次回展示会の主役を先撮り!

f0203094_10385411.jpg
1年で最も寒い時期025.gif
今日1月20日:二十四節気「大寒」からまた後半戦ですね!
 昨日は姫路でも雪が降りふり\(◎o◎)/


昨日:展示終了日と同時に行った「抽選会」は、
 開始時間の11時までお待ちの方で、長蛇の列となりました(写真右上・下)
f0203094_1645991.jpg

f0203094_16455387.jpg
ガラポンの中には、赤・青・黄・白・・・
1人1回ハガキと引き換えにいざチャレンジ
赤玉が出たら一等!
 大きな株のシクラメンなど

続いてポインセチア、
庭に植えるような可愛い花苗、
ランを植えかえるのにベストな大鉢、
香寺ハーブガーデンさんのハーブティパックなど→
 いずれかの景品がみんなに当たりました(外れなし)

抽選ハガキに書いて予告していた景品のほかに、
 緑を一球だけ入れて特賞!出ればシンビジウムが当たる!

11時の部と14時の部2回で
引き変えた総ハガキを数えると355枚ありました
 盛況!参加ありがとうございました(^◇^)
------------

その19日(日)で、「新春洋ラン展」が期間満了しました
 共催いただいた姫路ラン会・播磨ラン会の方々、お疲れ様でした040.gif


さて次の展示会が始まる日:2月1日(土)まで暫く間がありますが
f0203094_16464225.jpg

園では今度行う展示会の予告を兼ねて
現在、ミニコーナー
 2箇所、ご用意しました^^

その一つが、前回紹介したこちら:
 クリスマスローズですね→

コーナースペースはミニですが、
次回の主役をカメラで先撮りできて、
 今すぐに気分を先取りできちゃう場所!!


展示会を「本番」と呼ぶなら、
花にとっては、「出番待ち」気分なのか?!
 心なしか花たちもそわそわしてるようにみえませんかぁ^^


それでは、もう一つのコーナーも案内しましょう(・・)/
 ほかの展示場に加えて、ここもぜひ見てほしい&展示会より先に写真撮影もどうぞ(・・)/

【そ~っと覗いてみてご覧】
このように今は、来月:2月の展示会予告として
 この部屋にシンビジウムとデンドロビウムが飾られています↓
f0203094_16475114.jpg
f0203094_1648486.jpg

開花後の花もちには寒さが必要なので、
 寒すぎない午前のうちは、ここの窓があいてる時もあるんですって037.gif
f0203094_107143.jpg

その部屋がある所は、この裏にある小ルーム!
 昔からあるみなさんご存知の場所なんですよ? どこだかわかりますか?
f0203094_1065676.jpg

そうです、前に使っていた旧改札です!
 この部屋は2011年春の移動により空き部屋になっていました
(※移動日参考:当時のブログ20110401)


以前、この部屋には
 クリスマス時期にサンタやスノーマン、
f0203094_1074440.jpg

正月時期には凧や羽子板がやってきたこともありました(>・)
f0203094_1075890.jpg

季節ごとに変わる旧改札、そーっと覗いて見てご覧♪
------------

2014年1月10日(金)に、
 緑化技術職員採用2次3次試験が行われました、受験お疲れ様でした035.gif

試験のお題は、寄せ植え!
こちらで用意した花苗と鉢のなかから、各自好きなものを選んで作成!
 そのとき作られた作品は今、園内の露地や温室に飾られています(^^)
f0203094_13511715.jpg

-------------
-------------

次回展示会「シンビジウムとデンドロビウム展」は、2月1日(土)からスタート!
f0203094_16503533.jpg

f0203094_16505882.jpg

期間前の今は会場も静かで、花にもつぼみも有ったりと、
 始まっていない分、ゆっくり静かに見れるのも今の間ならではですよ(>・)/
f0203094_16511348.jpg

-------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック

≪大河ドラマ館入館者特典クーポン券について≫
 市立手柄山温室植物園の入園料が2割引きになります

ひめじ官兵衛「大河ドラマ館」入館者への特典として、姫路市の施設入館料が割引される「クーポン」!
 詳しくは「ひめじ官兵衛プロジェクト推進協議会079-287-3808 http://himeji-kanbee.jp/
-------------

このブログは、2009年4月3月開設され、
初代のSさん(男性)、2011年3月末に2代目Yさん(女性)と引き継がれ、
2011年12月末より私3代目(女性)と続いています(・w・)
 読み比べれば気づきますように、書く人によってブログの味が変わりますよね(≧▽≦)


そしてこれは初めてのことですが、
 このブログの記事を、一日、学生に任せることになりました(予定)!

今週木曜日23日に姫路工業高校デザイン科の学生が5名、
 ミニインターンシップとして1日職業体験に出勤するそうです

わたしも付いて確認作業はしますが、
ネタと文章と写真はその子次第!楽しみです(*^_^*)
 みなさんもその次回ブログを、どうぞお楽しみに(*^_^*)

ご来園も、お待ちしております    ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2014-01-20 16:35 | 新コーナー始めました