あめ玉のような、サラセニアの花

こどもの日の今日のブログは
 こどもにはもちろん、オトナにも人気の食虫植物のお話です
----------------------
----------------------

ご存知、当園の大温室では、『食虫植物』を常設展示しております(*^^)v
 先月末に収録に来ていた「スマホでおさんぽ。」のナビゲータさんも
f0203094_15264624.jpg

昨日来てくれたKRD8のお二人も
f0203094_152727100.jpg

大温室で興味津々だった植物が、コチラ!ハエトリソウです
 二枚葉の間に虫が触れるのを感じると、そっとその葉を閉じて捕まえてしまいます

食虫植物の中でも動きがあるヤツは特に人気ですネ
f0203094_15511593.jpg

でもでも、今日ブログで紹介するコに
その人気をかっさらっていただきましょう(^v^)
 食虫植物:サラセニアの花を今日はご紹介します

サラセニアは、
筒状になった葉の中に虫を落とし入れ、消化液でいただきます
 ハエトリソウほどの動きはありませんが、同じ食虫植物なんですヨ
f0203094_15544291.jpg


そんなサラセニアの花が咲いてるトコって、見たことありますか?
もうすぐ花が咲きそうなので、見て欲しいというYさんの提案をきっかけに
 今回特別にコーナー展示することにしました
f0203094_15294065.jpg

f0203094_15323448.jpg

見て~、飴みたいでかわいいやろ~って、あまりにも言うもんだから、
 私の目にはもうそうとしか見えなくなってしまったほど

おかげで、つぼみはどんぐり飴に見えるしサ
f0203094_1533437.jpg

開花して一回り大きくなった花は、リンゴ飴みたいに・・・あなたも見えてきましたか?
f0203094_15333152.jpg

ってふと、この中って
一体どうなってんのやろうと、Yさんの手を借りて覗きこんでみると・・・じゃじゃーん
 中に雄しべと雌しべが隠れてました(・o・)そういう構造だったんだァ
f0203094_15344266.jpg



数日後に、青りんごカラーの黄緑色も仲間入り
f0203094_16193939.jpg

りんごのようなかわいい花が咲く「サラセニア」を
今だけ特別にコーナー展示!
 見に来てネ(*^^)vv(^^*)
f0203094_15523889.jpg

--------------------

上の写真左に写りこんでいるのは、モッコウバラのアーチ!
 天気が良ければ、ここから覗くと姫路城が見えるんだけどナ
f0203094_162341.jpg

---------------------
---------------------

なお温室の常設展とは別に、
『食虫植物』を展示室の方で特別展示するのは、夏!
 今年はいつかな?平成26年度の展示会はHP→年間催し物案内ページでチェック!!
*過去の展示会等の情報は、今後も掲載されます
 お日にちや期間を間違いませんよう、来園前に再度、ご確認下さいませ(*^^*)




姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

【おことわり】
このブログは、姫路市のブログ方針同様、コメントを書き込んでいただくことはできません
 質問、疑問等は、直接当園までお問い合わせくださいませ030.gif

《このブログは、職員が感性を使って創りだす植物園の予告・報告日記です》
------
------
f0203094_15211179.jpg

お手入れしたら、ちょんっと新芽が出て来た(^_-)-☆

ご来園、お待ちしております    ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---


今日のブログは、食虫植物サラセニアのお話でした\(・w・)/ 読んでいただきありがとうございます

by tegarashokubutsu | 2014-05-05 16:37 | 咲いた?! -開花情報-