サボテン見るなら、花より・・・?!

いくつか、背中にしょって
 たとえば、こんな多肉の寄せ植え♪
f0203094_13175282.jpg

f0203094_1373532.jpg
って、この鉢に 見覚えありませんか?
今年4月の展示会(ブログで復習)で、
 使ってたんですヨ~

この写真のように、会場入り口では、
 いろんな顔した“多肉植物”が出迎えてくれます→


っというわけで、この土曜日より、
「サボテンと多肉植物」
 の展示会が、始まりました(・w・)/


おっと、こちらには、
 箱詰めされた多肉植物が、なんだか、お弁当箱みたい?!
f0203094_1326126.jpg


f0203094_13125992.jpg
展示会初日の15(土)・16(日)には、
 「初日プレゼント」として、抽選くじもしました(>・)

箱の中身は、少しの外れくじと、
両日100枚ずつの当たりくじ→
 入園者ひとり一枚ずつくじが引けマス

外れくじの人は、残念デシタが、
 当たりくじの人には、ここからひとつ好きな植物を選んでもらいました↓

ひとくちに多肉植物といっても、それぞれ姿に特徴がありますヨね~
f0203094_1328890.jpg




ところで、みなさん!
 “サボテン”って、どんなイメージですか?(・w・)/

当園で、砂漠植物を常設展示している「小温室」へ寄ってみると、この辺り(丸印)・・・
f0203094_13172953.jpg

入口右手で、サボテンの黄色い花が光に反射して、輝いて見えたり☆彡
f0203094_1333566.jpg

また、奥のサボテンは、ピンク色の花を咲かせていたんです☆彡
f0203094_13335755.jpg

っと、いうふうに、
 私は、ついつい「サボテンの」に、目が行ってしまうんですよねー(・・;)
 トゲトゲゴツゴツの姿から、可憐な花が咲くというギャップもあってか・・・、

で・も、
会の方に話を聞けば、
 サボテンを見るなら、花よりも、「その姿」を見るんだそうです!


今回の展示会では、主に3種類の形をご用意されたそうで、
 実物を見ながら、それぞれの特徴を 教えてくださいました^^

その1:「群生」
 ・・・1つの親株からたくさんの「子」が出て、字のごとく群れになっていますネ
f0203094_13445388.jpg

f0203094_13424214.jpg

f0203094_13405190.jpg

その2:「綴化」
 ・・・成長点が連なって、竜や蛇のように、うねうねしています
f0203094_15531527.jpg

f0203094_1344575.jpg


その3:「斑入り」
 ・・・葉緑素で緑色した体の一部に、斑が入っています
f0203094_1346498.jpg

f0203094_15545681.jpg

実際に会場に行って、サボテンの近くに寄って、
 花だけでなく姿も見比べてみてくださいヨ^^ 興味わくわく♪


さあさ、ではその展示会場へ行ってみましょう(・w・)/
 室内には、会の方が育てた作品が ずらりと並んでいます(☆0☆)

っと、今回のテーマは、
 「群生の美・の雅、綴化の妙」とし、
f0203094_15582352.jpg

会場入口から見て、
 左机に「群生」、
 中央机左寄りに「綴化」、
 中央机右寄りに「斑入り」を揃え、

奥の机にて、スライドショー(写真)や、
f0203094_1326588.jpg

右机の奥には見本として、カイガラムシなどの主な病例や、
 その説明書きも置いてありますヨ↓ 日焼けはサボテンだって大敵っ
f0203094_13273516.jpg

会場の植物を見ながら、会の方と話してみると、一層 興味が湧きますよネ^^
f0203094_1339247.jpg


f0203094_13484879.jpg
また、展示会の期間中は、
土日いずれかにて、
 サボテンの植替えについての「ミニ講座」も行うそうです(>・)

以下の写真は、
 土曜日15日と、日曜日16日の様子↓
f0203094_1348552.jpg

f0203094_13482737.jpg

今後は、23日(日)、29日(土)に予定しています(>・)
 直接、質問できるチャンスですので、耳をダンボにして、聞き逃さないよーにしなきゃ^^
--------------

【多肉植物とは?】
根・茎・葉などの組織が肥大し、
 体内に水を蓄えることができる植物を「多肉植物」といいます

なので、サボテンも多肉植物なんですヨ
 (種類が多いので、トゲ座を持つものをサボテンと呼び分けているそうです)


当園における“サボテン”の展示は、
 砂漠植物を常設する「小温室」がメインですが、

実は、熱帯・亜熱帯の植物を常設する「大温室」内にも、
 少しですが、多肉植物コーナーがあるんです↓
f0203094_13522862.jpg

展示室のあとは、小温室はもちろん、
 大温室にも お立ち寄りください(>・)

もちろんお帰りには、買い物もお忘れなく(>・)
-------------
-------------
f0203094_13535535.jpg
【露地NEWS】
門入ってすぐのところ:
“ヤマボウシ”の傍では、
 “ナツツバキ”が開花061.gif



姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
 ちなみに、土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪

【大温室NEWS】
今、“ブーゲンビレア”が咲いています^^
 061.gif木の下から温室内を見上げて撮れば、ピンク色が日に透けて綺麗☆彡
f0203094_13563751.jpg

前ブログで紹介した“コーヒーの木”の実が、061.gif
 ↓んん?・・・なんか前より大きくなったゾ?!
f0203094_1355946.jpg

-----------------
f0203094_1402697.jpg
続いて、花屋さんより、
 耳よりな、お買いもの情報をお届けします(^0^)/

【今のオススメ商品】
ただいま「花の家」では、
開催中の展示会に合わせて、
 “多肉植物”をメインに販売しているほか・・・

姫路市の市鳥“サギ”を思わせる「サギソウ」や「カヤツリソウ」、
f0203094_13334386.jpg

また、「ウツボカズラ」などの“食虫植物”も、販売中!
f0203094_13575284.jpg

ぜひ買って帰って、
 お家でも、植物と一緒に ザ・を感じてください♪
------------

【展示会について】
サボテンと多肉植物展~6/30(日)まで、展示・販売
 ~共催団体による「相談受付」や「ミニ講座」も! 育て方や購入ポイントを教わろう~

ご来園、お待ちしております(・0・)/
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-06-18 15:36 | 展示会ニュース