ブログトップ | ログイン

手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

売れる寄せ植えを学生が作る!

f0203094_11144779.jpg
はじめまして、姫路工業高校デザイン科 原田です!
ミニインターンシップで職業体験にきました066.gif
 メンバーは女子4人、男子1人です

最初に、パンジーの花がらつみをしました
地味で大変な作業ですが、
 来てくれる人に「きれいだなぁ」と思ってもらえるように頑張りました!
------------(以上、原文其の儘)--------------

というわけで、今日23日は
「ミニインターンシップ(一日職業体験)」で
 学生が5名、出勤しています(・w・)ゞ

前回のブログでお伝えしたとおり、
学生に「今日のブログ」を書いてもらうことで、
 当園における仕事のひとつを体験中です(・w・)ゞ


今回のミニインターンシップは
前回引き受けた5日間のインターンシップ(11月のブログ参照)とは違い、
 今日1日きりの職業体験!なので、短期戦となります(>w<)

10時‐15時の限られた時間の中で、
 あまり時間をかけられないということから、次の2つの作業をこなしてもらうことにしました(・w・)ゞ

1.着いて一番に園の管理作業として「花がら摘み」等の手入れ
2.売れる寄せ植え作り&その作業を取材しながら書くブログ体験
f0203094_1344885.jpg
寄せ植えを作る前に職員から指示・指導を受け
さあ、花屋にある花苗を組み合わせて
 「売れるもの」を作ってくださいネ(・w・)/ まずは、花苗選びからですヨ→


ちなみに、ブログの方は私が指導しました(・w・)ゞ

一番のポイントは、
寄せ植えを作るひとに質問する取材体験を通して
 自分の言葉で自分らしく書くこと!

写真は使えないものもあるので、
 切り取り方含めいろんな角度からたくさん撮っておくこと!

そして画面に起こしたときの見た目として、
文章は多めに段落して短く切ることと
 句点(。)を省く代わりにアイコンイラストや顔文字を使うこと!・・・、といろいろありますが、

表現の仕方に絶対の正解はないので、
今日のこの作業を見ていないヒトに教えたいことを芯にして、
 後は好きに楽しく書いてみましょう(・w・)/

*ブログはネットを通じて発信する前に何度も推敲するため、完成まで時間を要します
時間不足で指示し切れなかった分は、こちらで補足・修正させていただきます

それでは引き続き、学生が書くブログで、今日のできごとをお伝えしましょう(・w・)/
------------
------------(以下、原文其の儘)--------------
f0203094_1125027.jpg
休憩のあと、
みんなは寄せ植えづくり、
 わたしはそれを取材してブログを書くことになりました^^

作るポイントは、
 ・正面をきめる
 ・後ろに高いものを置く
 ・カラフルにする
 ・すきまがないようにする
だそうです

f0203094_117969.jpg
自分たちのつくったものを売ってもらえるということで、
 みんな真剣な表情で花をえらんでいました

「普段土いじりをしないので新鮮です」というメンバーのひとりも、
 とてもたのしそうにつくっていました(・v・)

とってもきれいな寄せ植えができました(^O^)
-----------

f0203094_11165685.jpg
今日は、このミニインターンシップを通して、
 花をきれいにみせるための細かい心配りや工夫、方法を学ぶことができました!

ブログを書くのははじめてなので難しかったですが、楽しかったです

手柄山温室植物園のみなさん、
 ほんとうにありがとうございました!!

ここでバトンタッチします
------------(以上、原文其の儘)--------------

時間の関係で、「今日の感想」のあと
 「ここでバトンタッチします」に繋がるよう、文章に区切りをつけてもらいました

今日のブログ体験はここまでとなります、おつかれさまでした
私にとっても学生にブログを体験させるのは初体験で、
 教えながら一緒にいるあいだドキドキだったんですヨ(#・・#)
f0203094_11225598.jpg
ほかの4人にもブログに載せたいから
 ひとことだけ書いて?と、それぞれに感想をもらいました→
------------(以下、原文其の儘)--------------
f0203094_13413450.jpg
このミニインターンシップを通して、職場のフンイキや
植物園の仕事内容を知ることができ、とても良い経験になりました。
頑張って作った寄せ生えはぜひ売り切れになって欲しいです。R・I

今回のミニインターンシップでは、
花柄つみや寄せ花作りんど貴重な体験
をすることができ、さらに働くことの大変さも
知ることができました。この体験をこれから
の生活に生かしていきたいと思います。M.N.

今回のミニインターンシップでは、
少しではありますが、草花について
学ぶことができました。
こんなに多くの植物とふれあうことが
できるのはめったにないので、
とても良い経験ができました。清水

普段、植物と触れ合う機会が
ないので、今回のミニインターンシップは
とても新鮮でした。植物についてたくさん
知ることができ、とてもいい経験になりました。増田
------------(以上、原文其の儘)--------------

さあ、職業体験を始める前に聞いた「今日の目的」は、果たせましたか?
園内で過ごすあいだ、学校から「体験させられにきている」のではなく、
 自ら「積極的に学ぶきっかけ・姿勢」になれたかな?


今日の作業の締めには、
みんなの科が同じデザイン科ということもあり、
 今日作った寄せ植えが売れるような「販売促進ポップ作り」をお願いしました(・w・)ゞ

1名はパソコンを使って/4名は手書きで、販促にトライ!(写真)
f0203094_1571766.jpg

店頭に並べてポップを掲示して、
 さあ、販売できる準備が整いましたよ→
f0203094_11285777.jpg

自分で作った「売れる寄せ植え」の売れ行き、気になりますよね?
f0203094_1137433.jpg
また、いつでも、様子を見に&遊びにもきてください
 こちらこそ、一日ありがとうございました(・w・)ゞ

最後は、みんなで一声!せーのッ
 「いらっしゃいませ(・▽・)/ 寄せ植えいかが?」
----------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
---------------

次の展示会は、2014年2月1日より、「シンビジウムとデンドロビウム展」です
 ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2014-01-26 14:12 | 準備 -作業風景-