楽しいトキ後半★帰り道ドキ

この時期オープンカフェが行われる「デッキテラス」からの、帰り道情報をお伝えします(^O^)


今回は、展示室内は残念ながら通りません(><)
デッキテラスから小温室のフチ周りへ
 ぐるりを歩くと、右側で会えるのが「バラ」の花
f0203094_15332438.jpg

その先にはあの黒田官兵衛の祖父ゆかりとされる「目薬の木」が、青々と茂っております
f0203094_175365.jpg

日に透けて撮影すると葉脈までしっかりみえます
f0203094_1762884.jpg

続いて見えてくるのは、
 いま特別にコーナー展示している「サラセニア」の赤色の花!→ブログで復習
f0203094_177753.jpg

その先、ししおどしのそばで咲くは紫色の花「シラン(紫蘭)」ですネ(人´∀`).☆.。.:*・゚
f0203094_1773284.jpg

その傍で、多肉植物たちも生き生き♪
f0203094_179487.jpg

f0203094_1794266.jpg

-------------------

出入口を出れば買い物が楽しめる花屋こと「花の家」がありますので
 目に止まって欲しくなった花はぜひ一度こちらでお探しくださいませ
-------------------

花つぼみが着き始めた白妙菊には、
 改札を過ぎながらの坂道左手にあるこちらの花壇で会えるんです
f0203094_1483559.jpg

f0203094_1473313.jpg

花たちは元気よすぎるほど、ぐんぐん成長しています
その花壇の花を撮影していると・・・これは、ご飯timeなのかな?
 蝶の撮影には困らなかったけど飛び立ちも振り向きもしなかったヨ
f0203094_1412840.jpg

-----------------
-----------------


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
------------
------------

門を出たら、車できた人は・・・駐車場へ行きますよね
 最寄り駐車場付近にあるのは、ご存知チャンチンですネ→ご存じない人はブログで復習

春からブログでも追いかけている「チャンチン」の葉色も、
 赤色やら黄色やらを経て、もうすっかり緑色となりました(・o・)
f0203094_14131327.jpg

f0203094_1414230.jpg

青空にあふれんばかり緑いっぱいの植物園で、ご来園をお待ちしております
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
------------

今年度:平成26年度の展示会はHPより、年間催し物案内ページにてご確認下さい(・w・)ゞ
*過去の展示会等の情報は、今後も掲載されます
 お日にちや期間を間違いませんよう、来園前に再度、ご確認下さいませ(*^^*)


GW終了とともに「アジサイ」の展示会は終了しましたが、
このあと、今年中にもう1度会えるチャンスがあります
 でも今度は展示室じゃなくて、地に足付けた露地で咲くアジサイです!
f0203094_14175993.jpg

歩いてかえる人は、その姿、じっくり見てあげてください
 いまはまだ、いまはまだ、こんなに小さいけれどもうすぐ咲きそうな「カシワバアジサイ」
f0203094_14172495.jpg

今はマンネングサが主力のこの斜面もそのうち、アジサイ一面になるんだから♪
f0203094_15551012.jpg

f0203094_17164440.jpg

↑「アジサイ」と「マンネングサ」の間!
ここの柵に絡まりながら咲くときれいだろうなって、新しく
 そのそばに「クレマチス」も植えました★来年の楽しみがひとつ増えたでしょ♪ドキドキ

以上、「外で咲く花」のお話でした\(・w・)/ 読んでいただきありがとうございます

【今日のブログの最後に】
春から、無料動画サイト:ユーチューブを活用しております
「今日のブログ」を読んだあとに聴いて欲しくて・・・だってやっぱり今日は歩いて帰ろう
斉藤和義「歩いて帰ろう」をBabyBooで

by tegarashokubutsu | 2014-05-13 16:38 | 咲いた?! -開花情報-