植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。
by tegarashokubutsu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
咲いた?! -開花情報-
展示会ニュース
プレゼントのお知らせ
取材・掲載されました
新コーナー始めました
Let's 体験・参加
園外 -出張展示-
販売 -花屋情報-
観察 -市蝶と市花-
準備 -作業風景-
今日のひとこと
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
関連リンク
お気に入りブログ
WE LOVE HIME...
タグ
最新の記事
『カトレア原種展』始まりました!
at 2017-03-25 09:59
『クリスマスローズ展』開催中!
at 2017-02-19 13:55
『花の家』よりお知らせ~♪
at 2017-02-05 14:38
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
自然・生物
花・ガーデニング
画像一覧

たとえば、手柄山で 「新春洋ラン展」(・ω・)

1月の3連休が
 土曜日の12日から始まると同時に、

当園では、
「今年 最初の展示会」でもある: 
 「新春 洋ラン展」が 始まりました(・ω・)/
f0203094_8592525.jpg
こんにちは(^0^)
 3連休、いかがおすごしですか?


さきほど、検索エンジン
 この「新春洋ラン展」を 検索してみると・・・

手柄山の 新春洋ラン展に、行ってきました」と

個人のブログに
 UPしている方々、数人にヒット(◎0◎)!!

早々のご来園、そして掲載、ありがとうございます^^


今回
 展示される「洋ラン」は、約200種400点

そのうち300点が、共催会員さんからの出品で
 会員さんたちの審査で、各賞が 決められます(・U・)

たとえば、一番すばらしいとされる:
 「市長賞」は、展示室入って すぐのところに、で~ん
f0203094_94896.jpg

f0203094_944447.jpg
毎年、「姫路ラン会」さん・「播磨ラン会」さんと、
 共催で行う この「新春洋ラン展」ですが

今年は 特に、
 原種が多い展示会 となりました(・ω・)


また、会には、
 100歳の方もおられるそうで、

今回も数点 出品し、
 このように 受賞もされていますよ→

こちらもぜひ、
 会場で、ご覧になってください(・▽・)

では、展示場を
 入口から近い順に、ご案内しましょう( ・▽・)/
---------------------

「洋ラン」って、
 なんとなく 「ピンク色」のイメージが強いんですが、みなさんはどうですか?


最初の展示会場の
 扉を開くと、とたんに・・・甘い香りemoticon-0135-makeup.gif

その香りとともに、
 このように 色鮮やかな「洋ラン」が、出迎えてくれます( ・・”)
f0203094_8585944.jpg

【レンガ広場展示室】
会場メインスペースには、
 上の写真のように、冬咲きの「カトレア」を中心に、

また、その後ろには、
 レリアの 「アンセプス」を並べましたemoticon-0137-clapping.gif・・・と・こ・ろ・で、
f0203094_922691.jpg

f0203094_914962.jpg
聞きなれなくて、なんか覚えにくい名前だナ(?0?)と、感じたあなた、
 この「アンセプス」・・・、なにかに たとえてみませんか?

emoticon-0136-giggle.gifたとえるなら、首が長いところなんか・・・、まるで「鶴」のよう★
f0203094_925262.jpg

emoticon-0138-thinking.gifカタカナばかりの「洋ランの名前」、
 今日は、なにかに たとえてみようっと( ・w・)/
--------------

新春洋ラン展
 ・・・カトレアデンドロビウムパフィオペディルムなど、展示中~2013年01月20日まで

----------------

【エントランス展示室】
さて、こちらには、
 さっきとは ちょっと違うコを 集めてみました(・□・)/

扉を開けて廻れ左:
 「ワルケリアナ」という わいせいのランです

普通のカトレアと比べて背が低く、コンパクトですが、
 株が小さい割に、花が大きいといった特徴がありますemoticon-0104-surprised.gif
f0203094_965449.jpg


扉入っての真正面には、
 一見、「洋ラン」には見えない こんな「変わりもの」が勢ぞろい(≧0≦ )
f0203094_973520.jpg

f0203094_975767.jpg

f0203094_9171016.jpg

f0203094_995469.jpg
こちらは、「パフィオ
 体を袋状にした姿は、まるで「水差し」とか 「水風船」のよう

「ウツボカズラ」にも、姿が似てますよネ
f0203094_948527.jpg

f0203094_9515556.gif
ちなみに、同じ「パフィオ」でも、
下の写真:こちらの「パフィオ」は、
 左右の花弁が開かない構造なんだとか( ◎◎)

よく見ると、なんだか・・・
 emoticon-0136-giggle.gifほら、たとえるなら、 「おたふく顔」のよう
f0203094_9165086.jpg


 
そして、
 天井から吊らされた、このランの名前は「バンダ
f0203094_9111347.jpg

f0203094_912167.jpg
名前が パンダに似てるけど
 わたし、パンダじゃないよ」emoticon-0136-giggle.gif

パンダ・・・じゃなくて、「バンダ」の
その先にある部屋:
 大温室にも ぜひ寄ってって(・ω・)/

【大温室】
展示室に続いて、大温室にも
  「洋ラン」を 展示中↓
f0203094_9141012.jpg

---------------------
---------------------

【花の家】
前回ブログで紹介した絵画展
園の「花の家」にて 展示中の
 不動貴雄さんの「絵画」
は、今、窓や壁にかけられて

「絵画の展示」と 同じ空間で、
 「ランの販売」が スタートしました(・▽・ )


「ラン」のご購入は、
 当園の「花の家」で!
いまなら 所狭しと、いろんな「ラン」が 揃っていますよ(・ω・)


その「ラン」を見ながら、「絵画」も見れるのは、
 あす14日まで! なので、お見逃しなく!

そして、「植物×絵画」といった機会が、
 またいつか ありますように♪
-------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
*tel:  079-296-4300
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html

※市役所の「広報課ブログ」にて、
 「新春洋ラン展」について、取り上げてくださいました※ ありがとうございます^^
 【広報課ブログ: WE LOVE HIMEJI】 2013年1月10日分emoticon-0115-inlove.gif
--------------------

と、いろいろ たとえてみましたが、最後に1つ クイズですemoticon-0116-evilgrin.gif

園内入口にある: 洋ラン看板に書かれた
 この「ランの名前」は、「カトレア」と「なに」でしょうか?

よく見ると、水差しのように袋状になっていますよね(>0・) 今日のブログで紹介しましたヨemoticon-0136-giggle.gif
f0203094_9154552.jpg

職員が看板に書いたこの絵は、洋ランの「カトレア」と「パフィオ」( ^^)デスネ
 「新春洋ラン展」に来たら、たとえば ここで記念撮影を♪
---------------

あすは、「成人の日」ですね
 成人式の会場:文化センターは、当園のすぐ近く

お帰りの際には、ぜひ「新春展」へ お立ち寄りを
 みなさまのご来園、お待ちしております(・ω・)/


【展示会日程】
新春洋ラン展(有料区域)
 ~2013年1月20日(土)まで

不動貴雄 新春展 (無料区域)
 ~2013年1月14日(月・祝)まで

 ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
【投稿キャンペーン第2弾】あなたの新春の一枚&新年の抱負
by tegarashokubutsu | 2013-01-13 17:01 | 展示会ニュース