マリーアントワネットとカザグルマ

マリーアントワネットとカザグルマって聞いて、なんの花だと思いますか?

まず紹介したいのは、名をマリーアントワネット^^
ヨーロッパの貴婦人をイメージするような豪華なボリューム感でしょ
 ブログでの紹介が遅れましたが、実は、今展示会の新品種なんです\(◎o◎)/
f0203094_1156985.jpg

当植物園会場は、純粋に楽しく過ごす・・・にプラスして、
ちょっとなにか学んでってほしいから、品種展を兼ねたディスプレイ展示!
 会場の醍醐味って、一度にたくさん見れて豪華さを体験できること♪
f0203094_13255743.jpg

ブルーダイヤ、ウエディングドレス、乙女心という名のアジサイ、
白馬、シルバームーン、レッドパールという名のクレマチス
 っといろいろと品種を見て回れば、、、なんだか、その雰囲気を連想させませんか?


また壁面には育て方や現産地だけでなく、歴史やいわれなどのプチ知識が
 あじさいだけに、吸収できる空間なんです
f0203094_13285497.jpg

たとえばアジサイってネ、
土の濃度によって色が変わるってことは知ってるけど、
酸性だと青系に、中性だと赤系になるのはなぜかっていうと
 植物の中の色素が土の中のアルミニウムと反応するからなんだって(^-^)

そしてクレマチスは、
ギリシャ語で蔓を意味する「Klema」から来てるとか(^-^)
 実はみんなが見てる花びら(花弁)はがく片なんだよとか(^-^)
f0203094_13451338.jpg

わたし見るだけなら良いんだけど育てるのはちょっとというひとでも、
 こんなプチ知識ならみんなに教えたくなるよネ(^-^)ほかにも読んでみてね♪

中国のテッセンや日本のカザグルマが、クレマチスのルーツらしく
 なんとその「カザグルマ」が、今、会場に展示にされています
f0203094_1354129.jpg

f0203094_1453654.jpg

キンポウゲ科の落葉性つる植物で、5~6月に開花し、
兵庫県では小野市、加東市から三田市にかけて生息していますが
レッドデータブックに載るほどの絶滅危惧植物だと副園長が教えてくれました
 →以前ブログ紹介した「情報誌」に掲載しています、HP「シリーズ」紹介でもぜひご確認ください
-------------------

さてここからは、記念撮影におすすめのコーナーを紹介します
展示会終盤が近づいてきましたが、みなさん一度は見に来ていただきましたか?
 期間中にもう一度来てもらうためにも、ブログで情報発信しまっせ!!
f0203094_14163151.jpg

個人的に好きなのは、この辺(*^_^*)
 わたしは、カラフルなオオサンショウウオに見えるんですケド、いかがでしょうか?
f0203094_14175398.jpg

アジサイロードと挟んで低い位置から撮れば、アジサイに埋もれた絵も撮れるヨ
f0203094_1436222.jpg

               ↓
f0203094_14362580.jpg

逆方向から見れば、ハート形にも見える?
f0203094_143646100.jpg

--------------------
---------------------

展示会および即売→「アジサイとクレマチス展」~5月6日(祝)
 今年度:平成26年度の展示会はHPより、年間催し物案内ページにてご確認下さい(・w・)ゞ
*過去の展示会等の情報は、今後も掲載されます
 お日にちや期間を間違いませんよう、来園前に再度、ご確認下さいませ(*^^*)



姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

【おことわり】
このブログは、姫路市のブログ方針同様、コメントを書き込んでいただくことはできません
 質問、疑問等は、直接当園までお問い合わせくださいませ030.gif

《このブログは、職員が感性を使って創りだす植物園の予告・報告日記です》
------
------

展示会前日にブログで予告して以降も、→ブログ参考
 展示会場とその周りには、おのおの特徴あるコーナーができて記念撮影にはもってこい(^-^)

展示場内のココで撮ってみましたか?
 高さの違う鉢を並べて、奥行きを出しておりますヨ
f0203094_14441092.jpg

f0203094_14461330.jpg

アジサイとクレマチスを丸い大きな鉢に詰めて一緒にしてみたり♪
f0203094_14471958.jpg

高さを変えた吊鉢が、ランプみたいでカワイイな♪
f0203094_1445344.jpg

-----------

展示場に入る前のココも!
 ふらっと中に入って、傍に寄ってみてネ
f0203094_11495785.jpg

f0203094_13181718.jpg

さあ、一緒に写真撮りに行きましょう\(・0・)/
 年齢問わずみんなに普及したケイタイやスマホで、カシャッカシャッ(*^^)v
f0203094_1149248.jpg

今日のブログは、展示会のお話でした\(・w・)/ 読んでいただきありがとうございます
 GW最後まで、アジサイとクレマチスと一緒にご来園をお待ちしております
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

by tegarashokubutsu | 2014-04-28 15:26 | 展示会ニュース