植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。
by tegarashokubutsu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
咲いた?! -開花情報-
展示会ニュース
プレゼントのお知らせ
取材・掲載されました
新コーナー始めました
Let's 体験・参加
園外 -出張展示-
販売 -花屋情報-
観察 -市蝶と市花-
準備 -作業風景-
今日のひとこと
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
関連リンク
お気に入りブログ
WE LOVE HIME...
タグ
最新の記事
『カトレア原種展』始まりました!
at 2017-03-25 09:59
『クリスマスローズ展』開催中!
at 2017-02-19 13:55
『花の家』よりお知らせ~♪
at 2017-02-05 14:38
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
自然・生物
花・ガーデニング
画像一覧

市蝶「ジャコウアゲハ」サミットに、参加(◎0◎)

姫路市に住む あなた( ・o・)/
 あなたに、お聞きします!

突然ですが、
 「ジャコウアゲハ」って、知ってますか?
-----------------------

えっーと・・・
アゲハ(揚羽)というくらいだから、
「蝶」だとは思うけど・・・?

「なんでいま急に
 姫路市民に、ジャコウアゲハのハナシ?」と、
 思う方もいると思います!


実際、姫路市に住むひとにも
 あまり知られていない、この蝶(・・;) ですが、

「ジャコウアゲハ」のその正体は、
 な・ん・と、姫路の市蝶なんです!!


「ジャコウアゲハ」が、
 姫路の市蝶に制定された理由には、

1つ:姫路城に何千と使われている「瓦紋」の絵が、
 城を築城した、池田輝政の家紋「アゲハ蝶」を模していること

1つ:ジャコウアゲハのさなぎの姿が
 「播州皿屋敷」のお菊さんの化身として、「お菊虫」と呼ばれていること
などがあります
----------------
----------------

先週末の2013年2月23日(土)午後より、姫路の科学館で、

この度、
その「ジャコウアゲハ」を生かした街づくりを考えようと、
 「ジャコウアゲハ」サミットが開催されました!

下の写真は、そのサミットの様子です↓
f0203094_16151310.jpg

このサミットでは、
「ジャコウアゲハ」の生態や育て方の研究発表、
 パネルディスカッションなどが、行われたそうです

地元:神戸新聞のほかにも、
 読売新聞に、掲載されていましたよ^^




さて、このサミットですが、
 うちの職員も、発表に出席していました・・・って
f0203094_14162955.jpg
え?
この「ジャコウアゲハ」サミットと、
 この植物園に、どんな関係があるのかって??

植・物・園なので、
 もちろん、植物についての発表をしましたよ♪


実は、当園内に、
 「ジャコウアゲハ」の幼虫が食べる植物:「ウマノスズクサ」を 植えているんです^^

当職員は、この度のサミットで、
「ジャコウアゲハ」の食草
 :「ウマノスズクサ」について、挿し木栽培し増殖に取り組む、と、研究発表しました(写真↓)
f0203094_1618529.jpg

市の蝶に、
 「ジャコウアゲハ」が制定されているように、

市の花は・・・、
 ご存知、「サギソウ」ですよね(・0・)


姫路市に
 市蝶「ジャコウアゲハ」が たくさん増えて

将来いつか、
 町中いたるところで、

こんな光景のように↓
 市花・市蝶に 出会えたらいいですね(担当者談)
f0203094_16411915.jpg

---------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
 なお、土日祝のご来園には、手柄山ループバスがオススメ♪
------------------
------------------

ところで、
 あなたのご家庭にも 「広報ひめじ3月号(2013年)」は届きましたか?
(植物園のイベント情報は、26ページに載っています)

また、改札でも
 このようなチラシを配って、声掛けをしていますが
 改めて、3月のイベント情報を お知らせします(/・・)/

f0203094_1405964.jpg
【クリスマスローズ展の お知らせ】 
冬の貴婦人とも呼ばれる
 「クリスマスローズ」の展示会です

日程は、2013年3月2日(土)~3月24日(日)
 2013年3月20日(祝・水)には、育て方講習会も行います!

当初は自主展の予定でしたが、
 愛好家団体の協力で、さらに充実した展示になりそうです^^


【サギソウふれあい教室、参加者募集中】
サギソウを 自分で育てたいひと、必見!
 球根の植え付けから育て方まで、じっくり教えます!
f0203094_15112554.jpg
日程は、2013年3月10日(日)、または17日(日)の
 10:30~/13:30~に、園内「花の家」にて、行います

参加費1,000円で、
 鉢と水苔・そして球根が なんと20球付き^^


ご来園、講習会のご参加ともに お待ちしております
 ※講習会参加ご希望の方は、事前に お申し込みください(定員制)※
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-02-28 14:33 | 観察 -市蝶と市花-