手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

tegara.exblog.jp

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。

洋ラン香る原種展

書くのが遅くなりすみません、今日は
 先週土曜日から始まっています「洋ラン原種展」のお話です

開催期間が今週末6日まで!なので、
 このブログを読んだらすぐにでも、お越しくださいネ\(・0・)/
-------------

こちらが、この展示会の主役↓
 洋ランの中で最も有名な「カトレア」は、「洋ランの女王」と呼ばれるほど(◎0◎)
f0203094_14531260.jpg

洋ランは、花が大きくて観賞価値が高いものが多く、
 このように、その多くが派手で華やかです(・ω・)

洋ランは香りも強く、
 展示会場に入ると、とたんに、ふわっといい香りに包まれます
f0203094_15391059.jpg

f0203094_13511032.jpg

よく目にする洋ランは、かけあわされた「交配種」が多いそうですが、
 今回は『洋ラン原種展』ということで、会場にはずらりと「原種」を揃えました

共催は、関西洋ラン原種保存会の皆さんです(・0・)/
水を体内に溜める「バルブ」という部分があったり、特徴ある花姿などなど
 会員さんを見かけたら、いろいろ訊いてみるといいですネ( ..)φ

ランは、虫を誘う工夫にもたけていて、色や形が様々なんですよ!
 例えばこちら↓の「コチョウラン」、ギリシャ語で「ファレノプシス」と言います
f0203094_145189.jpg

近くで見ると、花弁が透けてとてもきれいなんです♪
可愛らしい蝶のような「胡蝶蘭」・・・なのに、
 「ファレノプシス」の意味が、「蛾のような」と知ると驚愕(・エ・)


現場担当者と話していると、どうやら、ランという花は、
 1つの茎に対する花数が多いと聞き・・・

現地で見るなら、例えば、ほら! コチラの「バンダ」なんか、
 1つの茎に、花数は一体いくつ付いているのデショウか?↓
f0203094_1546177.jpg

たくさんの花は、精巧にできたガラス細工のようにも見えて、ほんと綺麗(☆w☆彡)
----------------

さて、前回の展示会:「アンスリウムとその仲間展」で
 展示していた、あの大きなアンスリウムの原種を、覚えていますか?
f0203094_1415117.jpg

私も気付かなかったんですが、現場担当者に聞くと、
 日光を受けて成長して、日に日に葉が大きくなっているんですって!びっくり(◎0◎)

展示会期間は終了していますが、もう少し飾ることにしたので、近くでその大きさを体感されては?
------------------

展示会を堪能したあとは、花の家に寄ってらっしゃいませ
 洋ランのほか洋ラン用品も販売中ですよ(¥w¥)~展示会期間いっぱい
f0203094_16272642.jpg

-----------------
-----------------
【展示会ついでに、見てほしいラン

そうそう!洋ランと言えば、今、
 「オンシジウム」が綺麗に咲いているんですって!

大温室の方に、ちょいちょいとポイントで置いてみましたので、
 綺麗な黄色を目印に、温室の中をぐるり探してみてくださいネ↓
f0203094_14293591.jpg


そして、もうひとつ! 見てほしいランが、姫路の市花:サギソウです!
今年の暑さで、本来の夏の開花が遅れたサギソウが今、イイ感じに開花!!
 サギソウも同じラン科なのですが、洋ランとはまた、受ける印象が違うんです(>・)
f0203094_1429384.jpg

展示会とは別に、手前の方へ出してきたので、
 会場へ入る前に少し足を止めて、こちらのラン花の姿も、ゆっくり眺めてくださいネ^^
-------------------

ラン科の植物は、熱帯・亜熱帯を中心に広く世界中に分布しており
 花色も豊富で種類も多く、秋咲き・春咲き・冬咲きなどがあるんです^^

秋咲きを集める「秋の洋ラン展」、冬咲きを揃える「新春洋ラン展」などなど
 当植物園では、この原種展の後も随時、ラン展を計画していますので、今後も楽しみに♪
------------------
-------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
 姫路市手柄93番地/ ℡079-296-4300
~HPほか、機構フェイスブック等でも宣伝中~
--------------
f0203094_14523735.jpg
って、おおっと、
 こんなところに、いが栗が!!


園長が持参した栗です^^

改札に飾ってみたら・・・ほら
 秋の雰囲気が出てますよネ


【今週末のお知らせ】
「洋ラン原種展」:~2013年10月6日まで

現展示会と同期間ですが、
 園の営業とは別に出張販売をします!≪前月19日ブログを参考≫

日時:2013年10月5日・6日の土日2日間
場所:姫路船場別院本徳寺(市地内町1番地)、「ひょうごミュージアムフェア」にて
 詳しくは次回お伝えしますが、先に、行く準備や計画を立てておいてくださいナ(/・w・)/
by tegarashokubutsu | 2013-10-02 10:15 | 展示会ニュース

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。


by tegarashokubutsu