小温室なのに、“雪”が降った?!

≪本題に入る前に≫
ただいま、機構が募集しております
「事務/緑化技術職(平成26年4月1日採用)」について、
 本日15日(日)が、受付締切日となります027.gif
*受付期間:平成25年12月7日~15日まで、
 平日・土・日とも受付・午前9時~午後5時の間*

詳しくは、機構HP「職員採用試験のお知らせ」をご覧ください
-----------
-----------

さて今日のブログは、最近、小温室・露地で起こった変化についてお伝えします(・▽・)/

≪小“温室”に“雪”が降った?!≫
当園の「小温室」に、小さな変化がありました013.gif どこだかわかりますか?037.gif
f0203094_16423210.jpg

わかりやすくするために、上の写真に丸印を付けてみました↓
 変化があったのは、写真中央の「タマサボテンこと:金鯱」
f0203094_16483438.jpg

------------

小温室の「サボテン」が可愛くなったから
 見に行ってみてーっと言われ、向かったには?

なんと、金鯱サボテンのトゲ先に、
 丸くて小さいボンボンが付いてる!! 可愛い(≧w≦ )
f0203094_16472186.jpg

このように、↑斜め掛けにしたり、
↓頭だけに集中させたり、全体に散らばしたりと
 ボンボンを付ける位置で、カンジも変わります^^
f0203094_13211787.jpg

なんだか、色付きの綿雪が降ったようで
暖かい小“温室”のなかに、“冬”が来たみたい006.gif
 砂漠のサボテンにあり得ないけど、もしも雪が降ったらこんな感じなのかな?

可愛くてついつい、何枚も撮影してしまいました^^;
だってほら、同じひとつの金鯱でも
 上から見下ろしたり、左から撮影したりと、切り取り方で顔が変わるんだもん!
f0203094_1325074.jpg

サボテンのトゲが持つ
 もし刺さったら「怖い」・「危ない」・「痛そう」のイメージを、
「小さくて」「まるくて」「ふわふわした」ボンボンが、一気に払拭しました!

いつもの風格ある強そうな感じとは違って、淡い印象を受けます035.gif
f0203094_168151.jpg
そんな金鯱に目を取られた私は
一度見逃しそうになりましたが、
 “雪”は、アガベの先端にも→

いよいよ本格的な冬の始まり
そんな日は、ふわりいらっしゃい、
 “雪”降るあったかい小温室へ♪
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪


~姫路市立手柄山温室植物園は、機構が指定管理を受けて、運営管理しております~
 ・機構フェイスブック
 ・職員募集「事務職/緑化技術職(平成26年4月1日採用)」:〆切り迫る!
 詳しくは、機構HP「職員採用試験のお知らせ」をご覧ください
-----------
≪露地:坂道花壇ニュース≫
坂道にあるふたつの花壇(・▽・)/
 のうち下方の花壇が、この度、植替え完了!

実際に花壇のなかにあるベンチや道には入れませんが、
 冬から春にかけての「おうちの庭」をイメージして作られました↓
f0203094_10493536.jpg

f0203094_1123697.jpg
今回の作業は、ほとんど男手なく女性がメインで、
植えられた花々もビオラやストック、アリッサムと
 ふわんっとした、女性らしさが出ていますよね^^ 春よこい♪

そうそう、坂道花壇のことで
 まだみんなに言ってなかったことがあったんです!

花壇上方にに描かれた「来年の干支:午」の絵、
 何色だったか覚えていますか?
(先月13日のブログ「ビオラで描いた干支の花壇」を参照)

紫色を背景にした白色の馬なので、周りが暗くなると・・・?
「白馬が空を飛んでいるように」浮かんで見えるんです(>・)
 見れる時間は、開園時間5時までの夕方限定ですヨ!!

みんなも可愛いの見っけたら、撮っててネ♪
-------------

【展示会】
2013年12月25日(水)まで「シクラメンとポインセチア展」開催中
 期間が長い為、会場内を少しずつ変化させています011.gif 続きは次回のブログにて036.gif 

冬のご来園も、お待ちしております   ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

by tegarashokubutsu | 2013-12-15 10:47 | 新コーナー始めました