この色、形のアジサイが、好き(*^^)v

f0203094_14222266.jpg
JR姫路駅北側に、新しく、
→駅ビル「piole」と地下庭園「サンクンガーデン」が
 完成しましたね038.gif

地元の新聞にも載りました が、
 昨日30日に、式典が開かれたそうです024.gif


その会場:「サンクンガーデン」に、
 当園も 一役買ってたって、ご存知でしたか?

写真を見て、ピンッと来・・・そうです、
 ヒントは、そう! "花”です!


当園で開催中の「アジサイ展」から、数鉢が出張っ071.gif
f0203094_1010138.jpg

出来立ての「サンクンガーデン」には、まだ緑見が少なく、

式典の日だけでも、と、一時的に、
 植物園の花を置いていたのでした012.gif
f0203094_10141219.jpg

式典が終わった翌日に、これらのアジサイは園へ戻り、042.gif
 今日からは 手柄まで、会・い・に・来てくださいね(>・)
---------
---------
f0203094_16273116.jpg
さてさて、
 今日のブログは、“アジサイ”コレクション!

見慣れたごく一般的なものから、変わった色・形まで・・・

あなたは、
 どんな“アジサイ”が、好きですか?029.gif
 どんな形で何色の“アジサイ”に、出・会・い・たいですか?
--------
--------


例えば、
青よりもっと濃い色好きならば、
 この紫色の“チボリ”なんていかがですか?
f0203094_14444797.jpg

その反対で、
 やさしい色合いが好きな人なら・・・ やはり白系でしょうか?

こちらの“シュガーホワイト”は、
 その名の通り 真っ白(◎0◎)
f0203094_14445050.jpg

“カシワバアジサイ”も、白色ですね
 葉っぱの形が「柏」に似ているので、こんな名前がついています037.gif
f0203094_14463511.jpg


このほか、
 小さいのが集まった“てまりてまり”
f0203094_14475117.jpg

人の名前が付いた“アヤ”と“リカ”
 “アヤ”
f0203094_14453358.jpg

“フラウ リカ”は、形がフリルのよう
 白地で、中心から色が染まったような、ピンク色と、青色がありますヨ011.gif
f0203094_1446446.jpg

f0203094_14462236.jpg


少しだけ青味が増すと、
 “ウオーターブルー”
f0203094_14442468.jpg

そして、
 透き通るような青の“クリスタル”
f0203094_14465419.jpg

“舞孔雀”は、
 小さな集まりと大きな飾りのような形が特徴的ですネ(>w・)
f0203094_1448294.jpg


そして、赤っぽくなると、
 “アジアンビューティー”
f0203094_1444355.jpg

“ピコティ”
f0203094_1446513.jpg

“ダンスパーティ”
f0203094_14455454.jpg

003.gifポップコーンみたいな形をした“おたふく”
f0203094_1445070.jpg

012.gifおいしそうな名前の“コンペイトウ”
f0203094_14454018.jpg

036.gifきれいな名前がついた“筑紫ルビー”
f0203094_14472345.jpg



っと、まだまだ紹介したい花がいっぱいあるけど書ききれない(><)
 いま紹介した“アジサイ”は、花屋で撮影しました016.gif

この写真を見て、
もし、「このコが好き」に出会えれば、
 ぜひお店まで、会・い・に・きてくださいネ(>・)/

花屋も、春の模様替えをして ほらスッキリ!
f0203094_14492744.jpg

---------------------

【special thanks】
1日の産経新聞に、
 アジサイ展の記事が載りました005.gif

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪
--------
--------
f0203094_14143363.jpg
ところで、
このブログにも書きましたが、
 手柄山の「春のイベント」には、もう行きましたか?


実は、
 このスタンプラリーで、

スタンプを3つ、
または6つ全部集めると、
 こんな景品がもらえるんですって(引替は植物園ではできません)


そしてそして、
 この「春のイベント」 な・ん・で・す・が、

先日テレビ取材があり、
 今週末に放映されるそうなんです!!061.gif

タイトルは、スバリ、
 春の手柄山中央公園に行こう!

サンテレビ「西はりまサタデー9」にて、
 2013年5月4日(日) 朝9時より放送予定、とのことです^^

f0203094_16352119.jpg
ぜひぜひ、ご覧いただいて、
 GW後半の、手柄散策の参考にしてください004.gif

なお、各施設の休園日等に お気を付けて、
 散策のご予定を立ててくださいネ070.gif

2013、私のゴールデンウィーク!


f0203094_13323243.jpg

そんな手柄山温室植物園は、
 今、「モッコウバラ」が、このとおりの満開(◎0◎)
f0203094_13321322.jpg
みなさまのご来園が待ち切れないのか、
 門のすぐ近くで、もう、はち切れんばかり056.gif
      ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
 「アジサイ展」 ~2013年5月19日(日)まで
--------------
--------------

【編集後記】
当ページ(2013年5月1日)の
 ブログ内容:「テレビ放映」について、

5月初日に、機構フェイスブックにも、掲載されました(・ ・)
 そちらも合わせて、御覧ください051.gif

by tegarashokubutsu | 2013-05-01 10:50 | 販売 -花屋情報-