植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。
by tegarashokubutsu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
咲いた?! -開花情報-
展示会ニュース
プレゼントのお知らせ
取材・掲載されました
新コーナー始めました
Let's 体験・参加
園外 -出張展示-
販売 -花屋情報-
観察 -市蝶と市花-
準備 -作業風景-
今日のひとこと
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
関連リンク
お気に入りブログ
WE LOVE HIME...
タグ
最新の記事
『カトレア原種展』始まりました!
at 2017-03-25 09:59
『クリスマスローズ展』開催中!
at 2017-02-19 13:55
『花の家』よりお知らせ~♪
at 2017-02-05 14:38
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
自然・生物
花・ガーデニング
画像一覧

セントポーリアと小さなハナシ

「アジサイ展」と入れ替わりで始まった「展示会」の花が、
 この・・・「セントポーリア」→
f0203094_1040018.jpg

「アフリカスミレ」と言う和名を持ち、
その名の通り
 スミレに似た、小さくて可憐な花を咲かせます

そんな可憐な「花」に対して、
 「葉」はこんなに肉厚っっなんですヨ(◎0◎)


というわけで、今日のブログは、
 その花:「セントポーリア」について お話します(・0・)/
-----------
-----------
昔、東アフリカのタンザニアで、
 ひっそりと咲いていたその花を見つけた(☆0☆)のは、

ドイツの自然愛好家 「聖ポール」さん!・・・という経緯から、
 その花は属に、「セントポーリア」と呼ばれています^^
f0203094_9431281.jpg



当園では、
 この18日から その展示販売を始めました(>・)/


まず展示室では、
 共催展として、会員さんの作品が並びます
f0203094_952818.jpg

あ、こちらには、
 斑入りもありますねー ( ^・0・)
f0203094_9543853.jpg

期間中は、「姫路セントポーリア友の会」会員さんが
常に会場に居てくださいますので、
 花の育て方などの質問も、ウエルカムですヨ(>・)/


展示室から続く大温室にも、
 セントポーリアの花々が ずらりと並んでいます
f0203094_9561886.jpg

f0203094_1003660.jpg

こんなふうに小物と合わせて、
 ↑吊るして飾る(ハンギングといいます)のも♪

ケースに入れてみるのも、可憐さUPですネ♪
f0203094_9565212.jpg

-----------
-----------

園内に掲示するポスター(画像)にも、
 今回は、左下に吹き出しを使って、小さく書いてみましたが、
f0203094_1011738.jpg

セントポーリアは、
 「室内花の女王」と、称されるそうです(◎0◎)

その理由は、鉢花なので、
 (庭が無い人でも)、室内で楽しめるから!


また理由はそれだけでなく、
明るい光や温度など、
 人が心地よいと感じる環境が、花も同じように心地いいんだとか^^

これから夏になり日々暑くなりますが、
人間が暑いと感じるときは、
 花も涼しく快適に過ごさせてあげてくださいネ(生育適温は18~25度)
---------------------

【Special Thanks】
18日発行の、リビング姫路「今週の花&グリーン」コーナーに、
 展示会予告を 掲載していただきましたとおり・・・

セントポーリア展の期間は、26日(日)まで
また、展示会期間の土日(18・19・25・26)には、
 「オープンカフェ」も開催中です(今年の会場の様子は、14日のブログ参照)


姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪


ささ、そんな小さなセントポーリアに誘われて、
 そのまま、大温室を行けば・・・

ほらっ、 「グズマニア」が、
f0203094_11262062.jpg
f0203094_1445375.jpg

f0203094_1128389.jpg

パンっと、はじけたクラッカーのように、
 とっても色鮮やかにあなたを大歓迎!!


その近くには、
「セントポーリア」に負けないくらい
 小さくてかわいらしい植物を見っけ!
f0203094_15394239.jpg


【小さなハナシ】
赤い花の下に、
 小さい実(緑から黒色になります)がなっていますネ
f0203094_11315570.jpg

“オクナ・セルラタ”、その別名は、
「ミッキーマウスの木」というそうです・・・さて、なぜデショウか?
 ヒントとして、この写真を、上下逆さにしてみまショウ!・・・ほらっ
f0203094_11333183.jpg

黒い実3っつを顔にして、 
 赤い花を服と思えば・・・、見えてきたデショウ??


またもう少し歩いたら、
 こっちにも、こーんなに小さな花を発見!
f0203094_11384329.jpg

f0203094_11361089.jpg

コチラは、「ピンポン」の花です
 5つにわかれた萼それぞれの先端がくっついてできていますネ(☆0☆)

なんだか、小さな落下傘のよう・・・
 あ、いや、私は、クレーンゲームのクレーンにも見えるワ(・w・ )


・・・と、こんなふうに、
この時季は、気になる花がまだまだいっぱいで、書ききれない(><)
 今日はこの辺にして後は次回のお楽しみ♪
------------

どれもみな、小さい花なので、
 ぜひぜひ近くでゆっくり見に 来てくださいネ(・・ )
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
 次回のブログも、気になる花を特集しますヨー (>・)/
by tegarashokubutsu | 2013-05-22 14:49 | 展示会ニュース