植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。
by tegarashokubutsu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
咲いた?! -開花情報-
展示会ニュース
プレゼントのお知らせ
取材・掲載されました
新コーナー始めました
Let's 体験・参加
園外 -出張展示-
販売 -花屋情報-
観察 -市蝶と市花-
準備 -作業風景-
今日のひとこと
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
関連リンク
お気に入りブログ
WE LOVE HIME...
タグ
最新の記事
『カトレア原種展』始まりました!
at 2017-03-25 09:59
『クリスマスローズ展』開催中!
at 2017-02-19 13:55
『花の家』よりお知らせ~♪
at 2017-02-05 14:38
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
自然・生物
花・ガーデニング
画像一覧

サボテン、花咲かせ一斉に壇上へ

「今サボテンの展示会してるんですよねー、
テレビ見て見に行きたい思ってーいつまでですか?」と、電話口からご婦人の声(*^_^*)
 日曜に収録されたサンテレビを見てくださったようです、ありがとうございます(^◇^)

サボテンと多肉植物の展示会の期間は、来週18日(日)まで
そのうち休園日が金曜16日の一回あります
 開園時間は9時からで、16時半までに入園いただいて17時で閉園です

ではではその展示会会場に行ってみましょう
 今日ブログで使う写真は、11日と今日撮影したものです
---------------------

サボテンって花咲くの?
だって砂漠とかの乾燥地帯にあってトゲトゲで
 水がなくても生きられるそんなイメージで・・・そんなイメージが、変わりますヨ
f0203094_16505954.jpg


園の展示会場ではいま、
春から初夏に花を付けるサボテンが満開のいっぱい!
 なかでもこの日は、とてもあざやかなオレンジ色が撮れました
f0203094_161269.jpg

今展示会入口で、頭一面にぶわっと花咲さかせるコ
 特にこれは会長イチオシ!!

でも、花が咲いたからもう持って帰るつもりだと言われました(><)
 理由を聞けば、サボテンは花が咲いた後が早いんだそうです

今だと思ったらヽ(゜∀゜)ノ パッ☆と花を咲かせて、
すぐさまヽ(゜∀゜)ノ パパッ☆☆と虫を呼んで受粉したら、
 ヽ(゜∀゜)ノ パパパッ☆☆☆と次の世代を作る仕組みで

つまり自身が力尽きるのは早いから
 本株を大きく育てたいひとは花咲く前に摘んで、咲かせないようにするそうですよー

結局置いといてはくれたけど確かに、開花タイムは短かったです
 数日後に撮りに行ったら・・・イソギンチャクみたいだ(・・;)
f0203094_1621757.jpg

ここみんなつぼみだったのに、今日見れば次々咲く咲く色が増えてた、
 今だ!って思ったんでしょう、きっと(^◇^)
f0203094_16205617.jpg

サボテンに花が咲くなんて、しかもこんなに綺麗な花だっただなんて
 知らなかったという声をいくつか頂いています、ヤッタネ(^O^)
f0203094_1654734.jpg

-------------------

常設の小温室には、時期を同じくして今ちょうど、
 頭の縁ぐるりと王冠のように咲かせてた(^O^)
f0203094_16142986.jpg

----------------

冒頭のオレンジ色ももちろん素敵ですが
 私は淡黄色・このレモンベールがお気に入り~♪
f0203094_1673139.jpg

撮るならば、そこだけ例えば花だけ、
 さらにいうなら雌しべだけというくらいにピントを絞ると撮りやすいヨ(^_-)-☆


それでは続いて、一か所髪飾りの様に咲かせるコたちに
 壇上にずらりと登っていただきましょう、ご紹介します
f0203094_1617497.jpg



f0203094_16202423.jpg

花色はオレンジ色や黄色、ピンク色といった明るい色・・・でも姿は色々なんですヨ(^_-)-☆
 こどもが「キュウイ」みたいだって言ってたサボテンとか
f0203094_16345042.jpg

チンアナゴのようににょろーんと細く長く伸びたサボテンは、目玉のようにつぼみついてるし
f0203094_1634914.jpg

にょにょっと四方八方へと手を伸ばしたように咲くこのコは、朝まだ咲いてなくて
 でも会長に注意してみといてといわれてたんです・・・そしたら、
f0203094_1623775.jpg

9時台はまだつぼみだったのに10時台には花咲いてた!
f0203094_16232395.jpg


このように、どれもとても鮮やかに目を引く花たちを・・・じっと見れば、
花びらの濃淡がとても美しくて、んー次どれを撮ろうかなと私が迷ってたら、
 会員さんが、この真っ赤なサボテン撮って~って声をかけてくださいましたよ
f0203094_1611511.jpg

目で見ると花びらの濃淡がとても綺麗なんだけど
 撮影すると・・・なんども撮ってみるけどべたーっとなる(><。)わたしが撮れるのはここまで
f0203094_16121390.jpg

うまく写りませんでしたし、やはり近くに来て実物を見てもらいたいです(≧w≦)
--------------
--------------

ちなみに、サボテンも植物なので、水はちゃんと必要です!ただし、人と一緒で
水をあげてもいい(しかもたっぷり)時期と、
体内にあるから全く要らない(敢えて与えない)時期があります(・∀・)
水をしっかり上げる時期、それは「朝夜の温度差」がしっかりある春・秋です!
 その温度差に心地よい刺激を受け、この時期、サボテンは成長するのです!
--------------

展示方法で面白いのは、
 苔とコラボしたり、石とコラボしたり♪
f0203094_16532239.jpg

f0203094_16525094.jpg

このほか、石鉢もあれば、陶器鉢のもの、
 透き通ったガラスコップに入ったものもあったりと、結構自由
f0203094_1751678.jpg

f0203094_176172.jpg

f0203094_1754479.jpg

ですが、一番いいのは黒のプラ鉢だって
 覚えていますか?サボテンに必要な作業・・・そう、人間で言う「衣替え」ですネ→参考

でも、サボテンって色んな形があるし、
わたしん家のコはどうやるのか分からないーってひとへ朗報!
 週末には会員さんによる「土作り・植替え講習会」があるんです
f0203094_16383433.jpg

f0203094_16385987.jpg

先週末も大盛況で、残すところ2回!今週末はぜひお越しください

講習のあとには個別相談にも乗ってくれます
f0203094_16407100.jpg

特に土日は会員さんが大集合してくださるので、そこここでお話が聞けますよ
 例えばその株で説明するとーって個人的な相談にも
f0203094_16415488.jpg

流している映像を巻き戻して、見せながら説明も
f0203094_16424451.jpg

また、土づくりの見本として、会員さんそれぞれに特徴ある「土」を並べて紹介しています
f0203094_1702591.jpg

-------------------

レストハウス奥でも、期間中は常時で(平日でも)ミニ相談コーナーやってます
f0203094_16441553.jpg

展示会期間中は花の家でたくさんのサボテンが販売されています
 買い物に迷ったら、この鉢なら子もついてるでーってお得なことも教えてくれます(>・)
f0203094_1645442.jpg

f0203094_16453571.jpg

--------------------


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

【おことわり】
このブログは、姫路市のブログ方針同様、コメントを書き込んでいただくことはできません
 質問、疑問等は、直接当園までお問い合わせくださいませ

《このブログは、職員が感性を使って創りだす植物園の予告・報告日記です》
------------

「西はりまサタデーナイン」というサンテレビの番組の最後に、
 「西はりまアラカルト」というミニ紹介コーナーがあるのをご存知ですか?

この週末放送分でもしかしたら、
写真でここのことちょこっと紹介されるかもしれナインデス(・∀・)内容は
 この「サボテンと多肉植物展」と、「オープンカフェ」についてですヨ♪ 土曜九時半直前を要チェック!
------------
------------

鉢に多肉植物ぎっしり^^
f0203094_1724730.jpg

風に揺れてるのは、グリーンネックレスですね♪
f0203094_173201.jpg

ウエルカムボードを持つお犬3匹の背中には、多肉植物のカランコエを♪
f0203094_174440.jpg

-------------

≪まとめ≫
当園では「サボテンと多肉植物展」を年2回、春・秋に開催します(^◇^)
同好会の共催により、春の部は「花サボテン」をメインに展示!
 頭に髪飾りを付けたようにおしゃれしたサボテンをぜひ見にきてくださいネ(^_-)-☆

なお、週末土日には11時より、
 会員さんによる「サボテンの植替え講習会」を予定!聞きたいことはぜひ、この機会に♪

園は金曜日が通常休園日です
よって、今月16日(金)はオヤスミ、注意してお越しください
 春の「サボテンと多肉植物展」はこの日曜18日までです、みなさまどうぞご来園ください
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

今日のブログは、展示会のお話でした\(・w・)/ 読んでいただきありがとうございます
by tegarashokubutsu | 2014-05-14 17:07 | 展示会ニュース