手柄山にも、雪や、こんこん♪

2013年1月28日(月)
今朝、
 起きたら、外が真っ白(/◎▽◎)/


案の定、
手柄山にも
 雪が積っていたので、

職員が
植物園の売店の前に
 「雪だるま」を 作りました↓
f0203094_13391276.jpg

f0203094_13424973.jpg
「いらっしゃいませ、

植物園の売店「花の家」にて
 「クリスマスローズ」も 販売中(・- ・)/」っと、

頭に リボンを付けて、
 今日一日 看板娘♪


f0203094_14413983.jpg
もちろん、植物園の坂も、真っ白!
 お越しの際は、道中 お気を付けてくださいね!!
(\・ー・)/
(  : )


外は 寒いので、
 さあさ、あたたかい温室へ( ・0・)/ どうぞ

【大温室にて】
おや? 大温室で、

「セントポーリア」の葉に隠れて
 かくれんぼしているのは・・・だあれ?


f0203094_14544691.jpg
【市蝶 ジャコウアゲハ】
見れば・・・
 姫路市の市蝶、ジャコウアゲハ(◎u◎)

037.gif温室が暖かいから、ひと休み中なのかな^^
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
--------------------

ところで、大温室に
 休憩できる こんな『ベンチ』があるって、知ってましたか?
037.gifしかも、温室の『一番高いところ』で♪


目印は、
 大温室にある 「順路2」の看板★

↓ここの階段を
 上がってみれば・・・、その『温室内の最高地』に到着します
f0203094_14135369.jpg

【大温室の 一番高いところ】
うちの大温室には、
 滝水が循環していて

その水が湧き出す 最初の場所が、その『最高地』にあり、
 ここを、園の「パワースポット」にしています(≧▽≦)
f0203094_14195087.jpg

↑滝水が湧き出るここから
 マイナスイオンが いっぱい出てるのかも(#・ ・#)


そして、最近
 この『最高地』に、
 ブランコを置いたんですヨ^^

温室の 一番高いところで
 イオンに癒されて、休憩タイム!!

↓ハンモック気分で、ゆらゆらしませんか♪
f0203094_14155955.jpg

------------------
------------------

【展示会場の様子】
次の展示会:
 「コチョウラン展」の準備が、このように、ほぼ完成しました♪
f0203094_13564938.jpg

ヤシの実のプランターを使って、立体感を♪
 地面にはベラボンを敷いて、自生地っぽく♪

そして、
 壁面に ラティスを立て掛けて
・・・っと、この写真では写っていないところも もちろんあるので、
 実際に、現地:展示室に 見に来てね^^

★2013年2月2日(土)より、展示会「コチョウラン展」始まります★
---手柄山 温室植物園---

by tegarashokubutsu | 2013-01-28 13:48 | 今日のひとこと