手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

tegara.exblog.jp

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。

開催中(・・)/ 2つの展示会

f0203094_14414497.jpg
ついに、昨日から、
 あの展示会が 始まりました(・・)/

その展示会情報に 加えて、
 開花情報も(≧▽≦)最新を お話しますっ
------------------------------

2012年7月21日(土)から、
 当 手柄山温室植物園では、2つの 展示会を、
 同時開催 しています(・▽・)


【開催中の展示会】
手前の部屋では、『ひょうたん作品展』:
f0203094_16202063.jpg


その奥の部屋では、『食虫植物展』:
f0203094_16231920.jpg

*それぞれ、販売も アリ(¥▽¥)

ではでは、それぞれ 詳しく
 見ていきましょう(^^)/
------------------------------>

f0203094_16285811.jpg
丸かったり、長かったり、細かったり、
 小さかったり、整っていなかったり・・・

一つとして、
 同じ形が無い「ひょうたん」

これを、作品にしようと思うとき・・・

あなたの頭の中に、浮かぶは?


【ひょうたん作品展】
一つ目の展示室には、
 瓢友会さんの作品が 勢揃い!

ひとつずつ 見ていけば・・・
 いろ~んな趣向に 驚きます(◎□◎)
f0203094_1625298.jpg

(左上:)ひょうたんに 穴開けて、
 笛やマラカスなどの、楽器にしてみたり・・・

(右上:)ひょうたんに 沿って、
 松ぼっくりを 貼りつけたり・・・

(右下:)ひょうたんを 「単体」ではなく、
 もうひとつ くっ付けてみたり・・・

(左下:)ひょうたんの 形を生かして、
 動物やキャラクターに、見立てたり・・・

アイデアは、実に様々(!!)
 あなたは、どの作品がみですか(??)
------------------------------------

さて、
 このカバさんが べているものは(??)
f0203094_16455853.jpg

 ・・・はい、虫植物:「ウツボカズラ」ですね(!!)

【食虫植物展】
つづく2つ目の展示室には、
 「ウツボカズラ」が 頭上から垂れて、
 ちょっとれたりして、
 雰囲気・・・ でてますよね(◎▽◎)
f0203094_16495056.jpg

そのまま、道なりに 大温室へ
 行ってみるとぉ(・・ )

「ムシトリスミレ」に が咲いてたの(^▽^) 綺麗♪
f0203094_165163.jpg
 
・・・な花に誘われて、寄っていく虫たちよ(・・ ;) 

かわいいふりして、この「ムシトリスミレ」も、
 食虫植物 なんだからね(☆日☆)
-------------------------------

【お問い合わせ】
 姫路市立手柄山温室植物園
住所:姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
tel: 079-296-4300

【開園/休園】
9時から17時(入園は、16時半までに)
毎週金曜 定休

【交通期間】
・山陽電車で、
  姫路駅から ひと駅:「手柄駅」下車のち、西へ徒歩約10分
・神姫バスで、
  姫路駅南の3番乗り場から、
  姫路港行き約15分で「中央公園口」下車のち、徒歩約5分
・駐車場は、一回200円(有料)

【開催中の展示会】
*ひょうたん作品展 ~2012年8月5日(日)
*食虫植物展 ~2012年9月2日(日)
もちろん、販売もあります(vv  )
-----------------------------------

お待たせしました(◎□◎)
【開花 最新情報】

温室裏の「吹上」に、ズームイン(◎□◎)
f0203094_16533019.jpg


大温室の「バナナ」に、ズームイン(◎□◎)
f0203094_16562665.jpg

夏の開花は、黄色(≧▽≦ )なんですね
by tegarashokubutsu | 2012-07-22 16:59 | 展示会ニュース

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。


by tegarashokubutsu