手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

tegara.exblog.jp

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。

もうすぐ、開花かも(!!)

f0203094_14435597.jpg
あの マンゴーの色が、
 変化しましたよ(!!)

--------------------------------
こんにちは、
 手柄山温室植物園です(・・)/

今日は、いろんな もうすぐを、お知らせしようと思って、

いくつか、写真を 撮ってきました!


(≧□≦)/ それでは、参りましょう!
 まずは、大温室から どうぞ♪

【変化1:マンゴー】
2012 0703のブログでは、
 まだ だった<マンゴーが、

こんな風に→
 づいてきましたよお^^
f0203094_14465153.jpg

でも、いくつかは、
 地上に 落ちているものも(◎◎)

頭上に、足元に、
 今後はさらに、前以上に ご注意ください(><)


ところで、
大温室には、
 バナナの木も あるんですけどね( ^^)

【変化2:バナナ】
f0203094_15134770.jpg

これが、もうすぐ、
 きそう なんですって(・□・ )
f0203094_1515323.jpg

そろそろ~(!!)

バナナの開花かぁ(♪♪ )
 なかなか見れない分、楽しみですよね~


(≧□≦)/ 続いて、
 大温室の裏側からも ニュースを!!

【変化3:つる】
2012 0626のブログでは、
 つるだけだった この写真も、
f0203094_1449325.jpg


今(2012 0709)は、こんな風に→
f0203094_1456113.jpg

わかりますか^^

瓢箪
 ごろごろ できていますね!!
f0203094_1585040.jpg

大~きな瓢箪の 向こうでは・・・ こんな長~いもんが、現れました(◎◎)

こちらは、
 今年のブログでは 初めて、紹介します(・・)/

【その4:吹上】
放射状に出た
 細長くて まっすぐな葉が特徴 の「吹上」に、急に出現した

 ぐ~~っと伸びた、長い首!!
f0203094_15315190.jpg

開花の前に、
 こうして、葉の真ん中から、
 ぐい~~んっと、伸ばすようで(゜ ゜。 )

10年目にして、
 この度やっと、開花しそうなんです!!

「アカべ属 リュウゼツラン科」
 サボテンの 一種ですね 〆(。。)

なぜか、 賢いことに、
 温室のガラスをよけて 伸びています(◎ ◎)
f0203094_15304574.jpg

私の身長と比べると・・・ もう
 見上げるくらいに、背エ高かった (>< )ガーン

だいぶ、
 ツボミが らんでいましたので、
 開花は、そろそろかと 思われます!!  注目です!!

--------------------------------
【開園・休園】
9時から17時(入園は、16時半までに)
毎週金曜 定休

【お問い合わせ】
 姫路市立手柄山温室植物園
住所:姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
tel: 079-296-4300
---------------------------------------

こっちも、同じように、
 真ん中から にょきっと伸びて→
f0203094_15354639.jpg

開花をお知らせ してますね!

花 開くの、楽しみ(♪♪ )
by tegarashokubutsu | 2012-07-10 14:41 | 咲いた?! -開花情報-

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。


by tegarashokubutsu