ブログトップ | ログイン

手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

ところにより春が来て

わあ、ニゲルが満開
f0203094_13204623.jpg

今週末は3連休なんですネ(・w・;) この仕事をしてると曜日感覚がナクテ

みなさんは、今週末の予定は決まってますか?
週末3連休21・22・23は、植物園にとってもおでかけ日和!
だって、園内の展示会が2つ出店先が2つっと体が一つしかないのが残念なぐらい(><。)
 園のほか隣の武道館や姫路の大手前公園といった各所でイベントをするんですから!


まずは開催中の展示会をおさらいしましょう!
今月頭から始まったクリスマスローズ展(・w・)/の1コーナー:
 ブログでは5日に紹介した「クリスマスローズ伝説コーナー」で展示されているニゲルが、いまもう満開!
f0203094_16393324.jpg

ちょっと比較してみると・・・ほらっ、新顔がにょきーっって元気いっぱいネd(・w・)
 『春を呼ぶ花』と言われるクリスマスローズは、ちゃんと役目を果たしてくれました
------------

【遅くなったけど、こっちも咲いた!】
 2月の展示会終了後なんですが、気になっていた金陵辺の花が開花しました
f0203094_16455011.jpg

-----------

そうそう、今日の午前中に
来年度4月入社の新人さんが施設見学に来られていました(・w・)
 このあと本部に帰ったら、植物園のことフェイスブックに挙げてくれるって約束→リンク
---------------------
---------------------

≪工事、ところにより春≫
長年の日光や水分で傷んだところを
今月は休園日を中心に、園内で修理が行われています 
 例えばデコボコしてたデッキテラスの板場を平らにしたり、展示会場のはがれかけた壁紙を直したり


修理を急いでたのは、みんなを一番にお迎えする門のあたり
f0203094_1419335.jpg

この度、木製のポストが鉄製になって
 お揃いで、ちいさなベンチも付けました(写真)

ここで、Y園長から補足情報が入りました!
ベンチは小さいのでアベック専用とのこと、そして
石でできたサークル部分には、今後も“展示会の花鉢を飾って”いくとのことです
 それは楽しみですネ^^ 花を挟んで記念写真撮るのにgood(・w・)
f0203094_14185950.jpg
 
-----------
植物園のポストって、
 郵便屋さんが季節を入れてくれるって私は思ってるんですv

たとえば、各施設から届く封筒
それを開封して並べたら、おかげでいつしか
 レストハウスのパンフ置き場3つともにも緑色やサクラ色の春が来てました
f0203094_14192436.jpg

植物園に来たついでに、ココ:レストハウスで情報収集して、
 これからの春を存分に楽しむ計画を立てちゃいましょ^^
-------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
-------------

影がくっきり写るほど、いい天気と大株のクリスマスローズ
f0203094_144428100.jpg

いま開催中のクリスマスローズ展は、週末23日(日)までなんですって(・o・)
 見逃したカショ、撮り忘れたカショは、ありませんか?たとえば、こんなカショ(11日のブログ参照)
f0203094_1536026.jpg

ねえー上向いてよーと持ち上げることなく撮影ができるカショ↑
 もしかしておやゆび姫とか乗ってそうとか思った、水に浮かぶ花びら↓
f0203094_152641.jpg
 
そこ見てなかった・まだ行ってないひと(><。)は、この週末がラストチャンス!
 クリスマスローズ展~2014年3月23日(日)まで*ただし20日(木)休園

そうそう!同じくこの週末は出張販売もあるので、よかったらそっちも見に来てね(≧w≦)
 ・21(祝):県立武道館にて『武道館フェスティバル』→リンク
 ・22・23(土日):大手前公園にて『ひめじ緑いち』→リンク
----------------
f0203094_15363178.jpg
さらにさらに、次の展示会も今週末から始まります!
カトレア原種インターメディア展
 2014年3月21日(祝)~30日(日)*ただし28(金)休園

っと、この日にちを見てもわかるように、
21(祝)・22(土)・23(日)の3日間はまだクリスマスローズ展の開催期間なので、
 入園料そのままに両方の展示会2つともが楽しめます!3連休はお・と・く!

展示会の共催は県立農業高校、
 高校生がバイオで育てた花を展示しますd(・w・) どーぞおっ楽しみに♪
by tegarashokubutsu | 2014-03-18 13:49 | 今日のひとこと