手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

tegara.exblog.jp

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。

姫路の市花 サギソウ展

サギソウの花言葉を、
011.gif知っていますか?

答えは、
 このブログの中で、ご紹介します(≧ ▼≦)
-----------------

( ・*・)「NHK(神戸)を
 見たんですけど・・・」と

「芦屋」や「神戸」からも、
 お電話を いただきました(◎ ▽◎)

(^▽^)/ ありがとうございます、嬉しいです
 ただいま開催中のサギソウ展を、先日 テレビ放送してもらったんですヨ


当 手柄温室植物園は、
 9時開園の 17時閉園で、金曜日が休園日です

お電話は、
 079-296-4300へ、どうぞ
-----------------------

さて、先週末から
 『市花 サギソウ展』、始まりました(・▽・)/

サギソウと一緒に 写真を撮りたいっと、

園の入口では、
 この顔出しパネルが、大人気の様子(♪ ♪)
f0203094_10574513.jpg

今回の 「サギソウ」の展示会は、
 いつもの 展示室とその周辺・・・だけに と・ど・ま・ら・ず、

入ってすぐのところから、
 サギソウコーナーが もう始まっています( ^^)
f0203094_1183079.jpg

f0203094_11154373.jpg

f0203094_11163413.jpg

実に、涼しげでしょ(≧▽≦ )

もちろん、
メインの展示室も この通り
 ほら(( ・・)涼しそう
f0203094_11224785.jpg


また、
 写真愛好家の方に、お勧めしたいのが、コチラ↓

撮影の為に
 園内なら どこに動かしても構わない鉢を、用意しました!!
f0203094_1125574.jpg

ぜひ、ご活用ください(☆▽☆)
f0203094_11265235.jpg

ほかに、
同好会さんの出品や、
 ロープウエイの演出も、あるんですヨ(◎ω◎)
f0203094_11232018.jpg

(・・;)まあ、
 開花状況は、まだマバラ(??)

でも、
展示には 期間があるので、
 開花は 来週ごろがベスト・・・でしょうかね^^

その来週には (2012年8月20日~)3日間、
 緑化事業部が企画するイベント:

もうひとつの「サギソウ栽培展」も、あるそうですし

愛らしい サギソウと一緒に
 暑い夏も涼しく お過ごしください( ・ω≦)

f0203094_13214574.jpg
そんな サギソウ
 花言葉
は・・・「夢でもあなたを 想う」

サギソウは、その姿から、
 姫路城の別名「白鷺城」に ちなんで、

昭和41年の夏に、
 姫路の市花に制定されています
------------------------

さて、
 撮影の後は・・・

当園近くの施設:緑の相談所が 主催する
 写真コンテストに 応募してみては、いかがですか?

詳しくは、緑の相談所 079-292-6887 まで
f0203094_11293647.jpg

-----------------------------

2012年9月2日(日)まで 「市花 サギソウ展」
「食虫植物展」を 同時開催中(^^)/

姫路市立手柄山温室植物園 079-296-4300
by tegarashokubutsu | 2012-08-16 10:45 | 展示会ニュース

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。


by tegarashokubutsu