植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。
by tegarashokubutsu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
咲いた?! -開花情報-
展示会ニュース
プレゼントのお知らせ
取材・掲載されました
新コーナー始めました
Let's 体験・参加
園外 -出張展示-
販売 -花屋情報-
観察 -市蝶と市花-
準備 -作業風景-
今日のひとこと
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
関連リンク
お気に入りブログ
WE LOVE HIME...
タグ
最新の記事
『カトレア原種展』始まりました!
at 2017-03-25 09:59
『クリスマスローズ展』開催中!
at 2017-02-19 13:55
『花の家』よりお知らせ~♪
at 2017-02-05 14:38
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
自然・生物
花・ガーデニング
画像一覧

春を探そう、園内お散歩マップ♪

今日、3月20日(祝・水)は、
 隣の 県立武道館に出張して、花苗の販売中です! そちらにもぜひ、お立ち寄りください^^
-------------
-------------

右の写真は、
 園内の花壇の様子です→
f0203094_13201671.jpg
今日は、春分の日!
花壇の花たちを見てもわかるように、
 だんだん、らしくなってきましたネ

せっかく
 あったかくなってきたし、
私、なんだか
 お散歩したい気分!

♪もうすぐ、春ですね~ ・・・と、いう
 そんなあなたに、こんな地図はいかが?


テーマは、『もうすぐ、春ですねー♪』より、
 題して、 「もうすぐ、春マップ」!
f0203094_10343317.jpg

植物園で春を探す
 その参考になればと思い、

職員が見つけたを書き込んでみたんです^^

ではでは、さっそく、
 この「もうすぐ、春マップ」を使って、
当園の春を探す園内散歩に出かけましょう(・0・)/
--------------
--------------
春に向けて
 秋頃に植えた花を、覚えていますか?

先ほどの「もうすぐ春マップ」で見るならば、
 黒色でマークした辺り!

当園入口のすぐ近くの花壇に、
 絵をかたどって、「ビオラ」を植えていましたネ→
f0203094_9524812.jpg

1月(2013・01・08)に、
このブログに書いた時には、
 この絵も、まだまだ スカスカだったのに、

なんか急に、
 くっきりしてきたと、思いませんか?
f0203094_1173291.jpg

くっきりした理由は、
最近、暖かくなってきて、
 ビオラが、ますますフワフワになったせい^^

地面と平行に撮影すると、
 このフワフワ度が、よりよくわかりますネ→
f0203094_1194077.jpg

また、こちらの花壇には、
 中に置き石が敷いてあるので、

置き石を渡って入って、
 花壇の中での撮影も できますヨ^^
f0203094_13312741.jpg

と、いうわけで、

まずは、入口すぐの花壇で
 を・・・感じてちゃってください(・w・)
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪

参考:dokka関西HPにも、情報UP中→
 http://www.dokka.jp/04-kouen/44-himeji_shokubutsuen.shtml
--------------------

さて、
 この日曜日に行った「サギソウふれあい教室」

10日に引き続き、
 17日のご参加も、ありがとうございました(写真は、3/17午前・午後の様子)
f0203094_9541839.jpg

f0203094_9544721.jpg

この講習会の様子を書いた、
 前回(2013・3・12)のブログでも 少し紹介しましたが、

当園には、開花したサギソウが
 いつでも見れる「サギソウ栽培温室」があります
さて、今日は、その「栽培温室」の近くにも、行ってみましょう!

先ほどの「もうすぐ春マップ」で見るならば、
 紫色でマークした辺りですネ!

ちなみに、その栽培温室の中は、
 こんなふうに ずらりと、「サギソウの苗」がいっぱい(≧▽≦)

撮影したこの日も、
 開花しているサギソウが、いくつかありましたよ♪
f0203094_9594085.jpg

さて
そんな「サギソウ栽培温室」の手前で、
 もうすぐ咲きそうなとは・・・??
f0203094_13504299.jpg

ずばり、
 「花桃」です(・0≦)/

手前から順に、赤・桃・白の3色あり、
 だんだんと、そのつぼみが 咲き始めているんですヨ♪

花桃「赤」→
f0203094_144251.jpg

花桃「桃」→
f0203094_1444167.jpg

花桃「白」→
f0203094_145396.jpg

これから開花するのが、ますます楽しみですよね~♪


また、この「花桃」の位置から、
 大温室を見上げると こんなカンジ!

ここで、気付いてほしいの色が、4つ!
 さあ、近くに寄ってみましょう^^
f0203094_1462662.jpg

ロックガーデンには、「黄色」と「ピンク色」と「紫色」♪
 「冬知らず」と、「芝桜」、「ムスカリ」が、トリプルで楽しめます^^
f0203094_1472081.jpg

その先に見える「大温室」の中では、「赤色」♪
 びっくり満開の「カエンボク」(◎0◎)つぼみが一気に、花 開いたみたい!
f0203094_14103811.jpg

この前(2013・03・06)ブログで紹介したときは、
 まだつぼみだったのにネエ~

と、前回の写真と比べてみれば、変化がよくわかりますね^^
f0203094_14122733.jpg

さてさて、
 サギソウ温室の裏手にあるこの階段は、知る人ぞ知る?!

お帰りは、こちらの階段を通るのも この時季オススメ(>・)

この階段を上った先には、「水仙」が咲いた一角と、
 それから 満開の「エリカ」も見られるんですよ♪
f0203094_10203237.jpg

f0203094_1021687.jpg

カラフルな地図を見ながら、を見つけてきてくださいネ♪

春を先取り!お出かけスポット&春を感じる一枚!
------------
------------

さあて、
 開催中の展示会も、期間は今週いっぱい(><)

みなさま、お見逃しなく!
 ご来園、お待ちしております(・w・)/


f0203094_14134259.jpg
【お知らせ】
園内展示会:
 ・「クリスマスローズ展」~3/24(日)まで
 ・「カトレア原種インターメディア展」 3/23(土)~31日(日)まで

園外出張販売:
 ・武道館にて、「武道館フェスティバル」開催会場に出店中 3/20(祝・水) 
 ・姫路大手前公園にて、緑いちに出店中 3/16(土)~25(月)まで
 
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-03-20 10:54 | 咲いた?! -開花情報-