「先着プレゼント」が、ある時(・∀・)

今回のアジサイ展でも、
展示会の初め土・日に、
 「先着プレゼント」を行いましたヨ(^u^)

今日のブログでは、
 「先着プレゼント」について お話します(・∀・)
---------------
f0203094_16213833.jpg
当園では、
展示会の開催日初まりの土曜・日曜に、
 「先着プレゼント」を 行うことがあります018.gif

「来てくれてありがとう」と、
 展示会に合わせた花:
 (例えば アジサイ展のときは、アジサイの苗)を、プレゼント

配る手法は、その名の通り、
 早い者順(先着)・・・だったのですが、

今回から
 その手法を変えてみましたので、ご説明します(・・)
----------------
---------------

まずは、現状はというと・・・

姫路市には、
市民が読む「広報ひめじ」という月一の冊子がありまして、
 「当園のイベント情報」も掲載されています

「先着プレゼント」のお知らせは、
 この「広報ひめじ」に載せる「イベント情報」に添えて告知する、のみ(・ ・)でした

それでも、朝早くから並ぶ人も居たり、
 行列ができるときもありました

でもこれでは、
 ・事前に知っているので、姫路の人が有利
 ・先着なので、どうしても近い人が有利

・・・なかには、
もらったら花も見ず、Uターンする人や
 Uターンして、知らぬ顔で繰り返しもらいに来る人も((+_+))

f0203094_16204545.jpg
このままでは、いけない!
もっと、気持ちよく
 いろんな人に渡したい!!

・・・と、いうわけがあり、
 今回から配る手法を変えました

不思議に思った方、戸惑った方に、
 ご迷惑をお掛けして、ごめんなさい

今後も、試行錯誤しながら、
 プレゼントの手法を考えていきます

ではでは 今回、
 なにを変えたのかといいますと・・・
--------------------
--------------------

その一:
・今回は、「広報ひめじ」などを使った
 事前告知は、一切しませんでした(^u^)


今後、「広報ひめじ」で
 「プレゼント事前告知」を二度としない・・・わけではないのですが、

プレゼント告知に左右されず、
朝の混雑も行列もなく、
 まばらに適度に来客があったように思います( ´∀`)
f0203094_16245279.jpg
その二:
 ・来たもの順(先着)ではなく、抽選にしました

入園入口で、まず、
 抽選箱からどれでも一枚、「抽選券」を 自分で取り出します→


その三:
 ・抽選番号は、展示室に掲示しました

これで、まずは、来た人みんなに
 一度は会場へと 入ってもらいます(・・)/

会場内をぐるりと見回して、、、
f0203094_16273258.jpg

こちらの当選番号と、手元の抽選番号を見比べて、、、
 ※なお、写真の番号は、2013年4月14日(日)のものです
f0203094_16275248.jpg

当たっていたら、抽選券と引き換えに、
 あじさいの苗をプレゼントとして お渡しします☆彡
f0203094_16563654.jpg



用意したプレゼントの数を ひどく上回ることもなく、
 来た順に関係なく、知らずに来た人にも 嬉しいプレゼントになったのではないでしょうか( ´∀`)
だって、みなさんの顔が、今までと違いましたもん( ´∀`)
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪
------------

さて、話を展示会に戻しましょう(・∀・)
 開催中の「アジサイ展」は、楽しんでおられますか?

形は、様々016.gif
 色は、カラフル016.gif
f0203094_17123090.jpg

定番の「ピンク色」や「青色」だけでなく
f0203094_1755180.jpg
f0203094_17723.jpg
写真のような、
こんな「赤色」や、
 こんな「紫色」もあります

ケド(・∀・)でも、

今見ている色は、萼(がく)の色!

花(花びら)のように見えますが
 ソレは萼(がく)で、本来の花はココ!!
f0203094_17101377.jpg
ココなんですヨね、近寄ってよ~く見てみて↓
f0203094_17103947.jpg

f0203094_17113124.jpg
近くに寄って、
 アジサイの「花」まで、じ~っくり見てみてね♪

ご来園、お待ちしております(・∀・)
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-04-17 17:14 | プレゼントのお知らせ