手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

tegara.exblog.jp

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。

ブログ作成にトライやる-城乾中の場合-

雨でスタートを切った週明けの26日(月)以降は、
先週土曜日から始まった「セントポーリア展」の旗(紫色)のほかに
 こんな青色の旗が、園内改札横に2本立っていたんです^^
f0203094_9234050.jpg

f0203094_9235821.jpg

ご存知ですか?トライやる・ウイーク!
当園は、今年は連続3週で、計7校16名を引き受けており、
 まず一週目(26~30):城乾中学校と姫路東中学校の2校が終了しました
f0203094_922226.jpg

城乾中学校の安保君・北村君、
姫路東中学校の岩本君・田中さん・金田さん、
 一週間の職業体験こと:トライやるウイーク、お疲れさまでした\(・0・)/
f0203094_9264860.jpg

暑いなか現場に出て作業する中学生の姿が見えて
「やー、トライやるウイークなんやねェ」と
 お声かけくださるお客さまもいて、嬉しいことです^^

若いっていいわねーみたいな優しい目で
 みなさん暖かく、自然に応援してくださってますね!

わたしも中学時代の記憶を手繰り寄せれば、
某スーパーでトライやるを体験したのですが、
浸透していなかった当時はいまと違って
 とても不思議そうな、また疑惑の眼で見られていた・・・ような気がします(・・;)

そんな私もアラサーとなり、仕事を教える立場になりました
今回は、中学生には初めてのブログ仕事体験を指導しました(・・)ゞ
 初日月曜日に簡単な説明と、木曜日に実践指導・体験をさせました
f0203094_1021674.jpg

それでは、午前の部:城乾中学校の2名分から、なるべく原文ままでご紹介します
 またつづり・漢字変換のミス修正、行間・段落調整はこちらでしておきました

一部、園から修正した分は、( )、( )などで表現させていただきます
・ブログは長々と書かず、読みやすく段落いけて短く区切る
・基本的に、句点。は使わず、気になるのなら記号(!・?など)や顔文字で締める
・写真はいろんな角度からたくさん撮っておき、そのなかからイイものを2枚選ぶ
---------------------

はじめまして(、)城乾中学校(の)安保です
 (僕は、)ハエトリグサで感じたことを書きました(。句点は省く)

ハエトリグサの虫の食べ方がすごくてびっくりしました
 (その)食べ方は小動物をおびき寄せて食べるという捕り方でした

ハエトリグサの花は白くてきれいで(、)
 ハエトリグサの(怖い)イメージとはぜんぜん違いました
f0203094_10111799.jpg

---------------------

はじめまして
 城乾中学の北村と申します(。句点は省く)

『ジャコウアゲハの幼虫』
ジャコウアゲハの幼虫が、一週間ほど前の事前訪問のときより
結構大きくなりました(。)
一週間ほど前は大きくても25ミリほどだったのが
今では35ミリ位あるのもいます(。)
 初日と四日目の今日でも少し大きさが違う気がします(。)f0203094_10585818.jpg
ウマノスズクサの葉がかなり食われ
茎まで食っているのもいました(。)          
調べたら、ジャコウアゲハの幼虫は
共食いをすることもあるそうです(。)
幸いにも、目の前で共食いを見ることは
ありませんでした(。)
でも、見かけるのは幼虫と卵ばかりで
 成虫はおろか、蛹すら見れませんでした(。)

『食虫植物の飯』
初日から、毎日ハエトリグサやウツボカズラに餌となる虫をやっていました(。)
まず、初日はウツボカズラに大きなトビズムカデ?をやり、
ハエトリグサにヤドリバチっぽい蜂を入れました(。)
三日目はまだ初日の蜂が生きていたので別のやつに食わせました(。)
他には、ハエトリグサに青虫とヨコヅナサシガメと蜘蛛を、
ウツボカズラには、アシナガバチとナメクジを入れました(。)f0203094_110689.jpg
今日は地面に落ちていたコメツキムシを
ハエトリグサにやりました(。)
ウツボカズラにやった百足野郎と      
アシナガバチはまだとけておらず
 ナメクジはあとかたもありませんでした(。)

『他の奴』
他にも色々作業した時にいろんな虫を、見つけました(。)
キリギリスの幼虫やチャバネゴキブリ、カナブンや
コガネムシの幼虫、アオズムカデもいました(。)
飼われているのは、鯉や金魚(コメットとランチュウ)
熱帯魚(エンゼルフィッシュ・クラウンローチ・
 ペンギンテトラ・プレコストムスの仲間等)がいました(。)
-------------------
注釈
*「食虫植物」は、光合成により自力で十分な栄養を取ることができますので、
 健康に長生きさせるためには、虫のやり過ぎ・取り過ぎに注意してください

*当園では水草植物とのコラボとして、一緒に熱帯魚も飼育しております
 また大温室内は水を循環させており、その池などに鯉や金魚・亀たちが居ます
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
----------------------

自分の書いた内容がネット上に載って改めて、
言葉の使い方や表現など、思うことがあると思いますが(>・)いかがですか?
 さあ、学生の書くブログは、午後の部へと続きますよ~
by tegarashokubutsu | 2014-05-31 10:09 | 準備 -作業風景-

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。


by tegarashokubutsu