ブログトップ | ログイン

手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

モンステラって、トロピカル?!

今日は、トロピカルなお話をします(>・)
f0203094_11293847.jpg
今日のブログの主役は
アロハシャツによく描かれる柄:
 葉っぱが特徴的なトロピカルフルーツです
-----------------

トロピカルフルーツと聞いてなにが浮かびますか?
 マンゴー、パパイヤー、アボガド、ドリアンなど、熱帯産の果実ですよネ


さてこのたび、大温室で
 トロピカルフルーツのモンステラが開花しました

このあと隣の苞が2コ3コと続いて開花することでしょう♪
f0203094_10541821.jpg

・・・って、え(*_*)
 このモンステラが、トロピカルフルーツ?! と思うでしょ?

和名は「鳳来蕉(ホウライショウ)」
学名はMonstera.deliciosa
 訳すと、モンスターデリシャスなんです!!

さあ、近づいて拡大撮り(・・)/
 どうやら表面はうろこ状に覆われていますネエ・・・
f0203094_1153477.jpg

ここだけみれば、あの果物に似てません??
昔、ここの職員も味見したことがあるそうですが、
 甘くないパイナップルというのか、あまり、おいしくはなかったそうですw
f0203094_1058024.jpg
調べてみると
 サトイモ同様シュウ酸カリウムを含んでいるそうで
よくよく熟さないと食べられないそうです(熟すと黄色くなります)

パイナップルを食べたときに感じる
 口の中が痛い、あの強いカンジ・・・でしょうか


というわけで、このモンステラも
 れっきとしたトロピカルフルーツということで(・・;)
 さあでは、トロピカルなモンステラを見に、現地へご案内します(^^)/

開花場所は・・・、はい、温室です(・・;)
夏の温室は暑いのですが、(><)
 それでもモンステラの開花は珍しいので、必見です(>・) 

f0203094_10581775.jpg
ところで、
 モンステラって名前を聞いて、ピンときましたか?
 名前は知らなくても・・・この柄を見ればわかりますヨ^^

アロハシャツを思い描いてみましょう→
ハイビスカスやパイナップルなど
 トロピカルなモチーフがよく描かれていますよネ^^

f0203094_11333221.jpg

当園の大温室では主に
熱帯・亜熱帯の植物を展示しており、
 今なら、ハイビスカスも開花していますよ↑

f0203094_1351502.jpg

そして、モンステラは、鯉の池近くで咲いています
 巨大な葉っぱが目印になります
f0203094_1102688.jpg

↑穴が開いたり、切れ込みがあったり、
葉の形が特徴的なので、
 観葉植物としてオススメです

販売もありますし、
 観葉植物は、夏の買い物にぴったり♪
---------------------
f0203094_13412542.jpg

来月7日からは、
↑モンステラと同じサトイモ科である
 「アンスリウム」の展示会が始まります(・・)/

f0203094_13245290.jpg
【展示会】
「アンスリウムとその仲間展」
 2013年9月7日(土)~23日(月・祝)


アンスリウムは、
 光沢のあるハート形の苞が特徴的v

展示会まで待ちきれない人は、
 大温室で気分を先取り^^
----------------------

夏休みいっぱいは、
 「食虫植物展」、「市花さぎ草展」を開催中(>・)/ こちらもお見逃しなく!


姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*TEL:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
 ちなみに、夏休みや土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪
by tegarashokubutsu | 2013-08-22 13:58 | 咲いた?! -開花情報-