手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

tegara.exblog.jp

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。

紹介します(・w・)/、気になる夏NEWS!

f0203094_1031627.jpg
スーパーで売られている「バナナ」が、
 木に成っている姿
を、見たことがありますか?


今日のブログは、前回予告したとおり、
 “気になるNEWS”のご紹介です(・w・)/

実際に、“バナナが木になる”姿のほか、
 “気になる開花”も合わせて、夏のNEWSをお届けします!
----------------

【露地ニュース】
まずは時を戻して、
 今月2日のブログをご覧ください^^

これでもかと言わんばかりに、
 びよ~んと“首”を伸ばした あの「アガベ 笹の雪」について(・w・)/
f0203094_103402.jpg

『いつのまにか、花を咲かそうとしています これから気にかけててネ』
 と、あのときブログに書いたあと・・・どうなったのか、気になりませんか?
f0203094_10345373.jpg

さあ、近づいて・・・
見上げれば、ほら、
 “つぼみ”が開き始めています!!


傍で見れば、
 開く花が黄色いこと、それと、

咲く時は、こんなふうに
徐々に下から
 開いていくのか(◎0◎)が、

発見・実感ができて
 なんだか嬉しくなります♪


今後も、気にかけて、
 この開花状況を見守りください♪ 要チェック!


ちなみに、足元に付けている「名札」は・・・
f0203094_103806.jpg
先月ブログに書いたとおり、

今年の「トライやるウイーク」で
 学生に作ってもらったもの
 (ブログ参照)

この「アガベ笹の雪」の傍には、
 「メグスリノキ」もありますので、

その名札を目印に、周囲を見回して見つけてみてネ(>・)
-----------------

続いて、紹介するのは、
ザ・夏の花こと:
 ひまわりの開花です(・w・)/
f0203094_1042528.jpg

時を戻して、先月13日のブログを読み返せば、
 あの日新しく植えた花苗は、手前から「ペチュニア」・「アンゲロニア」・「ひまわり」でしたが、
f0203094_1119287.jpg

手前の「ペチュニア」の影に隠れていた
 あの「ひまわり」の苗は、

苗を植えた当時と比べれば・・・ぐんと、背丈が伸びましたよネ
f0203094_10455018.jpg


f0203094_10474316.jpg
中には、黄色に混ざって、
 赤いヒマワリも(◎0◎)

このように、
暑い夏だからこその、夏の開花もあるので、
 ぜひ間近で、その成長を体感してください^^
-----------------
-----------------

さてでは、さらに暑い
 温室へ行ってみましょう・・・

暑い温室の中でも、
 植物はちゃんと季節を感じて、変化を起こしているんです

温室というだけに、
暑いのは気が進まない??確かにネ・・・
 でもネ、夏の温室ならではのこんな変化が^^



【温室ニュース】
 ≪小温室にて、「ブドウの実」を発見?!≫
f0203094_14393068.jpg

まさにブドウそっくり・・・なんですが、
「ブドウガメ」というサボテンです(・w・)/
 ・・・って、撮るのが、ちょっと遅かったかなー^^; 来年春に期待w

≪サギソウ栽培温室にて≫
f0203094_11514842.jpg
この写真では見えにくいんですが
夏に咲く
姫路市の花:サギソウが、
 栽培温室の中一面真っ白(・w・)/
---------------
---------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
 ちなみに、土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪
機構フェイスブック
-----------------

さあ、お待たせしました!

みんなが気になっている・・・ 
 木になるバナナの姿をご紹介(・w・)/


≪大温室で、「バナナの実」発見!!≫
f0203094_112416.jpg

黄色くなる前の、みどり色のバナナが、たくさんなっています
 バナナの右隣りには、ウツボカズラもぶら~り♪
f0203094_14421376.jpg


このほか、
 夏の大温室では、特に赤色が目立ちます(◎w◎)

例えば、「ハイビスカス」も赤(・w・)/
f0203094_14425860.jpg

「カリアンドラ」に赤も(・w・)/
f0203094_14433230.jpg

・・・ああ、温室の赤をみて
 暑くほてった体は、

涼しい展示会会場に立ち寄って
 その熱を冷やしてってネ^^


ただいま、展示会場では、
 涼し気な展示会を開催中です
参照ブログ
------------

【展示会】
 「古典植物と山野草展」~15日(祝)
 その後は「食虫植物展」・「市花さぎ草展」と続きます
【募集】
 「食虫植物観察会(要事前申込)」25日(木)・1日(木)

ご来園、ご応募、お待ちしております
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-07-11 15:09 | 咲いた?! -開花情報-

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。


by tegarashokubutsu