手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

tegara.exblog.jp

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。

2014年春、桜たちの開花情報\(◎o◎)/

一っっ気に暖かくなりまして
 そんじょそこいらで開花した桜を見かけますネ

手柄山にある当植物園でも開園内・園外で
桜たちが開花するその音が鳴ってそうぐらいポンポンと満開に(・0・)
さあ春ならではのニュース:桜開花情報が気になるアナタ、お待たせ致しました!
 桜の写真いっぱいで、今日はお届けします(・w・)/


f0203094_15425822.jpg
まず今日は桜の木から(・ω<)/
私が気になっている桜の場所を1~5番まで
園の地図に
 書きこんでみました

ねえ、一緒にぐるっと回って
 咲く桜、見に行きましょーよー(^_-)-☆
---------------


1:園の外周りの坂
 道の両端にならぶ木々を、歩きながら見上げるもよし、運転で通り抜けるもよし
f0203094_13513559.jpg

雨の日は傘からそっと覗けば、雨しずくの雰囲気もプラスされてステキね(^^)v
f0203094_1424499.jpg

2:花の家とレストハウス(前回、ブログで紹介しました)
販売を始めたアジサイの向こうに見えるのがその桜
 「ここ、一等席やわー」という声が、店頭に入ってきたお客さんから漏れてました012.gif
f0203094_14592247.jpg

f0203094_15115466.jpg

ここは机とテーブルがあるので休憩やお弁当にオススメ
 日差しが気になる人にも部屋の中なので、特等席ですゼ(>・)

3・・・は、後半で紹介します

4:デッキテラス
お弁当を外で食べたいひとや休憩・待ち合わせには、
 風と日差しを感じられるこのテラスがすっごくオススメです(*_*)
f0203094_13593777.jpg

だって、テラスから見えるこの眺めも、ほらほらイイでしょォ~
f0203094_1484181.jpg

5の芝生広場が一望でき・・・ってわあ(T0T)
 花桃が白いの終わりかけて、もう緑葉が顔出してますナァ。。。
f0203094_14105532.jpg

でも白に緑が増えてピンク・白・緑の三色団子に見えてき・・・た???
そうそう3色団子のあの色って、
桜の開花・冬の雪・夏を予感させる新緑といった
 季節の移り変わりを意味してるんだとか、知ってた?

赤をアップで(・o・)じゃじゃーん
f0203094_14113988.jpg

花桃のピンクや赤はまだもう少し見れるヨ
f0203094_1412441.jpg

そして芝生広場までの道:ロックガーデンでは、ほら芝桜も満開なんです
 下り坂を歩くのが楽しくなっちゃうね(*^_^*)
f0203094_14151161.jpg


5:芝生広場
前回紹介した芝生広場の桜も、ほうら満開↓
f0203094_1482297.jpg

f0203094_15482417.jpg

ちなみにその桜の奥に見える黄色はミモザ
場所は園外なので、一方通行の
 帰り道に武道館側へ回ってどうぞご覧ください(◎m◎)
f0203094_15193510.jpg

---------------------


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
----------------

事務所からトイレに行こうとして、
 扉を開けると、、、目に飛び込むはこちらも桜!
f0203094_14164793.jpg

ズームしたくて窓に近寄って、、、おお!・・・わかります?鳥も寄って来た(・w・)
f0203094_14403126.jpg

さてコチラ、お気づきの方もおられるかもしれませんが、
このあたりの大きく育った木々を、3月の終わり:28日休園日に大掛かりな剪定をしました
 おかげで向こうの山の景色まで、とてもよく見えるようになりました(・w・)
f0203094_14174769.jpg
f0203094_1445193.jpg

みなさんも、トイレに行く前・・・は
 慌ただしいから、用が終わってからゆっくり眺めてお過ごしください
f0203094_14462522.jpg

そうそう、男子トイレと女子トイレの前の壁にも、ほら
 桜のポスターをずらりと揃えました! 週末、家族や友達と出かける参考にネ
f0203094_14444532.jpg

春のお出かけ&キレイな桜を撮ってみた!
----------------
----------------

3月の終わりのブログから、ユーチューブを活用しております
「今日のブログ」を読んだあとに聴いて欲しくて・・・今日の一曲は、もうひとつの「桜」

----------------
f0203094_15485489.jpg
【展示会】
新年度最初の展示会:
アジサイとクレマチス展は、
 12日(土)から始まります

展示会期間前なので展示は未完成
でもいましばらくは
 どうなるのかなーっと想像して、楽しみにしててネ


ご来園、お待ちしております
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2014-04-02 16:16 | 咲いた?! -開花情報-

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。


by tegarashokubutsu