手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

tegara.exblog.jp

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。

ベゴニアの葉っぱの形

この土曜日1日から、
 「ベゴニア展」が始まりました!


その展示室に入る手前では、
 カシワバアジサイがお出迎え(・w・)
f0203094_9435952.jpg

この「カシワバ(柏葉)アジサイ」という名前は、
 葉が、柏の葉っぱに似ているところから、なんですよネ~(・w・)
f0203094_94415.jpg

ほら、写真をみても一目瞭然!
花の形も変わっていますが、
 葉の形も特徴的です!


そ・ん・な
 カシワバアジサイのように、

「花」だけでなく
「葉」も面白い「ベゴニア」に
 今日は、注目してみましょう(◎0◎)
---------------------

ベゴニアは、性質が丈夫で、
 さし芽や葉さしで簡単に増やすことができる"気軽さ"と、
花はもちろん、葉の色や形の"多様さ"も、ポイントなんデス^^

入ってすぐ、ぱっと眼に入るのは、
 きれいなリーガスベゴニア↓
f0203094_1621428.jpg

椅子に座って近くで見れば、
 リーガスの華やかさに見惚れてしまいそう☆


今回の展示会は、
 姫路ベゴニア同好会との共催で、

このリーガスベゴニアのほかにも、
 木立ベゴニア、レックスベゴニア、根茎ベゴニア等、展示した品種は様々(◎0◎)
f0203094_16234348.jpg

展示室から続く大温室にも、ずらっと ベゴニアを展示しています004.gif
f0203094_1051367.jpg


【左右非対称】
ハイ、
 葉に注目!

“左右非対称”なのがわかりますか?
f0203094_16313961.jpg

一般に、植物の葉は“左右対称”なのに、
 ベゴニアは、中央の主脈を中心に、“左右非対称”な葉をしています

ここから、「片思い」という花言葉ができたそうなんですが・・・
ん?ほんとうに非対称なの?と、
 思ったアナタに・・・お見せしましょう!

葉の写真に、主脈まっすぐに線を引いてみますヨ↓
f0203094_10213366.jpg

左右見比べて、いかがですか?013.gif
先に断っておきますが、
 写真を写す角度は問題ではありませんよ~


もう一枚!
今度はこれに、定規などまっすぐなものをあてて、
 ご自身で、左右を見比べてみてくださいナ
f0203094_16303191.jpg

っと、これで、
この左右非対称な葉を見れば、すぐにも、
 花ことばは「片思い」だって、思い出せますね(>・)

同じひと株に
雄花・雌花が咲くところも合わせて、
 まさにっピッタリな花言葉だナー(≧w≦)
----------------

【Special Thanks】
「ベゴニア展(~6/9)」について、新聞に掲載されました016.gif
 ・産経新聞 “2013-06-01_ベゴニア400点 魅力紹介”
 ・読売新聞 “2013-06-03_ベゴニア多彩200種”
 ・朝日新聞 “2013-06-05_200種400点のベゴニア展”
また、市のフェイスブックにも掲載されました

「市花さぎ草展(8/10~)」について、下記HPにて紹介されました016.gif
 ・JRお出かけネット「おでかけガイド-近畿エリア-」


姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪


【大温室】
前回のブログで告知したショウガ科の白い花を撮影してきましたヨ
 「キフゲットウ」の白い花はこんなカンジ↓
f0203094_1059494.jpg

すぐ近くの「コーヒーの木」には、実が成っています↓
f0203094_1101141.jpg

場所は、大温室の池の近く! 変化を見に来てね♪
----------
----------

【NEWS:モノレールグッズが、ガチャポンになりました】

植物園で販売している「モノレールグッズ」が、
この度、ガチャポンになって
 モノレール展示室現地で販売できるようになりました!
f0203094_16325413.jpg

個人的には、届いた空っぽのガチャに興奮( ・w・)
 交流ステーションへ行った時は、ぜひ、お試しください024.gif
【編集後記】
 グッズガチャポンについて、機構フェイスブックにて、紹介していただきました016.gif
---------

【トライやる】
この月曜日から、
 中学2年生6名が、植物園で活動しています(・・)ゞ

初日の様子↓
f0203094_1151394.jpg

例えば、
 琴陵の男の子たちは、花壇で草花の手入れとか♪

飾磨東や四郷からきた女の子は、花屋さんでイラスト書いたり♪
 様子を見に来た先生も一緒に、ポップのお絵かき

お疲れ様(・・)ゞ
 この調子で、一週間 がんばってネ^^
------------

ご来園、お待ちしております040.gif
【展示会】
 「ベゴニア展(展示・即売)」~2013年6月9日(日)まで
 
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-06-04 15:11 | 展示会ニュース

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。


by tegarashokubutsu