植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。
by tegarashokubutsu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
咲いた?! -開花情報-
展示会ニュース
プレゼントのお知らせ
取材・掲載されました
新コーナー始めました
Let's 体験・参加
園外 -出張展示-
販売 -花屋情報-
観察 -市蝶と市花-
準備 -作業風景-
今日のひとこと
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
関連リンク
お気に入りブログ
WE LOVE HIME...
タグ
最新の記事
『カトレア原種展』始まりました!
at 2017-03-25 09:59
『クリスマスローズ展』開催中!
at 2017-02-19 13:55
『花の家』よりお知らせ~♪
at 2017-02-05 14:38
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
自然・生物
花・ガーデニング
画像一覧

きみに春呼ぶ、シンビとデンドロ

f0203094_1128725.jpg
シンビー、デンドロー、出番ですよ( ・・)く

先月のブログ(参考)でも予告していたシンビジウムとデンドロビウムが、
主役になれる「2月」がついにやってきて、
 職員は「ようこそ2月(・w・)/」って気分です


そしてその2月になると同時に、
 翌3月に行う講習会について参加者募集を始めました↓

≪募集内容≫
クリスマスローズ講習会(無料):2014年3月9日(日)
さぎ草ふれあい教室(有料):2014年3月16日(日)

ともに、午前午後の2回・事前予約の定員制です(・0・)ゞ
詳しいことは、電話/来園の際にお尋ねください
 ブログでは次回詳しくお伝えします、今日はまず展示会のお話を(・0・)
----------
----------


節分・立春を境に「春」なんですよねー
 今日もまだ寒くて春の実感なんてないけど、(・0・;)f0203094_11485295.jpg
でも会場にあるこちらの「デンドロビウム」を見れば→
 品種名は、「スプリングドリーム(春の夢)」なんだって^^


土曜日から始めたこの展示会!

主役は春咲きの洋ランから
豪華に咲き誇る人気NO.1のシンビジウム、
 そして可憐な花をたくさんつけるデンドロビウムを、立体的にディスプレイ

・・・すると、なんだかいつもの会場なのにいつもと違う雰囲気に?!

そのわけは、まず、
 1つ目の会場に“トンネルがある”って話?!
-----------------

第6回「シンビジウムとデンドロビウム展」
2014年2月1日(土)~23日(日)まで開催
 予定していた展示数50種が100種に増えております!
-----------------
-----------------
f0203094_11533933.jpg
立体展示のポイントを紹介・・・する前に、
 会場にある品種を楽しむ方法を紹介します!!

≪数は50品種200点が、100種300点に増≫
例えばほら、このシンビジウム、
 品種名は、ハートのエース→

そんな名前を見ると、
「ハァートの、エェースが、でてこなーい・・・」って
 歌が、頭の中でループしませんかってわたし20代ですケド(・w・ )
(調べたら1975年(昭和50年)冬リリースのキャンディーズの歌ですね)



「ハートのエース」以外にも、わたしが気になった名前をまとめてみました(・w・)b

淡い色づかいの「あんみつ姫」、かわいい黄色の「ミリオンスマイル ひよこちゃん」
綺麗な黄色をした「月光」、白を基調にピンク色が覗く「冬ざくら」、
 そしてそして、「愛子さま」と「プリンセスマサコ」という皇室に関連した品種まで
f0203094_14504349.jpg

そしてこちらは「金陵辺(きんりょうへん)」・・・?
説明書きによると・・・花は華やかではありませんが、
 ニホンミツバチだけを呼び寄せる不思議な花なんだとか\(◎o◎)/

女王蜂の子らが新しい巣を探すとき、
雨が当たりにくい場所などを検討するそうなんですが
 この花があると高確率で寄ってくるそうで、そこを養蜂家が捕まえちゃうそうです
f0203094_14524191.jpg

色や香り、もちろん顔も、みんな少しずつ違うから

会場に着いたら
 「お気に入りのコ」をぜひ、見つけてくださいね(^w^)
-------------

シンビジウムもデンドロビウムも、当園の「花の家」にて販売があります(≧w≦)
 例えばこちらの「ふわり」も「ハレルヤ」も、今なら2,300円で!
f0203094_15322046.jpg

--------------
--------------

≪会場全体、立体展示のポイント≫
実際に会場に来て目で見ればまた違って見えるんですが、
 ブログで伝える為に、左から右へパノラマ撮りしてみると、こうなります↓

左壁面では・・・、シンビジウムらそれぞれに名札を付けて、
 ひな壇風に段構えにすることで、みんなの顔が見えるように!
f0203094_9251399.jpg

・・・中央には・・・ラティスをトンネル型に組んで潜り抜けられるようセッティング!
f0203094_9271180.jpg


・・・右側では、ラティスに引っかけて縦に展示しました!!
f0203094_9534310.jpg


f0203094_14361621.jpg
特にこの藤の花のように垂れた(下垂系)
シンビジウムの「サラジーン アイスキャスケード」をメインに吊るすことで、
 壁面はもちろん、トンネルの内壁外壁までもが華やかでステキに!

というわけで、ふと、通常の展示会を思い出せば、
会場の中央を机が縦断し、
 壁面を囲うようにぐるっと並べていたところですが、

今回はそんな机を減らし、ラティスや台で
 カバー&見栄えアップすることができましたよ!!


もちろん(>・)
シンビと同じ部屋に「育て方紹介パネル」も掲示してありますので、
 花を見て癒されながらパネルを見て勉強にもなって一石2鳥でしょう!

パネルによると、9月にバルブが充実してると開花するとのこと:
f0203094_9292644.jpg

そしてこのあと、会場2部屋目に向かうわけですが・・・

お待たせしました!
当展示会の目玉:バレンタインデーにちなんで
 ハート形を模した撮影コーナーのご紹介です(・w・)/ 
-----------
-----------

展示会場1部屋目のトンネル・・・をくぐって導かれたのは、
 会場2部屋目に設置したこんな立体的なハート形
f0203094_10424993.jpg
じゃーん!
主役の花たちで
 ぐるりとハ-ト型に囲い、Valentineをイメージ→

記念写真を撮るのにはもってこいでしょ(≧w≦)

記念撮影と聞いて慌てて駆けつけてくれたのか、
 巨大ぬいぐるみのくまちゃんも、昨日から常駐です!

ぐるりと囲んだこの中に入って撮ると、いい感じに撮れますよ:
f0203094_1552988.jpg

気になるあの子を誘って、展示会を見にきませんか?

ここで二人で写真を撮れば?と/君に春呼ぶ/シンビとデンドロ

撮影後も、素敵な一日をお過ごしください(>・)
当園はカメラ持ち込みオッケー、またケータイ・スマホでもご自由に撮影できます!
 わたし、カメラマン役も引き受けますよ~
-------------

さきほどの部屋はおもにシンビジウムが活躍、
そしてこちらの部屋はおもにデンドロビウムが・・・って、え?って一見、思うような
 一般的に良く見る「デンドロビウム」とは似ていない「原種」もいくつか紹介しています

原種って、形態が千差万別に違うんですって(>・):
f0203094_13351519.jpg

通路だって、こんなふうに寄せ植えを点々と配置して、
 その足元に小鉢を点々と置いてみれば、またおしゃれに^^
f0203094_9395541.jpg

足元を彩る影の役者は、ラナンキュラスにマーガレット、サクラソウでした:
f0203094_9301940.jpg

-------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
 土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
-------------
-------------

今年度(平成25年度)の展示会はそろそろと終盤に近づき、残すところあと2つとなりました
 来年度(平成26年度)の年間スケジュール発表もそろそろ間近ですよ~(^0^)

 
それでは、今日のまとめです
・来月(3月)の講習会について、参加者募集を開始しました!次回ブログにて詳しくご説明します
→問合せ方法は、(電話・ファックス・メール)/または御来園の際にお尋ねください
f0203094_11171580.jpg
・今月(2月)展示会、開催中
「シンビジウムとデンドロビウム展」~2014年2月23日(日)まで開催
 いつもと違う展示方法で魅せています! ぜひ、ご来園ください(>・)
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

夕方に雪が降りましたね、道中お気をつけて
by tegarashokubutsu | 2014-02-06 13:39 | 展示会ニュース