話も花咲く?! 秋のサボテン展、始まる

この土曜日12日より
 「秋のサボテンと多肉植物展」が始まりました\( ・▽・)/

前6月と違って、今回は
 サボテンの花寄せ植えが、メインとなります

この時季は手柄もお祭りなので、入園者が少ないかも?
 と思いきや、全然そんなことは無いサボテンの人気ぶり^^
f0203094_15335466.jpg

さて、事前告知のとおり、
 前6月も好評だった実践の「植替え講習」が、
この土・日は11時から開かれました

でも時期としては、
 秋はサボテンの植替え時期ではないそうです

なぜなら、サボテンは植替えの際に
 しばらく乾かす時間が必要!なので
これから寒くなる秋より春がベストです

逆に、乾かす必要のない多肉植物には今が適しているそうで、
植替えの際に使うの種類や次に使うの大きさ、
 植替え後の様子・の具合などを教わります
(なお、サボテンの植替えについても、質問があれば一緒に説明してくださいますヨ) 

土曜日12日の様子:
f0203094_13574264.jpg

日曜日13日の様子:
f0203094_13575195.jpg

両日満員御礼、立ち見のみなさんも、ありがとうございました016.gif
 来園者数次第では祝日の明日も開くかもしれませんので、みーんなで、ご来園ください


講習会あとも、同好会の方は居てくださいますので、
 ぜひ声をかけて、ご質問やお話に花を咲かせてくださいネ^^
サボテンの花(展示室及び小温室にて撮影):
f0203094_14743100.jpg

f0203094_1451650.jpg

展示室を見た後は、
 サボテンがいつでも見れる常設の小温室にも、どうぞお立ち寄りを~♪
----------

祝日の14日も、11時より実演講習を行いました:
f0203094_1431050.jpg

f0203094_1454728.jpg

これにて実演講習は終了ですが、期間中は「花の家」にて、
 会員さんによる相談コーナーも受け付けています! ご活用ください
----------
f0203094_1495578.jpg

↑この会場写真のように、
会場にあるサボテンだけでも、いろんな姿・形・特徴がありますネ(◎m◎)
 まずは入門編として、気軽に始められる「多肉植物」から始めてみませんか?
f0203094_14171233.jpg

主に、展示会場の展示は同好会の方々が、
 また会場の外は職員が主体になって飾りました(・▽・)ゞ

たとえば、入口右壁は、額縁の寄せ植えを飾ってこんなカンジにしたり、
f0203094_14141939.jpg

入口左には、おしゃれなブリキ缶の中に寄せ植え・・・って
 近くで見ると、値札が付いているんです(◎0◎) なぜかって?
f0203094_15545515.jpg

この展示グッズと同じものを、花の家で販売中だから!
 かわいいと気に入ったアナタ、ぜひお買い求めください(¥0¥)
*なお、寄せ植え前の単品でも販売はございます*
------------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
 ちなみに、夏休みや土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪

~上記HPほか、機構フェイスブック等でも宣伝中~
-------------
-------------
f0203094_15391831.jpg

開花が遅れた夏の花:サギソウが、
展示会場へ向かうまでの道の右側と↑
 ↓左奥スペースに、ずらり♪
f0203094_14211221.jpg

今夏は暑かったし花も少なくて
ちゃんと撮影できなかったひとに教えてあげたい!撮影チャンスは今^^
 天高く秋の青空に、サギソウの白が映えて、さらに爽やかさをプラスしています

実は、そんなサギソウを、
 ただいま、緑の相談所にて行われている「サギソウ写真展」会場にも貸出中なんです

写真の展示だけでなく、実物も見れる展示会にしたいと、
 写真のサギソウと一緒に、当園が貸し出したサギソウ(植物)が添えられました

「第25回 市花サギソウ写真展」~14(祝) 緑の相談所 079-292-6887
 植物園から歩いて5分ほどの距離です、この3連休にお立ち寄りの方はぜひ♪
------------

【植物園展示会】
 「秋のサボテンと多肉植物展」~17(木)
≪この展示会については別ハナシもあるので、
 今日のブログに引き続き、更新は次回に続きます!お楽しみに≫
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-10-13 16:25 | 展示会ニュース