手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

tegara.exblog.jp

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。

秋の予感と会場予告

今日の天気はこのとおり!久しぶりに、空が開けました\(^^)/
f0203094_13263710.jpg

ここのところ、雨・風・台風・雷で、
植物園でも停電があり、この坂も一時は浅い川のようになりました(◎o◎)
 開園はしていても外は大荒れ(><)だったので、今日やっと外の撮影に行けます(・・ )=3


実は、この雨の数日間、
雨の日に傘をさし歩きながら、地面に落ちていた実がずぅっっと気になってたんです
 空が開けたら一番に撮りたかったその場所は、園の門をくぐってすぐのところ(^^)
f0203094_13453677.jpg

こちらがその、落ちていた実→
 赤くなってつぶつぶがある姿は、一見イチゴのよう?!

えーっとこれ、なんの木の実だったっけと、
正体を撮影したくて、うずうず(^^ゞ
 その撮影がやっと叶いました!正体は、ほら、「ヤマボウシ」↓
f0203094_13372564.jpg

その「ヤマボウシ」の傍では、「ブラジルヤシ」の黄色い実も落ちていました
 まだ木にも成っていますので、晴れた日は見上げて、ごらんになってくださいネ(^^)
f0203094_13492431.jpg

-------------------

さてここで、展示会のお知らせです(・w・)/
「アンスリウムとその仲間展」
 2013年9月7日(土)~23日(月・祝)

・・・展示会に向けてただいま準備中・・・
今日は、展示会前にこのブログをチェックしてくださった
 あなただけに( ・w・)会場の様子をちょぴり見せちゃいます!
----------
----------
f0203094_1404327.jpg
今週末土曜日から、次の展示会に移ります
 次回の主役は「アンスリウム」という熱帯植物です

掲示するポスターでもその特徴的な「形」を強調しようと、
写真をその形で切り抜きました→
 そうなんです! アンスリウムの形はハート型をしてるんです!

この真っ赤なハートを見れば、だれだって
 別名が「ベニウチワ(紅団扇)」なのも、頷けますよネ→
f0203094_1547427.jpg

ただし、この部分は花ではないんです\(◎o◎)/

実は、「アンスリウム」は、ギリシャ語で
「アンサス:花」と「オウラ:しっぽ」・・・つまり、
 しっぽのように棒状に集まっている部分:「肉穂花序」が花なんですネ

ハート形で大きな花びらのように見える部分は、
 「仏炎苞(ブツエンホウ)」と呼ばれ、色は赤色だけでなく、白色やこんな紫色もあります^^
f0203094_13592786.jpg

また仏炎苞には、ハート形以外にも、卵型、細くとがった形などがあるので、
 展示会場で実物を見ながら、それらの色・形を探してみてくださいネ( ・・)/
f0203094_10231451.jpg

この展示会は、「その仲間展」というタイトルからも
アンスリウムの仲間たちも一緒に展示するんですね(・w・)
 ブログに先月22日に書いた「モンステラ」も、実は、その仲間(≧w≦)

ほかにはシンゴニウムとか
ディフェンバキアとかスパティフィラムとか・・・
 詳しくは会場で見てもらいましょう!ブログでは次回お伝えします( ..)φ

f0203094_14262682.jpg
ちなみに、いまなら330円で、
その仲間である「ポトス」を
 「花の家」で販売中(¥u¥)

家やオフィスの観賞用に、
 おひとつ、いかが?
----------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地
TEL:079-296-4300

~HP:http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.htmlほか、
機構フェイスブック等でも宣伝中~

016.gif読売新聞「読売ライフ11月号(予定)」に、当園が掲載されます! お楽しみに♪016.gif
-----------------
-----------------
以下の撮影会は一旦中止となりました007.gif 
 変更日等、また改めてご連絡致します


【ロケ地】
この「アンスリウムとその仲間展」を開催期間に、
 「ハロウィン×キッズ時計」の撮影会が行われます(※貸し切りではありません)


この撮影会は実は2回目(前回は2013年3月でした)で、
 今回9月21日(土)は、ハロウインの衣装を着た子どもたちが主役だそうです

時計としてweb公開される時期は、来月21日頃だとか(●^o^●)どんな時計になるのか楽しみですネ♪

 詳しくは、キッズ時計倶楽部HP→
 http://www.kids-tokei.com/jp/index.html
-----------

週末から始まる、「アンスリウムとその仲間展」へ
 みなさまのご来園をお待ちしております   ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-09-05 14:44 | 今日のひとこと

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。


by tegarashokubutsu