植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。
by tegarashokubutsu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
咲いた?! -開花情報-
展示会ニュース
プレゼントのお知らせ
取材・掲載されました
新コーナー始めました
Let's 体験・参加
園外 -出張展示-
販売 -花屋情報-
観察 -市蝶と市花-
準備 -作業風景-
今日のひとこと
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
関連リンク
お気に入りブログ
WE LOVE HIME...
タグ
最新の記事
『カトレア原種展』始まりました!
at 2017-03-25 09:59
『クリスマスローズ展』開催中!
at 2017-02-19 13:55
『花の家』よりお知らせ~♪
at 2017-02-05 14:38
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
自然・生物
花・ガーデニング
画像一覧

今週末から、「食虫植物展」!

今週土曜日から始まる
 展示会「食虫植物展」について、告知します(・ω・)/

その期間は、今週末から始まって、夏休み中ずっと(●^o^●)


また、 この「食虫植物展」と同時期に
 「市花さぎ草展」を(来月10日から)開催の予定♪ な・の・で、

夏休みは、家族で思い出作りに、
 そして、夏休みの宿題に・自由研究にも、植物園がイイネ^^
------------
f0203094_13392795.jpg

展示会:「食虫植物展」
食虫植物が、虫をどうやって捕らえるのか・・・
 この植物ならではの不思議さを、そばでじっくり観察できちゃう(・ω・)/

今年は、ウツボカズラを中心に、
 ハエトリソウや、サラセニアなど300点が会場に集結します

・・・と、カタカナで名前を聞いても
 ソノ姿がピンと来ない・・・そんなアナタに、ここでちょっと予習♪


ウツボカズラ」と言うのは、体が袋状に広がった食虫植物です
 食虫植物のなかでもメジャーで、冒頭のポスターにもその写真を使用しています

ちなみに、その「ウツボカズラ」と同様に、
 落とし穴で虫を捕らえるのが、この「サラセニア」で、
f0203094_13564326.jpg

虫が体に触れると 挟んで捕らえるのが、この「ハエトリソウ」です
f0203094_13545086.jpg


期間:2013年7月20日(土)~9月1日(日)
なお、期間初日の20(土)21(日)には、
 小中学生50名対象に、コチラをプレゼント(・ω・)/

食虫植物:「モウセンゴケ
 持って帰ったら、家でも じっくり観察してみてくださいネ
f0203094_142751.jpg

なお、今年の販売は、ウツボカズラを15種のほか、
 ジャンボハエトリソウモウセンゴケなどを予定しています


・・・ん?「食虫植物」って、かわいくないって思った? じゃあ、もったいぶって紹介(・ω・)/

ミミカキグサ」・・・ちいさいんだけど、よーく見れば耳があって、ウサギみたいでしょ?
f0203094_1471794.jpg


ムシトリスミレ」・・・スミレのような花を咲かせるこのコも、食虫植物なんですよ↓
f0203094_147261.jpg

---------------------
広報ひめじホームページ機構フェイスブックでも宣伝中(・ω・)/

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
 ちなみに、土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪
------------
f0203094_14333315.jpg
【展示会・イベント】
食虫植物観察会(事前申込)」
 2013年7月25日(木)・8月1日(木)10時~

※8月分は、まだ空きがあります(・ω・)/
 ぜひ、お問い合わせください


食虫植物展」
 2013年7月20日(土)~9月1日(日)

夏休みは家族でのご来園、お待ちしております
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-07-18 14:39 | 今日のひとこと