ブログトップ | ログイン

手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

先輩の育てた「カトレア」を、後輩が展示します!

f0203094_13252411.jpg
【桜開花情報】
やっと、いくつかの蕾が、開き始めましたあ016.gif
(2013年3月26日→)
--------
--------

この土曜日から始まりました展示会こと:
 「カトレア原種インターメディア展」は、お楽しみいただいていますか?

実は、この土日の2日間だけ、
 展示会をダブルで、開催しておりました(◎0◎)
f0203094_16363984.jpg
「クリスマスローズ展」と展示期間が重複して、
 1度の来園で、2つの展示会が見れることに!!

なので、この二日間は、
 いつもよりちょっとお得?! だったかもしれませんネ(>・)


さて、現在は、
「クリスマスローズ展」が期間満了し、
 展示数が少し減りましたが、今しばらくは両者ともに お楽しみいただけます(>・)
f0203094_1552344.jpg

なお、「カトレア原種インターメディア展」は、3月末までの開催です004.gif
f0203094_16312283.jpg
f0203094_16304553.jpg

---------------------

展示会会場に展示している これらのカトレアは、
 共催の県立農業高校の 生徒さんが、無菌バイオで育てた花です056.gif

種子を拡大して見れるようにと、
 このように、「顕微鏡」もご用意004.gif

↓そっと覗いて、見てごらん^^ 
f0203094_1621516.jpg


ところで、この種子
 いつ開花すると思いますか?

さきほどの「顕微鏡」の隣に
 年別に実物が並んでいますので、一緒に見ていきましょう(・・)/

まず、種子が発芽して・・・
f0203094_1625821.jpg

→5ヶ月後
f0203094_1632525.jpg

→1年後
f0203094_1641464.jpg

→開花は・・・なんと、5年後!
f0203094_16143428.jpg

そうなんです!
 このランの開花には、
 5年かかるらしいんです(◎0◎)

基本、高校時代は3年なので、
 この種が花咲く前に 卒業の時期が来てしまうわけです!(><)

なので、先輩たちが植えて育ててきた苗を
 後輩が引き継ぎ、後輩の代で開花を叶えるわけですね!

というわけで、
この展示会は、
 時を経てやっと開花するカトレアを、展示し発表する場になります☆彡


また、この会場には、
 学校で作成した「説明プレート」や・・・
f0203094_1614723.jpg

ランを使って、
 和の雰囲気も演出♪
f0203094_1692098.jpg

f0203094_169216.jpg

高校生のお兄さんお姉さんの作った作品を、今年もぜひ、見に来てくださいネ
---------------------

【SpecialThanks】
^^当園がある「手柄山中央公園」について、
 神戸新聞の奥さま手帳(4月号)で、紹介されました^^


姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪
-----------------
-----------------

また、温室の周りにも
 このように「クリスマスローズ」を、地植えしています004.gif
f0203094_1554214.jpg

f0203094_15535236.jpg

園内散策のついでにぶらりと寄って、見に来てくださいね011.gif
-----------------
-----------------

先日、クリスマスローズについて
 初めて、こんな講習会が行われました005.gif

2013年3月20日(祝・水)
 『クリスマスローズの育て方』について
f0203094_13482329.jpg

今年初めてのこころみでしたが、募集人数を超える大盛況!
 見逃した方は、また来年の参加を ご検討ください040.gif
-----------------

その講習会を行った場所:
当園「花の家」は、春、
 桜がよく見れる『特等席』でもあります024.gif

お弁当を持って ここでお花見するのも、イイネ♪
春らんまん!心癒すお気に入りの桜ショットを撮ってみた!
f0203094_13483464.jpg

春のご来園も、ぜひ お待ちしております043.gif

 「カトレア原種インターメディア展」~2013年3月31日まで
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-03-26 14:52 | 展示会ニュース