小温室の空に映える黄色い花

f0203094_14274649.jpg
いま、当園の小温室で
アガベの花が咲き始めてるんです(>・)
 コチラがそのご案内掲示:

ちょうどこの掲示を出したとき、
お客さんが気にしてくださったので
 この開花をお教えしました(・w・)ゞ


小温室にはたくさんのサボテンがあって
気にしない限りは、自分の目線で
 普段見える範囲しかみないもの

つい下を見てしまうから、
教えてもらってよかったわーって
そのお客さんに言ってもらえました^^
 お話できて良かった^^


さてその リュウゼツランの開花は数十年に一度、毎年のものではありません
 ものによっては100年ぶりで、センチュリープランツとも呼ばれてるとか\(◎o◎)/!

これは見なくちゃもったいない!
つぼみが指先みたいに見えるから
 黄色い、開いた扇子を持つ手のようにも見えます
f0203094_13582193.jpg

地面に近い方から咲いてくから
 これから満開になるのが楽しみデショ
f0203094_14292376.jpg

さあ、みなさんもぜひ近寄ってみ上げてみましょう
 ただし足元に注意して(><) 葉先にトゲを持つアガベがいっぱい
f0203094_13542799.jpg

そうそう、アガベってね
 アロエもその仲間なんですよ、知ってた?

小温室にもいろんなアロエがあって、いま、ちょうど開花してるんでご紹介します
 葉の中央からにょきーっと出した花は赤色や黄色、姿も違って例えばほらっ
f0203094_1445827.jpg

見に行きたくなったでしょ?
 そして今日はもうひとつ、空に咲く開花間近情報をお知らせします(・w・)/ 後半に続く
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪
---------------------

晴れた空~そよぐ風~
毎年この時期に気になる木:
 花桃がつぼみを付けました
f0203094_14522730.jpg

さあご存知、この場所はどこでしょう(^_-)-☆
答えは、ロックガーデン下の芝生広場です→地図は、HP施設概要を参照
 そのすぐ近くには、このように『サギソウ栽培温室』も見えますネ
f0203094_1455199.jpg


花桃は、赤とピンクと白の3色が並ぶ・・・のですが、
 デッキテラスから望んでも・・・んー遠くてよくわからない
f0203094_1457422.jpg

それではご一緒に、その近くまで寄ってみましょう

デッキのがたがたしてた足場も、修繕工事が完了しました
f0203094_15353943.jpg

芝生広場に出るには、実はこの先に2手の道があって
 どちらを選ぶかで道中の足元の景色も変わるんですヨ(◎o◎)
f0203094_1542649.jpg

f0203094_1545324.jpg

↑ロックガーデンの坂を下りると、青いムスカリに
 ↓階段を下りると、ガーデンシクラメンと水仙とすれ違います
f0203094_15543100.jpg

f0203094_1555793.jpg

f0203094_1563371.jpg

広場に着いたらそっと、その影を撮っても面白い^^
f0203094_1563162.jpg

---------

【展示会】
 ・展示会および即売→「カトレア原種インターメディア展」:2014年3月21日(金・祝)~30日(日)
 ご来園、お待ちしております ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

by tegarashokubutsu | 2014-03-24 15:41 | 咲いた?! -開花情報-