今日のブログは、"第3水曜日"のホウコク!

f0203094_99428.jpg
出張展示を見て、花苗を買って、苔玉作ってと、
前ブログで予告した『第二回 キャッスルガーデニング』では、
 みなさん、一日を中身濃く楽しめましたか?


植物園からは3人が常駐し、+2名が搬入搬出を補助、
みなさんお疲れ様でしたm(_)m
今回は私が行ってないので、自分の体験談ではなく
 現地入りした職員に聞きながら、ブログを書こうと思います
----------------

あのサボテン、先月に続き今回も出張して頑張ってくれてました(・▽・)ゞ
 参考:先月:第1回キャッスルガーデンの報告ブログ→リンク
f0203094_10533444.jpg

このほか、食虫植物やサボテン、そしてあのウマノスズクサも会場へ出演デビュー!
f0203094_9156.jpg

f0203094_92278.jpg

雨が心配されましたが、一日ほぼ曇り
朝夕ちょーど搬入搬出のときに降るだけで
 こちらの準備・片づけは大変だったようですが

場所がエキチカということもあり、
雨を心配した多くの方が駅地下を通られたおかげで、
より多くの方に、会場前を通っていただいたよう

老夫婦や背広姿の方もいたとかで、わいわいにぎわったみたいですよ~
f0203094_16164153.jpg

f0203094_10545111.jpg

↑スペースの、向かって左側がわたしたち植物園の領域(・・ )

まず、どでんと
ベゴニアの大きな株を飾り、展示会を大きく宣伝!
 今週末からの展示会に繋がりますように、と、願いながら
f0203094_10564625.jpg

右サイドの販売コーナーには
 6月の花:アジサイを大特価にして、目玉を用意!
f0203094_10573598.jpg

f0203094_13502987.jpg

相談コーナーの机の傍には、あのサボテンはもちろん、
 実がなった「くわ」や、花が咲いた「サギソウ」を展示してみれば、
f0203094_10574964.jpg

f0203094_1352267.jpg

これ昔食べたことあるわ~とか、蚕さんが食べるあの桑?!という会話になったり、
市花サギソウの育て方相談から
 いま改修してる姫路城は白すぎるな~とかいう話にも繋がったりしたそうです

相談件数にも、うまく繋がったような手応え?!
f0203094_1351349.jpg

そんななか、今回初めて行ったワークショップの苔玉作り!
単品で販売もしていた観葉植物のなかから
 各自で好きなものを選んで、自分で作る『作業体験』
f0203094_10582444.jpg

随時募集の定員10名でしたが、無事完了!
ただ、駅前通るひとたちは、
 おしゃれな服装で土いじりにはちょい不向き(・・;)
f0203094_8554334.jpg

それでも、一つ作るのに30分、
自分で土を捏ねて団子にして
 苔を巻いて糸で留めてと・・・←ココ難しかったようで手こずってた

日々楽に簡単になってきた日常の中で、
久しぶりにする細かい作業が新鮮だったかな?
みなさんイイ顔で、いいものができたカンジ♪
 あとは家に持って帰って、しっかり育ててネ^^

f0203094_995198.jpg
抽選券を付けたチラシは150~200用意して、現地で全部撒いてきました
レシートに印字予定していた引換券は
 あまり出なかったようで、これは次回に期待ですね
---------------------

さて、次回のキャッスルガーデニングは、来月第3水曜の7月16日

世間は夏休みに入りますね、なので
今回ベゴニアだったところに、
 次回は食虫植物を置いて、前面に出します!!


このイベントには食虫植物を、毎回少しですが持って行っててんけど
 でも、今度は断然すごいですよ^^

題するなら「姫路駅地下に、トランカータ、現る!?」
トランカータってなんやねん?ってひとは、
 楽しみにしててください、F係長らが驚きを約束します!!

ヒントは・・・コチラ
 こんな花を咲かせる食虫植物^^
f0203094_13535325.jpg

---------------------

Dokka!おでかけ探検隊」内当園情報、更新→リンク


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
 土日祝のご来園には、姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪


~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~

例えば、機構施設のひとつ:大手門茶屋が、かき氷を始めるらしいで~
 詳しくは、→機構フェイスブック18日をチェック!!
----------------------

今日のブログは、報告編でした\(・w・)/ 読んでいただきありがとうございます
写真は職員撮影分のほか、主催者のスローソサエティさん・本部のMさんから、
 画像データをいただきました(^◇^) ご協力ありがとうございます!


さあ今回、駅地下イベントでも宣伝した「ベゴニア展」が、この土曜日から始まりましたネ
初回の土日:21・22には抽選で苗が当たるプレゼント
 10時・14時からミニ講習会が開かれるそうですゾ^^→さあ、手柄山温室植物園へGO!!

会場や花屋で会員さんを見付けたら、ぜひ声を掛けてみてください(>・)
f0203094_10593486.jpg

by tegarashokubutsu | 2014-06-22 09:25 | 園外 -出張展示-