ブログトップ | ログイン

手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

祝新成人!祝新春洋ラン展!

成人式の振袖みたいに、とても綺麗(^_-)-☆
f0203094_1118734.jpg

鮮やかでフリル感も抜群!・・・のコチラが主役:洋ランです


「新春洋ラン展」
 2014年1月11日(土)~19日(日)開催

--------------

さて始まりました、今年初の展示会こと:
 「新春洋ラン展」を、土曜日11日から開催しています

姫路ラン会・播磨ラン会と共催により、冬咲きのカトレアを中心に展示

会場内はこのとおり
 カラフルな色と香りで溢れていますよ(≧▽≦)
f0203094_11385465.jpg

つい花ばかりに目が行きがちですが、根も、見てみてください

こちらの写真は会場内一番前に展示している「バンダ」の根!
 根っこもこのとおりしっかりびっしりとしていますねえ↓
f0203094_1139507.jpg


改めまして
新成人のみなさま、ご家族さま、この度はおめでとうございます
(姫路市の成人式は当園のすぐ近く:文化センターにて行われます)
 成人式会場には、華やかで恰好いい「花々」が溢れかえったことでしょう(^_-)-☆

みんなに負けじと?!
こちら当園の展示会場も
 華やかで恰好いい「花々」をたくさん展示しています

さあ、その洋ランの顔、とくとご覧ください!!
f0203094_1342465.jpg

↓また、こちらには、「ワルケリアナ」だけで1コーナー
f0203094_1424087.jpg

f0203094_14264464.jpg

↑こちらは「パフィオペディルム」
 みつあみのようにねじれていたり、ストライプ模様や水玉もあり!!

洋ランそれぞれに特徴ある違った顔・姿をしてますよネ(^_^)(^◇^)(^v^)

特にパフィオペディルムは、
 そのリップが人間の顎の様に見えて、話しかけられている気分になるという職員も^^

このように今年も、色鮮やかないろんな顔が揃う中・・・きらりと目立つのは何色?
 やっぱりでしょ! 珍しいんですよ黒色のランって(・▽・ )

色とりどりのカラフルのなかに黒一点は、どこか一味違う↓
 当園初公開!黒いラン、開花!
f0203094_11412490.jpg

もう一方のこちらは、
 展示期間が始まるまでに咲かなかった蕾(>・) 開花が待ち遠しいナ
f0203094_11415092.jpg

---------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、姫路駅南口のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
-------------

≪大河ドラマ館入館者特典クーポン券について≫
 ドラマ館出口にて配布されるそうです
 市立手柄山温室植物園の入園料は大人2割引きになります

ひめじ官兵衛「大河ドラマ館」が、12日(日)に、開館しましたね
入館者への特典として、姫路市の施設入館料が割引される「クーポン」!
 詳しくは「ひめじ官兵衛プロジェクト推進協議会079-287-3808 http://himeji-kanbee.jp/ 
------------
f0203094_1353247.jpg
ここで、小さな
つぼみニュースをお届け(・w・)/

これで、メインの展示会のあと、
 常設もお楽しみになるネ♪


クリスマスローズのつぼみ!
栽培場で育てていた花が、つぼみを付けたのでちょっとしたコーナーをセッティング

目印の札には、お正月のときに花壇で使っていた「あ」と「お」を再活用(≧w≦)
 これはぜひ近づいて、間近で見てほしい!!
f0203094_1384235.jpg

・・・私には蛇が口を開けたように見えるw、これがほんとの蛇口ナンチャテw
f0203094_1393046.jpg
このほかにも
小温室で、「アガベ」のつぼみが
 きになったり→、

旧改札の中にちょっと
 「予告展示」をしてみたり・・・と
それは次のブログに書こうかな、先に実物を見にいらしてください(・w・)

【展示会】ただいま開催中の「新春洋ラン展」は2014年1月19日(日)まで!
期間最終日には「ハズレナシの抽選会」を予定しております、
 詳しくはブログ/電話等でご確認を(・w・)ゞ

みなさまのご来園、お待ちしております   ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2014-01-14 16:38 | 展示会ニュース