植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。
by tegarashokubutsu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
咲いた?! -開花情報-
展示会ニュース
プレゼントのお知らせ
取材・掲載されました
新コーナー始めました
Let's 体験・参加
園外 -出張展示-
販売 -花屋情報-
観察 -市蝶と市花-
準備 -作業風景-
今日のひとこと
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
関連リンク
お気に入りブログ
WE LOVE HIME...
タグ
最新の記事
『クリスマスローズ展』開催中!
at 2017-02-19 13:55
『花の家』よりお知らせ~♪
at 2017-02-05 14:38
『エアプランツ展』好評開催中..
at 2017-01-30 14:39
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
自然・生物
花・ガーデニング
画像一覧

次の展示会が 始まるまで(・w・)

みなさん、
 元気に・・・泳いでますか?(・w・)ナンチャッテ

ひさしぶりに、
 「ブログ」に出演します、金魚の「ふとまるひめ」です
f0203094_14254622.jpg

植物園に来たのが 2011年の夏

毎日、 
 植物園の温室にある 水槽で泳ぎながら、

みんなが来るのを待っている
 少~し、ぽっちゃりめの金魚です・・・って、

みんな、わたしのこと、
 覚えていますか(?w?)
f0203094_13285561.jpg

たまに こうして、
 「ブログ」や「掲示物」に 出演しています

懐かしいという人、初めましてという人も、
 このブログで 一度、振り返ってみてくださいナ(・w・)
------------------

「ふとまるひめ」の思い出【リンク】
 2011/07/25: ジャイアント金魚
 2011/09/03: 金魚の名前
 2011/09/24: 新聞に載りました
 2011/12/17: 何にみえるかな
※ブログ内のほかのページにも、出演しています(・w・) 検索してみてネ※
-----------------

さて、
 当園の展示会は 今みたいに、

「前の展示会」が期間満了して、
 「次の展示会」が始まるまで、しばし
間が 開くことがあります


・・・っと、
 そうだ(・w・) この機会に、

今日は、私:「ふとまるひめ」が、
特別展が休みでも、
 こんな過ごし方がある
ってことを、教えちゃいます(・w・)


例えば、
 植物の「花ことば」を 集めにいきませんか?

園のお花、
 いくつか ご紹介しますネ(・w・)
----------------------
f0203094_13515951.jpg
例えば、ストック( ・w・)/

当園では、いま露地:
 園入口に続く坂
に、植えられていますヨ

花ことばは、
 「愛の絆・豊かな愛・永遠の恋
・見つめる未来・平和・思いやり」・・・と、
 ストックだけで、いくつもあります(・w・)


【花ことば】
いつごろ、が付けたのか、、、
 また、なぜ その「花ことば」になったのかは 諸説あり、今では不確かです

でも、現代でも ひとは
 花を贈ったり、愛でたりします
ヨね(・w・)

「花ことば」の本を読んでみると、その多くが
 神話や伝説、その花が咲く季節・香り・成分、色や姿から
 イメージされた「言葉」・・・だったりします

 
例えば、この「ガーベラ」( ・w・)/
 当園では、展示室外壁に沿って、常時 展示しています
f0203094_13492582.jpg

赤いガーベラの持つ 「常に前進」という言葉から、
 自身の行動力を高めたり、応援の意味で人に贈ったり・・・

赤の「燃える神秘の愛」や、ピンクの「崇高な愛」という言葉から、
 告白やプロポーズ、大切な人へのプレゼントにしたり・・・

オレンジは「冒険心」、黄色は「究極の愛」、白は「希望」・・・と、言うふうに

同じ「ガーベラ」だって、
 色によって、持つ意味は 様々あるんですネ(・w・)
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html
-----------------------
f0203094_146738.jpg
当園には、特別展示(展示会・イベント)のほかに、
 常設展示(温室・露地)があり、

先日、職員さんが、露地で
 その「ガーベラ」を、手入れしておられました(・w・)


開花時期は済んだけど、
 手を入れてあげれば、次の花が顔を出す・・・

きれいな「開花時期」だけでなく、
 「お休みの時期」も、見守りたいですね

「お休みの時期」でも
 観察できるのは、常設展示ならでは(・w・)

そうやって 今は、
 園の裏で休んでいる植物も、実は、出番前の準備中で

もうすぐ、もうすぐ、
 主役になる時: 展示会が始まるんです(・w・ )
-------------

それでは、改めて
 「次の展示会」について、お知らせします(・w・)/


【2月の展示会】
2013年2月2日(土)~24日(日)
 「コチョウラン展」:展示・即売アリ
f0203094_13541670.jpg

次の展示会は、この「コチョウラン」が主役です
 「幸福が飛んでくる」という花ことばを持ち、贈りものにも好まれています

f0203094_14165959.jpg

そのあと 3月には、「クリスマスローズ展」や、
 「カトレア原種 インターメディア展」も あります

「クリスマスローズ」の言葉は、
 「私を忘れないで」・「私の不安を 取り除いてください」だとか(・w・)


みんなが来るの、植物園で お待ちしています
 私:ひとまるひめに 会いに来るのも、忘れないでネ(・w・)

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2013-01-21 08:44 | 今日のひとこと