手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

tegara.exblog.jp

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。

今日のブログは、"第3水曜日"のヨコク

f0203094_11244828.jpg

花が桃に、葉が竹に似ているという「キョウチクトウ(夾竹桃)」を、撮影してきました!
写真を撮るときは、うしろに光を入れたり、青空を仰いで撮ると綺麗に撮れますヨ
 開花場所は、園の駐車場! たっくさんの真っ赤な花が目立っています\(◎o◎)/
f0203094_1517082.jpg

---------------------

こんにちは、植物園事務職員のNです
 事務仕事をしながら、掲示物・配布物・ブログ等で情報発信をしています


6月も中旬となり、トライやるが終わり、洋ランの展示会が終わり、
園内ではためいていた青・緑・赤色の旗も片づけられて、どこか寂しく
 今なら、あの「あまロス」の気分も分かるような気がします

学生と過ごす一週間が
今年は7校も続くと、まだ何回か続くような気がして、
 次のメンバーにはどう指示しようかとシュミレーションしそうになったほどです


でも、花屋に並ぶ『値札カード』を見て、
 この字は学生が書いたな?っと思って見返したり、
f0203094_11592985.jpg

白妙菊が切り戻しされた『花壇』の横を通るたびに、学生が作業してたなーとか
思い出は、ほらここにしっかりと残っています(>・)
 彼らが起こした変化を、ぜひその目で見てあげてください^^
f0203094_1518236.jpg

その学生たちも職員もお客さんも
通勤・来園のときにみな必ず上る『園の坂道』ではいま、
 マメ科のマルバディゴが真っ赤な花を付け、
f0203094_11514753.jpg

ナツツバキが、白い花を付けましたヨ
f0203094_1153443.jpg

ナツツバキの撮影には私の様に、ココを通って、ぜひ傍まで寄ってみてくださいネ
f0203094_14395.jpg

-----------------
-----------------

ところで、この日曜に締め切りとしていた『抽選券』は、ご使用されましたか?
 <みほん『第2弾!抽選券』>
f0203094_1642836.jpg

あっ忘れてたっ、まだ手元にあるわ~って?それは残念><
 で・も、この数日後に、第二弾発行します(≧w≦) *いま準備中です

というわけで、
 今日のブログはその「明日のイベント告知」をします!
f0203094_1195890.jpg

『キャッスルガーデニング』は、
今年3月までの毎月第3週水曜に、姫路駅地下通路で開催されるイベントです
 参考に、前回書いたブログもご覧ください→先月22日にリンク

今回は同スペースで、ハーブやジャムの販売もあるらしい
主催の「スローソサエティ」さんのフェイスブック等で、既に予告されています
 なお当園は、次の週末から始まる「ベゴニア展」の宣伝も兼ねて、参加出展です!
f0203094_15193930.jpg

駅地下から手柄への回遊リターン率を知る工夫として、前回同様に『抽選券』を作りました!
イベントの最中に、駅地下でみなさんにお配りします(・▽・)ゞ
この券を持って植物園にきたひとは、園の改札で「抽選くじ」に参加できます
 前回と比べて「空くじなし!」「外れれば花種」という文言を追加しています
f0203094_11284115.jpg

これに加えて今回は、展示会を告知する『ミニチラシ』も作りました!
 これで「ベゴニア展」はもちろん、当園初企画の「日本の野生蘭展」を宣伝します(・▽・)ゞ
f0203094_15213522.jpg

今回作ったチラシポイントは?見てみて、左下隅!
 ソコに販売特典情報が書いてあるんだな~♪ その日にちは・・・チラシ、ぜひゲットしてくだされ(>・)
--------------------
--------------------
Dokka!おでかけ探検隊」内当園情報、更新→リンク


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
 土日祝のご来園には、姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪


~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
----------------

事務所と改札で、抽選券+ミニチラシセットを準備するほかにも、
 花屋・展示室・栽培温室で、実は今いろいろとごそごそしています

花屋で、レシートに引換券印字を準備☆彡
現地で販売する花1,000円以上、お買い上げすると?
 次回そのレシートを持って植物園に行けば、お花をプレゼント!な「引換券」を印字します
f0203094_1522770.jpg


栽培温室で、実演講習の準備☆彡
また、午後1時半から随時受付・10名限定で、『苔玉作り』を実演講習します
 このトライやるウイーク期間に、学生も体験しています
f0203094_13333235.jpg

f0203094_13345438.jpg


そしてここで、
 今回の園イベント告知や園の宣伝に頼もしいお供を紹介しましょう!

展示室や温室裏で出展の準備☆彡
今週末から始まる展示会の主役こと:ベゴニアいろいろ
 花がかわいいのはもちろん葉も面白いので、じっくり見てほしいです^^
f0203094_1441587.jpg

そして、前回も出展したあのサボテンも再出場予定!
 明日水曜は、駅地下でお会いましょう! 植物園は、手柄山にて通常開園しています

わたしNは今回はお留守番なんです(車を運転できないペーパーなもので)が、
 みなさんはこのイベント楽しんできてくださいネ~(・0・)/ 感想・報告、待ってますネ
------------


【まとめ】
駅地下通路にて開催のイベントに出展
2014年6月18日(水)11時~17時「キャスルガーデニング」
 *みどりの相談所より「みどりのクリニック(相談コーナー)」
 *手柄山温室植物園より「ベゴニアの紹介」など展示コーナー及び販売コーナーなど


園内にて展示会および即売
2014年6月21日(土)~29日(日)「ベゴニア展」
姫路ベゴニア同好会、共催
 *初回の土日21・22には、来園者の方にベゴニアの苗が両日100名様抽選で当たります
 *初回の土日21・22には、10時よりミニ講習会を計画しております【館内放送アリ】
 *なお、最終日の土日28・29には、花の家にて特価販売を予定しております
 *28日(土)より次の展示会が始まり、一部にて同時開催となります

2014年6月28日(土)~3日(木)「日本の野生蘭展」←当園企画!
播磨野生蘭愛好会、共催
 *なお、初回の土日28・29には、花の家にて特価販売を予定しております


→今年の展示会は、HPより年間催し物案内にてご確認を(・w・)ゞ
*なお、過去の展示会等の情報は、今後も掲載されます
 お日にちや期間を間違いませんよう、来園前に再度ご確認下さいませ(*^^*)



今日のブログは予告っ\(・w・)/ 読んでくださりありがとうございます
 明日はぜひ、姫路駅地下にお立ち寄り+抽選券等もらって後日、当園にも回遊ください!!

みなさまのご来園、ベゴニアたちとともに職員一同待ちしておりますm(__)m
by tegarashokubutsu | 2014-06-17 10:51 | 今日のひとこと

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。


by tegarashokubutsu