_10504272.jpg

デイゴの花:
f0203094_169465.jpg

別名、魂の花とも呼ばれるブーゲンビレアは、ピンク色が苞!
 じゃあ、花はドコかって?・・・真ん中の白いのが花なんだって^^ 
f0203094_10512120.jpg

そして、こちらも真中から、にょき!
f0203094_1151966.jpg

パイナップル科ネオレゲリア(全体像)です
f0203094_16123888.jpg

今までは木の上でしたが、
 ここからは低い位置にあるので、あー、首が楽になったw

でも、これはピントが合わぬ(>< )
f0203094_1052766.jpg

個人的に撮影に苦戦したのは「モンキージャック」
 ささ、みなさんは撮影にレッツトライ!
f0203094_136314.jpg

-------------

この色、クリームソーダみたい?!
f0203094_10532162.jpg

いま展示会でも展示してるベゴニアは、常設で大温室にもいくつか並んでいます
 展示室のあとにちょっとお立ち寄りくださいませ
f0203094_1616230.jpg

f0203094_10541022.jpg


今日のブログは、25日撮影分の開花情報でした\(・w・)/
花の命は早いので、なるべく早くお伝えしなきゃと思い、慌てて更新(・・;)
 今日も読んでくれて、ありがとうございます


さて今週末は、『ベゴニア展』の最終週であり、
 『日本の野生蘭展』の初日!→さあ週末は、手柄山温室植物園へGO!!
---------------------

Dokka!おでかけ探検隊」内当園情報、更新→リンク


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
 土日祝のご来園には、姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪


~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック
----------------------

-以下、園からのお知らせ-
【展示会および即売】
「ベゴニア展」~6/29(日)まで
 「日本の野生蘭展」6/28(土)~7/3(木)まで
→土日28・29にはともに特価販売が予定されています! お見逃しなく!

今年の展示会は、HPより年間催し物案内にてご確認を(・w・)ゞ
*なお、過去の展示会等の情報は、今後も掲載されます
 お日にちや期間を間違いませんよう、来園前に再度ご確認下さいませ(*^^*)



みなさまのご来園を、職員一同お待ちしております  ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2014-06-26 13:39 | 咲いた?! -開花情報-