手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

tegara.exblog.jp

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。

夏は( ・ω・)市蝶と市花、食虫(・ω・ )

f0203094_15121852.jpg
立秋を 過ぎましたね(・□・)
 残暑見舞い、申し上げます

さて、
 今週末から
「市花サギソウ展」が 始まりますね(^^)

( ・ω・)市花の展示会を前に、
 市蝶が、飛んできて(◎o◎)

店内「花の家」で、
 羽根を 休めておられました(・・ )
f0203094_1514387.jpg

ここの空気が おいしいのか?・・・結構、長時間 このままでした(・ ・)


この蝶は、姫路市の蝶で、
 名前を、「ジャコウアゲハ」と、言います(○ω○ )

蝶の さなぎの姿が、
 後ろ手を縛られた「お菊さん」に 似ているところから、

別名 「お菊虫」とも呼ばれ、
 「ジャコウアゲハ」は、姫路市の蝶に 指定されています

「お菊さん」と言えば、姫路地方に伝わる
 幽霊伝説の、あのお菊さんですね(><。)
-------------------------------

さて、
 今週末から もうひとつの展示会が始まると、
2つの展示会が、同時開催(!▽!)するわけで・・・

「市花 サギソウ」と 「食虫植物」が
 一度に 見れちゃう(・ω・ )オトク期間

「市花 サギソウ」と 「食虫植物」は
 当園の メイン植物(○^ ^○)なんですよ


残暑 厳しい今日この頃ですが、
 【夏休みの 思い出作り】に 植物園に 来ませんか?

当園は
 お盆休みに関係なく
(定休日の金曜以外は)、開園しています(^△^)

と、いうわけで、

あなたの 【夏の
 思い出作り】に、

ちょっといいもの
 紹介しちゃいます(・w・ )
-------------------------------------

姫路市立手柄山温室植物園
住所:姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
tel: 079-296-4300

【開園/休園】
9時開園から17時閉園
(入園時間は、16時半までに)
毎週金曜 定休

【開催中の展示会】
*食虫植物展
 ~2012年9月2日(日)
*市花サギソウ展
2012年8月11日(土)~2012年9月2日(日)
-----------------------------------

ではでは、ご紹介っっと(!!)

植物園の 【夏の 思い出作り】に、
 一役買います(!?) 

これは、
 当園ならではの もの(◎ ▼◎)

ジャンッ
f0203094_1632157.jpg

当園は、園の入口 早々に、
 「サギソウになれる」パネルを、置いているんです♪

この「顔出しパネル」は、職員の手作りで、

その穴から 顔を出すと、なんと
 その植物に 変身できちゃう優れもの
なので
 わが子の 変身の瞬間を逃すな(・w≦)

記念撮影には、カメラを お忘れなく (≧w≦ )

それと、もうひとつ!
 「食虫植物になれる」パネルも、あるんですヨ♪
f0203094_164042.jpg

食虫植物の 展示を見終わった後は、
 ぜひ 親子で、撮影現場に 向かってくださいね(≧▽≦ )

展示室の向こうへ→
f0203094_16211698.jpg


そのあとは・・・コチラ
f0203094_16103095.jpg
この穴から 店頭を覗けば、
 お買い得商品も 見えちゃうw

ハエトリソウに
 ウツボカズラ、
 モウセンゴケ、
さらに、サギソウも 売っている!!


サラセニアが 口を開けて、
 みなさまのご来園、ご来店を、お待ちしていますヨ(・・)/
f0203094_16252591.jpg

次号予告:
 温室探険隊「大温室の食虫植物を見にいこう」
f0203094_16263561.jpg

 温室内にある『虫眼鏡』を使って、
食虫植物を 観察して廻ります(☆▽☆) お楽しみに♪

※園の虫眼鏡は、植物の観察に、ご自由に お使いいただけます※
by tegarashokubutsu | 2012-08-09 16:01 | 今日のひとこと

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。


by tegarashokubutsu