ブログトップ | ログイン

手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

ブログ作成にトライやる-広畑・灘・山陽中-その1/2

6月が来てしまいました・・・次月が来るの早スギです!(><。)

6月頭(H26.6.2~6)の5日間は、
トライやる・ウイーク第二弾!ということで、
 3校2名ずつの計6名を引き受けております(^v^)


園内にはためく旗色は、先週の2校:城乾中・東中の青・青から
 今週は3校:山陽中・灘中・広畑中の緑・赤・赤になりました
f0203094_15555230.jpg

色だけ見れば、桜の木になるサクランボカラーですネ(・w・ )
f0203094_15565089.jpg

今週もまた、先週同様に「ブログ仕事」を学生に体験していただくわけですが、
 先週末の反省を踏まえて私も指導方法を少し変更してみました、それは明日紹介しますネ

ところで、聞けば中学生って、ブログ読んだこと・書いたことないんですって?!
 てっきり、若者は知ってるものだと思ってた(・・;)びっくり

それでは、観光施設のブログには、なにが書いてあると思いますか?
 初日に事前説明をしたときに、家で一度読んでみてねと伝えておきました

百聞は一見にしかず!
やっぱり知らない物を知るには実物に触れること
 時間があるなら他の観光施設ブログを、いろいろ見てみるといいですよ

そこにはなにが書いてあるか・・・
例えば、フラワーセンターのブログ→6月2日分にリンクを読むと
同県加西市の植物園でも、同様にトライやるを引き受けてるみたいですね~
 鯉の洗いなんて、きっとほかではできない特別体験d(・w・)いいですねー


そして当園のブログ「山の上から花だより」は、通常だと
開花情報に始まり、園内外のイベントの予告・報告・取材日・放送・・・の中、
 今回なら、トライやる引受中といった「園のニュース・情報」の発信です(・0・)ゞ
--------------------
f0203094_9443841.jpg

初日翌日、ハーブ園で作業写真を撮る私に、
「それ(ブログに)使うんですか?
 家で(ブログ)見ましたよ」って言ってくれた男の子が居て

嬉しいですね、こうして反応があると(*^_^*)
 キュンとした↑その思い、ここに書かせてもらいました

ハーブ園にある「カレープランツ」の葉に触れたらカレーの匂いがしたとか、
「マルベリー」の実かじってみた味がどうだったとかを
 ブログに書いたらいいよ~、自分の体験を書こうねとその時に助言(^◇^)


ここで過ごす一週間で見えて来るもの:
植物園の仕事内容、仕事する人の顔、
その仕事を体験する自分の感想、体験する友の声・態度・反応・・・
そして、植物の知らなかったこと、いままで知っていたこと、
 話したくなること、教えたくなることを、自分の表現で書いてみましょう
---------------------

H26.6.4午後作成班3名-広畑中、灘中の場合-

はじめまして
 広畑中学の柳井です
f0203094_16311319.jpg
「ハーブ園」
ハーブ園を見て思ったことは、
花の香りがする(こと!)
きれいな色と花の色が美しく
 6月にふさわしい良い写真だと思いました♪
撮りました☂ 

「活動中お世話になった人」
トライやる・ウィークでお世話になった人の一人は、森岡さんです★
いつも笑顔でおもてなしの精神でトライやる・ウィークの中学生に
作業を優しく丁寧に教えてくれました♪
トライやる・ウィークの中学生は、職員さんのご指導を☆彡
熱心に耳を傾けて聞いていました★★★
 トライやる・ウィークは活動するのが意義があります\(^o^)/

自分でトライし、働くことの意味がわかることが(●^o^●)
トライやる・ウィークの参加をすることによって
 自分を高め、働くことの大切さが伝わると思います(^o^)
f0203094_16325396.jpg

寸評:いい写真が撮れたと満足気だった柳井くんの気持ちが現れるブログとなりましたネ
顔文字や記号をいっぱい使った「自分にしか書けない」ものがかわいく書けています
 現場指導をしてくれた森岡さんを撮影する前に、本人に許可を求めた姿に感心しました!

-------------

はじめまして、広畑中学校の松場です
 (僕は、)サボテン(キンシャチ)の花と、クワの実のことを書こうと思います!

   [サボテン(キンシャチ)の花]f0203094_16391268.jpg
僕は、サボテンの花を見たことがな(かった)ので、
 植物園で見てとてもビックリしました

意外とツンツンしていて、
しかも黄色の花だったから
 ちょっとかわいい感じでした
植物園の人の話だと、花が咲くまでに
30年以上かかるとおっしゃっていました!!
 だから、貴重な花を見ることができてうれしかったです

   [クワの実]f0203094_1639399.jpg
トライやる・ウィークの一日目に植物園を周ったとき、
植物園の人が
 「クワの実は食べられる」って(、)言っていました(!)
その時、黒いのは甘くて、
 赤いのはすっぱいと言われましたらしい
そして(気になったので)、その日の昼ごはんを食べた後、山陽中と灘中の人と
 一緒に食べにいきました
そして僕は両方食べ(てみ)ました
 味は黒いのはあまり味がしなくて、赤いのはとてもすっぱかったです

(一週間のこの)3日間で、花壇処分が一番しんどかったです
  残り二日間(も)頑張りたいです!

寸評:2つの話を書いてもいいですか?と松場くん、見て食べて感じた体験を取り入れて「自分のブログを書く」ことができました!
単語を繰り返し使いすぎましたが、文章表現が難しいとつぶやきながらもよく頑張っていましたネ
 また色使いがナイスです!よく出てくる単語だけでなく、「黄色」「赤い」の単語にも色統一できています!

-------------------

こんにちは
 灘中の大内です(^O^)/

私は今からサギソウについて書きたいと思います

サギソウは姫路市の市花です
f0203094_16484643.jpg
姫路城は別名白鷺城とも呼ばれています
サギソウは白鷺が飛んでいるように見えるので
白鷺城がある姫路市の市花になったと
 言われています
f0203094_1648481.jpg
植物園では1年中サギソウが見れるように
少しずつ日をずらして植えて(栽培)温室で
 育てています

将来、温室で育てなくても
 1年中花を咲かせれるようなサギソウを作ってみたいです

金曜日までがんばりたいです

寸評:一番早く書けて、しかもコンパクトにうまく纏まっていました!
ただ一つだけ注意するなら、「これから自分が行う」ことは言い切りの形にしましょう
 例:「書きたいと思う」→書こうと思う・書きます、「頑張りたいです」→頑張ります

-----------------
-----------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
---------------------

お疲れさまでした、あと二日楽しく頑張りましょう!

中学生が職場に居ると、職員も、当時の自分の中学時代を思い返したり、
学生の学校名を知って同じ出身校同士、話が弾んで楽しく仕事ができたり(^◇^)
 私も指導の最中、小ぶりの雨で眼鏡が濡れたコと視力の悪さをわかり合ったりしたし

カメラがぶれたときの撮影方法を教えたり、
 どこで段落付けるかをアドバイスしたりと、
私の本業は事務職なのですが、ブログ等を担当することで
 トライやるで来てくれた中学生と触れ合い・会話することができました(≧w≦)

おかげでわたしの体験が増え、結果的にブログにも深みが増しました

中学生が作業して変化させた園の様子を、ぜひ見にきてください
 ご来園、お待ちしております   ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2014-06-04 16:08 | 準備 -作業風景-