ブログトップ | ログイン

手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

シリーズ第一弾は、クサボケのお話

『ボケ』の花をご存知でしょうか?

写真1:花色が赤
f0203094_9492996.jpg

写真2:花色がピンク
f0203094_9501533.jpg

このどちらもがボケの花なんですが、
 さて、日本原産の『クサボケ』はどちらでしょうか?突然ですが、クイズです!

ちなみに、少し前まで
 当園「花の家」でも販売されていた『ボケ』は、こんな感じ↓
f0203094_9535656.jpg

----------------

それでは説明します(・0・)/
一般的に売られていて、よく知られているボケは、
花がピンク色からオレンジ色で、中国原産のボケを改良した品種です
 そして日本のボケは、冒頭写真のように花が真っ赤!!もしくは朱色!!なんです

実は先週ぐらいから、
この日本原産のボケ『クサボケ』を、園内で展示し始めました(・0・)/
 その展示場所は、入口を入ってすぐ!
f0203094_9585987.jpg

f0203094_9592554.jpg

この説明板と花苗は、副園長Mさんが作成・持参してくださいました
ぜひそばに寄ってしっかりご覧ください
 なぜ強調するかと、このクサボケという植物は・・・絶滅危惧種なんです((+_+))
f0203094_9594079.jpg


クサボケは、バラ科ボケ属の落葉小低木で日本固有種です
姫路市でこの近くだと林田町や香寺町にも生育が確認されていますが、
 県版レッドデーターブック2010のCランクに位置する『絶滅に瀕する植物』

・・・と、そういう話が詳しく知りたいひとに、
『情報誌:植物園だより』をご用意しました!
 今回は、シリーズ:姫路市と周辺に見られる絶滅危惧植物vol.1です

このように『紹介ブース』と『情報誌刊行』で、
今後も引き続き副園長が中心になって
 身近な、姫路市の植物を紹介展示していく方向です
f0203094_14352786.jpg

近くで実物を見て、傍の情報誌を読んで、『身近な植物』へのさらなる知識を深めましょ^^
---------------------


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

【おことわり】
このブログは、姫路市のブログ方針同様、コメントを書き込んでいただくことはできません
 質問、疑問等は、直接当園までお問い合わせくださいませ030.gif

《このブログは、職員が感性を使って創りだす植物園の予告・報告日記です》
------------------
------------------
f0203094_14462130.jpg
*平成26年4月から、手柄山温室植物園では
 ・姫路市周辺でみることができる身近な
絶滅危惧種などの珍しい植物について、
『ブース紹介』及び『園だよりの発刊』をします

・情報は不定期(少なくても月1回)提供ですが、
 集めていくとちょっとした図鑑になりますヨ

・紹介ブースのそばにポストを設置しますので、
手柄山植物園だよりはご自由にお取りください
 事務所の方にもストックがありますのでいつでもお越しください^^


なお、ブログでの紹介が遅れましたが、
 最近は天気がよく暖かいので、花が終わる前に早めに見に来てくださいネ

当園は金曜日が通常休園日です ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---


今日のブログは新しい展示コーナー:クサボケ紹介でした\(・w・)/
 読んでいただきまして、今日もありがとうございます
→今回は、シリーズ:姫路市と周辺に見られる絶滅危惧植物vol.1:クサボケ
→次回は、シリーズ:姫路市と周辺に見られる絶滅危惧植物vol.2:カザグルマ
by tegarashokubutsu | 2014-04-14 14:43 | 新コーナー始めました