手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

tegara.exblog.jp

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。

トライやる・ウィークの後も

たとえば、
 門のそばにある、“ヤマボウシ”や、
f0203094_13571787.jpg

小温室のぐるりにある、“めぐすりの木”などなど、
f0203094_13581089.jpg

つい最近掛けた いくつかの「名札」も
そして、花屋さんに掲げた 特価の「値札」も

こんなふうに、
色を使い分けてカラフルにしたり、イラストを書き込んだりして、
 学生に、作ってもらったものなんです↓
f0203094_1404076.jpg

前ブログ終盤で紹介したとおり、先週は「トライやる・ウィーク」がありました^^


ちなみに、先ほど紹介した“めぐすりの木”は、
来年2014年の大河ドラマ「黒田官兵衛」と、とある関わりがあるのですヨ^^
 詳しくは、実物と名札を見て・読んで、ぜひ、ご確認ヲ(>・)

f0203094_15365875.jpg
そうそう、なにをかくそう、
 実はわたしも トライやるの体験者(・∀・)


いつもは出来ない体験を、
学校以外で
 先生以外のひとに教わる彼らの姿を見ると、

がんばってねと思うと同時に、
 なんだか懐かしくもなります(・∀・)


さて、そんなトライやるについて、
今年の
 植物園での後日談をお話ししましょう(・∀・)/
--------------


【トライやる・ウイークの後日談】

当時、花屋で、
 たくさん販売していた、あの商品は・・・、
f0203094_146255.jpg

おかげさまで、ほぼ完売!
 100円売りは完売/300円売り・800円売りも ほらあと少し! 売行き順調(売切御免)!
f0203094_1475112.jpg


また、伸びきった花(ビオラ)や草を抜いて
 きれいになった、あの花壇は
f0203094_14114446.jpg

その数日後、
手前から"ペチュニア”・”アンゲロニア”・”ひまわり”と、
 こんなふうに、花苗が あたらしく植えられました!
f0203094_1413356.jpg

このように、
「トライやる・ウイーク」が終わった後も、
 植物園では、このような変化や成長があるわけで、

あの日、みんなで作ったハンギングバスケットや、
みんなで作業したこの花壇の前を通るたび、
 トライやるの日々を思い出して、気になったらいつでも見においで♪


みなさんも、今後 ご来園のときには、
園の「花壇」や「花屋」を ちょーっと気にしてみてください、
 あーこのあたりで 学生が作業してたのかーっと、感じてくださいネ♪
--------------
--------------

それでは、
 園からのお知らせです(・w・)/


広報ひめじ6月号で発表された通り、
 「ジュニア姫路検定」の参加者募集が始まりました^^

当園では、例年行っていた2つの講習会:“食虫植物”と“さぎ草”が、
 そのジュニア姫路検定を、兼ねています(>・) 
f0203094_14155233.jpg

まずは夏に、
 こんな講習会がありますヨ↓ 親子で体験してみては♪


【参加者募集】
夏休みの宿題・自由研究にも使える?!
 「食虫植物観察会」に参加しよう!(講習料無料)

f0203094_16295755.jpg
・2013年7月25日(木)10時より
 /8月1日(木)10時より、いずれか

・小学生親子、定員各25名

観察会で使った“ハエトリソウ”は、
その日にプレゼントしますので、
 講習を参考にして、自分で家で育ててみましょう→


お問い合わせは、コチラ↓
-----------

当園「花の家」では、今年は6月より、
065.gif食虫植物の”ハエトリソウ”、”サラセニア”、”ウツボカズラ”、
 また、市花”サギソウ”の苗も、販売を開始(>・)


姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
 ちなみに、土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪
-----------

【6月の、真っ白い花】
6月の花といえば、
 やはり、“アジサイ”でしょうか?!

当園の6月は、
「アジサイの展示会期間」ではないので、数は少なく・・・なるんだけど、
 アジサイの中でも 白い”アジサイ”を、園に飾っています(>・)

場所は、前ブログ冒頭で紹介したとおり、 
 「展示室」に入る前の辺りには、”カシワバアジサイ”を^^

こちら(左のスペース)には、“アナベル”のコーナーを用意♪
 撮影POINT061.gif青い空を入れて写真を撮ると、白が映えて爽やか♪
f0203094_1443412.jpg


当園の「アジサイ展」は、毎年、4・5月に行われるので、
 この時季(6月)に、特別に展示することは、ない・ん・で・す・・・ですが!

6月に展示会がない、でも当園のすぐ傍で、037.gif
 6月の花:アジサイが特別に見れる場所がある?!・・・って、ご存知でしたか??

ヒントは、前月ブログで紹介した、黄色い花を咲かせた“マンネン草”が目印!!
 さて、ココどこだ?
f0203094_15204520.jpg
 
なんと、あの斜面にずらっと見える
 あの白いの全て、“カシワバアジサイ”!!


そうです、
 この景色は、門の手前の坂で見られますね(>・)

ここで見られるアジサイは、038.gif
鉢物ではなく地植えされた、真っ白なアジサイ!
 園の門をくぐる前に、ぜひ、見上げて見てね♪
美しいあじさい&6月の素敵な一枚を切り撮ってみた!
---------

f0203094_1661715.jpg
そんな6月は、今週末から、
「次の展示会」が
 始まります(・w・)/


【6月の展示会】
「サボテンと多肉植物展」
 展示及び即売
 2013年6月15日(土)~30日(日)

☆初日プレゼント15日(土)・16日(日)
 今回は、抽選方法です! 当たりをお楽しみに!!



共催は、カクタス姫路同好会のみなさん(・・)/
 育て方や感想など、会場ならではの会話を楽しまれてはいかがでしょう♪


また、「展示室」だけでなく、
 展示室までの「路」の多肉植物も、
f0203094_1453874.jpg

「小温室」のサボテンも、どうぞ、お楽しみください^^
 撮影POINT061.gif下から仰いで撮れば、青い空に大きく映えて もう圧巻(≧0≦) 
f0203094_14504724.jpg

------------
【オマケ:小温室】
あれは、何だ?!
 サボテンの花だ!!
f0203094_1451146.jpg

ご来園、お待ちしております040.gif

「サボテンと多肉植物展」
 2013年6月15日(土)~30日(日)
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---


機構フェイスブックにて、「サボテンと多肉植物展」の予告をしてもらいました051.gif
by tegarashokubutsu | 2013-06-13 16:32 | 準備 -作業風景-

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。


by tegarashokubutsu