植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。
by tegarashokubutsu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
咲いた?! -開花情報-
展示会ニュース
プレゼントのお知らせ
取材・掲載されました
新コーナー始めました
Let's 体験・参加
園外 -出張展示-
販売 -花屋情報-
観察 -市蝶と市花-
準備 -作業風景-
今日のひとこと
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
関連リンク
お気に入りブログ
WE LOVE HIME...
タグ
最新の記事
『カトレア原種展』始まりました!
at 2017-03-25 09:59
『クリスマスローズ展』開催中!
at 2017-02-19 13:55
『花の家』よりお知らせ~♪
at 2017-02-05 14:38
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
自然・生物
花・ガーデニング
画像一覧

次の展示会が始まるまで(・△・)第二弾!

f0203094_10485839.jpg
ねえねえ、
 アレ見て! ブーケみたい♪

・・・と、この花を見たら
 あなたも はしゃぎたくなるかも?!


今、大温室では、
 ピンク色の小さな花が、

「ブーケ」みたいに
 丸~く集まって開花
している
こんな花があるんですヨ(・▽・)

今日の 大温室のニュースは、
大温室にいる金魚:
 あの「ふとまるひめ」に 詳しく紹介してもらいましょう( ・▽・)/
----------
----------

みなさん、こんにちは(・△・)
 前回もブログに登場しました、金魚の「ふとまるひめ」です

あと一週間ほどで始まる
次の展示会:
 「コチョウラン展」の会場は、あともう少し準備中・・・で・す・が、
f0203094_1115469.jpg

前回のブログでも書いたように
 『準備期間=見るものがない期間』ではありません!
※準備中でも、展示会場はご覧いただけます※

それに、「期間限定の展示室」と違って、
「常設の温室」は、いつでも・随時
 ちょっとした変化があるんです(・ω・)

たとえば、
 先日、私の水槽の隣に置いてもらった この「セントポーリア」も

「展示会だと、秋だけ」の期間限定ですが、
 「温室なら、今でも」見ることが できるんですよね(・ω・)
f0203094_1182675.jpg

変わり映えがないと思われがちの「常設展示」でも、
 じっくり探検してみると発見に気付けて、面白いんですよ^^


と、いうわけで、今日は、
 前回のブログに引き続いて 第2弾をお届け!

私:「ふとまるひめ」が、
特別展が準備中でも、
 こんな過ごし方がある
ってことを、教えちゃう(・△・)

第2弾の今日は、今が旬の
 「大温室のお花」をご紹介します(・ω・ )

大温室のことなら、
 大温室に暮らす 私「ふとまるひめ」に お任せアレ!emoticon-0110-tongueout.gif
------------------
------------------

さあさ、
 私が居る「大温室」へおいで ( ・△・)/~

っと、手招きして、
本日、「ふとまるひめ」が紹介する
 旬の花は・・・コチラ、そらにあるんです(・w・)
f0203094_1115795.jpg

白くて丸いものがそらにあるので、
 一見 誰かがそらに投げた「ソフトボール」のようですが、

よ~く見ると、先に花粉が付いているので
 「雄しべ」の集まりだと、わかりますね(・ω・) そ・し・て、

↓この白いボール、全~部がその花!
 名前を、「カリアンドラ」といいますemoticon-0115-inlove.gif
f0203094_11164571.jpg

今、大温室で 空を仰ぐと、
 その「白いふわふわしたカリアンドラ」を、いっぱい 見つけることができるんです(・△・)


【大温室の そら】
みなさんは、
大温室で、
 空を見上げること・・・って、ありますか?


うちの大温室には、
 「金魚」の私とは別に 「コイ」もいて

その「コイ」の住む「池」の先、その辺りについたら  
 頭を上げて、温室内を 見上げてみましょう^^
f0203094_11181293.jpg

↑今日のブログで最初に紹介した花: 「ドンベア」の開花ですemoticon-0115-inlove.gif
f0203094_14271363.jpg
小さな 花が集まってできた
 大きな ピンク色のボールのようですが、

見れば、「ブーケ」のほか、
 「ドレスの裾」にも見えてきて、・・・あ! 「髪飾り」にも イイ感じ^^



それに、
 下向きに咲いている花 一つひとつは、
 「カサ」を差しているようにも見えますよネemoticon-0122-itwasntme.gif
f0203094_11571440.jpg

そんな「ドンベア」の開花時期は、11月~3月だとか(・ω・)

この花からは 甘い香りもするので、
 ぜひ、この機会に♪ 


そして、「ドンベア」の傘のすぐ下では、
 動物の姿をした「花かご」が集まって、ちょっとした「ミニ動物園」気分も?!

この写真には、
 花かごの「うさぎ」たちが 写っていますネ↓
f0203094_1129655.jpg

さあ、みんなで
 大温室に 会いにいきましょう( ・・)/
--------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html

※↑当機構HP内にて、「平成25年度の スケジュール(上半期)」を発表しました、ぜひ ご覧ください※
------------

大温室を探検した今日は、
 ほかにも 植物のこんな姿を 見ることができました^^

【大温室の探険】
食虫植物のコーナーにて
 植物の粘着罠に捕まった虫を発見emoticon-0104-surprised.gif

その1:
 「モウセンゴケ」の粘着液と、それに捕まったムシ(写真、黒点)emoticon-0104-surprised.gif
f0203094_1134447.jpg

その2:
 開花した「ムシトリスミレ」の花と、葉の粘着につかまったムシ(写真、黒点)emoticon-0104-surprised.gif
f0203094_11351068.jpg

これら 食虫植物と会えるのは、
 「展示会だと、夏だけ」ですが、「温室なら、いつでも」会えちゃう


園内いろいろ散策してみて、
 いろんな植物の 変化に出会ってね(・△・)

そして、コチョウラン展は、
 2013年2月2日(土)より スタート^^

展示室・常設ともに、
 ご来園、お待ちしております(・△・)ふとまるひめ

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-01-27 14:32 | 今日のひとこと