手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

tegara.exblog.jp

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。

小さい秋に、小さい多肉の寄せ植え

【出張販売の報告】
今秋の出張販売、第一弾(参考ブログ)として、

この週末5日・6日に開催されました
 「ひょうごミュージアムフェア」への出張分が、無事終了しました\(・ω・)/

イベントのことは、5日の神戸新聞にも載っていました(・-・)ゞ


おかげさまで、「寄せ植え体験」も「販売」も大盛況!!
 ご参加、ありがとうございました016.gif
f0203094_15495220.jpg

今月10月はこのあとも、第二弾:19日(土)-20日(日)の「姫路矯正展」、
第三弾:26日(土)から始まる「手柄山オータムフェスティバル」と
 ひきつづき出張しますので、ぜひ、お楽しみに♪
f0203094_15553865.jpg

-----------

さて、出張販売から当植物園に戻れば、
 職員はノンストップで、次の準備に取り掛かります(・w・)

【展示会の準備】
さっそく今週末から、次の展示会こと:「秋のサボテンと多肉植物展」がスタート!
実は、「サボテンの展示会」は、6月に続いて今年2回目なんです
 でも、秋に開催するのは今年が初めて(・ω・)

今回は、柱サボテンのような
秋に花をつけやすいサボテン
 ぷくぷくしてかわいらしい多肉植物に注目します!!

常設の小温室出口付近にて、
 今日撮影した柱サボテンも、ほら、もうすぐ開花しそう
f0203094_15371112.jpg


かわいい多肉植物を紹介するなら、ソウダナーと考えるのは、いぬくん
 6月からずっと背中にしょっていた多肉植物も、ちょっと成長したでしょ?
f0203094_14203659.jpg

たとえばこのように、木枠の中に寄せ植えにして、、、
 額縁に入れた絵画のように♪
f0203094_14155539.jpg

ほかには、下の写真のようなブリキの容器など
 愛らしい多肉の寄せ植えが、いっぱい登場する予定です
f0203094_14243870.jpg

小さめの多肉の寄せ植えを、
 ちょこんと玄関に飾って、小さい秋を演出しませんか?

小さい秋、見~つけた!
---------

そのまま寄せ植えを買うなら、いいけど
 自分で作ったり育てたりするのは・・・といま躊躇した人に、耳より情報!

共催の「カクタス姫路同好会」の方々が、
 期間中いつでも相談に乗ってくださいます!

また、前回6月にも好評だった
「サボテンの植え替え実演」を、今回も行うこととなりました!
 時間に来ていただいた方みんなに、植替えのポイントを教えますヨ

サボテンってトゲがいっぱいで、植えかえってどうするんだろう?
 ソンナアナタ、必見です! ぜひ、お越しください^^
------------

秋のサボテンと多肉植物展
 2013年10月12日(土)より17日(木)
 *開催期間はちょっと短いけど、期間中に休園日を挟みません^^
 *植替え実演講習会は、初日の土日:12・13日
   それぞれ11時から、来てくれたひとどなたでも
 *なお、展示会期間中に、ひょうごミュージアムフェアで配ったチラシをご持参の方には、
   そのチラシと引換でプレゼントがありますので、お忘れなく! ≪参考ブログ
-----------
-----------
【秋の便り】
f0203094_15303430.jpg
改札には、
栗のほかに
アケビや
 どんぐりを飾り・・・

花屋店頭では、
菊の花を
 売りだしました(・w・)
その中には、
 まんまるく咲く菊も(◎w◎) 
f0203094_14533392.jpg

改めて、次の展示会も、みなさまのご来園をお待ちしております
 明日の台風を案じて、今日のうちに鉢物は避難を(><)
      ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-10-08 15:42 | 今日のひとこと

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。


by tegarashokubutsu