クリスマスローズに呼ばれた3月

f0203094_1552129.jpg
園の一角で咲いている
3月のお!花こと:
 クリスマスローズが、

2014年3月の始まりと同時に
 次の展示会の主役になります(>・)なので、

主役、チェンジ、暗転となり
園内それぞれの場所で職員はそれぞれの片づけと準備に
 追われているところ042.gif


花屋では、値段付けと陳列作業(・w・;)
 そして値札を付けた花たちが、商品棚に一同に顔を揃わせました:
f0203094_9364347.jpg

f0203094_1642286.jpg

会場の前では、扉の左右で
 それぞれこのような“ミニガーデン”を作成作業(・w・;)

左から撮るとこんな感じ:
f0203094_155799.jpg

右から撮るとこんな感じです:
f0203094_15573962.jpg

置物うさぎさんらが、ほらススメていますヨ
 お家でもこんなふうに飾ってみてはいかがですかー?と
f0203094_939138.jpg

こんなふうに写真に言葉を添えてみる!
花を撮影するときは、
 傍の置物と一緒にするのも、私はオススメです^^

例えばこのへん切り取って、
 そわそわした感じをこの写真に:→
f0203094_9411819.jpg
展示会の準備には、
もーすこし時間がかかりますが、
 そろそろ足を運ぶ準備や計画を始めませんか?

だってこの花:クリスマスローズを見ると、
 春はもうすぐそこって思っちゃうもん♪
---------------------

そうそう、それに3月は
展示会や講習会、それに出張販売があるんです
 このあとお知らせします(≧w≦) 3月が楽しみだ^^
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
---------------
---------------

ふわっと暖かな光に誘われて
そのまま大温室の方へ
 カメラ持って入ってきました(・w・)/

ぽかぽかしながら緑の中を歩くなかで、
 目に飛び込んできたのは、、、今日は赤色!!
f0203094_9475097.jpg

特に目を引いたパボニア・インテルメディアは、そばにある置物と一緒に撮影して:
f0203094_10425368.jpg

上から下がるラッセリアや宙づりに展示しているエキナンサスは、
温室のガラスをバックに
 日の光を入れて撮ると綺麗に撮れたと思う、自己満足デスd(・w・)
f0203094_10431516.jpg

-----------
-----------
f0203094_15583928.jpg
-報告-
先日21日(金)に、兵庫県博物館協会の研究会に出席してきました(・0・)ゞ
会場は神戸の須磨水族園で、
 個人的によく遊びに行ってる場所なので迷わず&時間より早く到着!

日頃このようにブログやHP等で‘情報を発信する’立場に居る分、
講演会内容もバックヤード・園内自由散策の最中も、
表示・掲示・展示に着目して
掲示はそんな表示・表現をするんだ、展示はそういう方法を取るんだと、
 撮影した写真も、普段は撮影しないような掲示物・看板系ばっかり(・0・;)

でも、今後の園内情報の掲示・発信に
生かしたい・やってみたいとワクワクしています(^0^)
 この度はいい体験をありがとうございました040.gif
-----------
-----------

お待たせしました、当園3月のスケジュールです(・w・)ゞ
 2014年3月イベント一覧! おでかけのチャンスにウキウキしません?
【出張販売予告】
 ・県立武道館(武道館フェスティバル2014年3月21日会場)にて祝日1日間の出店
*武道館で出張販売&園内でもガーデニング体験(合同講座)ができます!詳しくは武道館HP
 ・大手前公園(ひめじ植木いち2014年3月15日から24日会場)にて期間中の土日に出店
→園内でもチラシを配布中ですので、花屋奥レストハウスにも情報収集にお立ち寄りくださいネ029.gif

【講習会、募集】→ブログ参照
・クリスマスローズ講習会:
 2014年3月9日(日)11時または14時のいずれかに募集(定員残りわずか)
・さぎ草ふれあい教室:
 2014年3月16日(日)11時または14時のいずれかに募集(定員残りわずか)
→定員残りわずかとなりました、空き状況はいますぐお電話でご確認ください030.gif

【展示会、予告】
・「クリスマスローズ展」:2014年3月1日(土)~23日(日)
・「カトレア原種インターメディア展」:2014年3月21日(金・祝)~30日(日)

*クリスマスローズには、「キリストの誕生」をお祝いする少女の伝説があるそうで、
 このたび展示会の一角には、白色を基調にしたらどうかなーって準備中^^ どうぞお楽しみに(>・)
f0203094_1046187.jpg


 ご来店・ご応募・ご来園、お待ちしております ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

by tegarashokubutsu | 2014-02-25 16:39 | 今日のひとこと