ブログトップ | ログイン

手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

姫路駅地下に、市花「さぎ草」を

最近、がらっと、
姫路の駅前・地下が
 変わりつつありますよね(^-^)

なかなか駅前に行かないひとは、ひさしぶりに行ったら、
 浦島太郎のように、その変化に驚きでしょう(◎0◎)


さて、
 そんな姫路駅の地下通路の一角で、

この度、
姫路市の市花「さぎ草」を展示することになり、
 先日、緑化の職員が その作業をしてきましたヨ

私自身がまだ、現地を見に行ってないので^^;
 その日のメンバーに話を聞きながら、今日のブログを書きます004.gif
--------------------

こちらが、その作業の様子↓
 作業メンバー11名のうち、園からは2名が出動しました066.gif 
f0203094_15433969.jpg

2013年4月25日(木)、その一日で完成させたそうです038.gif
f0203094_15435439.jpg

この写真の一部を
 拡大してみましょう、・・・わかりますか?

中央の「掛け軸」と、「鉢」に植わっている花が、
 当植物園で用意した市花「さぎ草」ですネ(写真:青の丸印)
f0203094_14581741.jpg


ちなみに、展示しているところは「地下」なので、
 ココの光はどうしているのか・・・、というと・・・

屋外の太陽光を集めて(集光して)、
 光ファイバーを通して 照らしているんだそうです(写真上部:オレンジ色の丸印)
f0203094_922550.jpg

つまり、環境にも配慮した 自然光そのままの光というわけですね(>・)

ただ、ココのひとつの弱点は、
その日の 太陽の光を集めているので、
 その日の外の天気と同じ明るさになるのです045.gif

なので、
058.gif晴れた日は明るくても
 057.gif曇りや雨の日は、どうしても、うす暗くなります(><)

光が弱くて見にくい日もありますが、ご了承くださいネ040.gif


また、その足元には、「植物園」の掲示があり(上写真:緑枠)、
 この支えにも、竹を使っていますヨ^^
f0203094_14592099.jpg

今後は、随時、水やりの管理をしながら花を入れ替え、展示することになるかな~と045.gif

とりあえずこのGW中は、
 ココ駅地下で、市花「さぎ草」が見れますので、

姫路駅にお立ち寄りの際は ぜひ

あ、そういえば ブログに書いてあったなと思い出して、
 当園の「サギ草」を、見てってあげてくださいナ(≧0≦)
---------------------

~当植物園では、「市花サギソウ」を、
 サギソウ栽培温室にて、常設展示しております~

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪
-------
-------

さてさて、
今年度から 新しく、
 機構に「フェイスブック」ができました(◎0◎)

「姫路市まちづくり振興機構」のフェイスブックは、
 http://himeji-machishin.jpHPのトップページより、辿ってくださいね(写真左下:紫枠)↓
f0203094_14593398.jpg

当園は、機構が「指定管理」で 運営しています

そのうち、当園のイベント情報も、載せてもらう予定ですので、
 051.gif機構フェイスブックの更新も、これからお楽しみに♪
------------

さあ、
明日27日より、手柄山にて「スタンプラリー」も始まりますネ(・w・)ゝ
 GW期間中のご来園も、お待ちしております(≧0≦)
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
-------------
-------------

【編集後記】
当ページ(2013年4月26日)のブログ内容が、
4月末日に機構フェイスブックにも、掲載されました(・ ・)
 そちらも合わせて、御覧ください051.gif

フェイスブックからお越しいただいた方へ
 初めまして&来訪ありがとうございます012.gif 今後ともご贔屓に040.gif
by tegarashokubutsu | 2013-04-26 16:19 | 園外 -出張展示-