何に見える?キフゲットウの白い花

f0203094_1055348.jpg

f0203094_10552890.jpg
あなたはこの花、何に見えますか?
 白ブドウ?ラッキョウ?

大温室で、「キフゲットウ」の花が
もうすぐ咲きそうやから、
 見に行ってってーとYさんに言われて

池のとこなーという声を背中に、
 分かるわかるーて迷わず現地へ(^◇^ )=3


大温室には鯉が泳ぐ「池」があり、
 その池のそばには、「食虫植物」があって・・・
f0203094_11273191.jpg

その先で、こんなに大きく育っています!
f0203094_1128997.jpg

見上げてみると、ラッキョウみたいな花が
 ブドウの房のように、たくさんついてるんだけど、おお!

よおく見れば
 その中から黄色が覗いてて、もうすぐ開きそう(^◇^)楽しみだネ
f0203094_1171544.jpg

≪キフゲットウ(黄斑月桃)≫
葉に黄色い斑があり、爽やかな印象を受けますネ
総状花序で花期は5~7月ごろ、
 ショウガ科なので葉や幹から爽やかな香りがしますd(・w・)
---------------------
---------------------
f0203094_123678.jpg

3日にKRD8が来て写真撮ってた場所:
 ご存知、ミッキーマウスノキで、今、ミッキーが大量発生(*^_^*)
f0203094_1110533.jpg

f0203094_111036100.jpg

----------------------


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

【おことわり】
このブログは、姫路市のブログ方針同様、コメントを書き込んでいただくことはできません
 質問、疑問等は、直接当園までお問い合わせくださいませ030.gif

《このブログは、職員が感性を使って書きだす植物園の予告・報告日記です》


 ご来園、お待ちしております     ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

今日のブログは、大温室のお話\(・w・)/ 読んでいただきありがとうございます

*告知、ラジオ放送*
明日16日(金)は、ラジオ関西558「時間です!古田編集長」番組をチェックしよう!

17:15頃から、「手柄山一帯の見所紹介」として
姫路市広報課の長野さんがイベント情報を告知してくださいます!
 先週8日(木)の取材の様子は、広報課ブログ→リンクでもチェック!
by tegarashokubutsu | 2014-05-15 12:04 | 咲いた?! -開花情報-