植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。
by tegarashokubutsu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
咲いた?! -開花情報-
展示会ニュース
プレゼントのお知らせ
取材・掲載されました
新コーナー始めました
Let's 体験・参加
園外 -出張展示-
販売 -花屋情報-
観察 -市蝶と市花-
準備 -作業風景-
今日のひとこと
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
関連リンク
お気に入りブログ
WE LOVE HIME...
タグ
最新の記事
『カトレア原種展』始まりました!
at 2017-03-25 09:59
『クリスマスローズ展』開催中!
at 2017-02-19 13:55
『花の家』よりお知らせ~♪
at 2017-02-05 14:38
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
自然・生物
花・ガーデニング
画像一覧

食虫植物を楽しむポイント3っつ

この土曜日から始まりました「食虫植物展」
 今日は、3っつに分けて、ポイントを紹介します(・w・)/
-------------------

例年、「食虫植物展」は、1部屋で行うところを・・・
今年は、来月「サギソウ展」が始まるまで、
手前と奥の2部屋を使って 展示することになりました\(◎o◎)/

ポイント1:今だけ限定!
 2部屋分の食虫植物を、堪能しよう


この度、臨時で用意した部屋では、
前回展示していた「古典植物」と
 今回の「食虫植物」、そして、次回の「サギ草」がこの1部屋に大集合!!
f0203094_13445069.jpg

ちょっと不気味なイメージがある「食虫植物」でも、
 「古典植物」や「サギ草」と合わせることで、なんだか爽やかです^^

 
宙には、ウツボカズラ
 机には、モウセンゴケサラセニアが並ぶなか、

珍しいところでは、「ダーリングトニア」といって
 一見、あの毒蛇:コブラの頭にそっくりなのに、サラセニアの仲間だと知ってびっくりしたり\(◎o◎)/
f0203094_13502498.jpg

と、食虫植物それぞれのすぐ傍に寄れるので、じっくり観察ができます♪

ハエトリソウの武器である:トゲだって、こんなにはっきり見えますヨ↓
f0203094_13504632.jpg

このように、植物のすぐ近くで写真が撮れるので、撮影も楽しめますネ♪
--------------

続く、奥の部屋には、
 食虫植物が描かれたパネルが見えます↓
f0203094_13535196.jpg

ポイント2:食虫植物に変身できる?!
 パネルを使って写真を撮ろう


この職員手作りパネル(ブログ参考:2011.07.26)は、今年も大活躍!
f0203094_13545016.jpg

↑夏休みの思い出に、このパネルを使った「夏イチショット」はいかが?
2013年夏!輝け!私のキラキラ夏イチショット

記念撮影後、パネルから外へ出れば、
 改めて、会場が「ウツボカズラ」で ぎっしりな感じがしますネ(◎o◎)
f0203094_13544153.jpg

なにしろ、この展示会場には、大株のウツボカズラが なんと100種!!
f0203094_14361027.jpg
気になるその大きさは、
 近くに手を添えたり、
 顔を寄せたりして、
体感してみてくださいネ^^

そうっと、上から覗けば、
 ウツボカズラの武器:消化液も見えそう→
--------------------


当園の食虫植物展は規模が大きく、
 展示室だけでなく大温室にも展示
していますので、ぜひ寄ってってください♪
f0203094_1436599.jpg

ふと、会場の足元を彩るのは、アンスリウム
 9月にはその展示会がありますので、そちらもお楽しみに♪
---------------------

機構フェイスブックHPでも宣伝中~

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
 ちなみに、土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪


ああ、報告が遅れました(・・;)

前にブログで告知していました「アガベ笹の雪」の開花ですが、
 始まったかと思えば、もうあっというまでした\(◎o◎)/
f0203094_13383492.jpg

----------------

そうか、世間は夏休みなんですね!
どおりで、子どものお客さんが急に増えたナと
 中には、大人の人も、遠方から買いに来たりと・・・、年齢構わず大人気^^

ポイント3:食虫植物を買って帰ろう

ウツボカズラハエトリソウモウセンゴケムシトリスミレなどなど、
 食虫植物が買えるとこって、珍しいですよね^^
f0203094_14381178.jpg

当園の「花の家」では、比較的育てやすいものを販売中です↑
 ご家庭でも、ぜひ、食虫植物とお過ごしください♪

なお、値段や在庫を含む販売状況は、日々変動しますので店頭にてご確認ください
------------
f0203094_13582185.jpg
園の正面花壇には、
 でっっかい花!

「今日もご来園、
 ありがとうございます」
っと、朝から元気に

フヨウの花が、
 満開で出迎えますっ

【展示会】
 「食虫植物展」~2013年9月1日(日)
 「市花サギ草展」
 2013年8月10日(土)~9月1日(日)
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-07-23 09:40 | 展示会ニュース