ブログトップ | ログイン

手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

葉っぱで あそぼ♪

植物園に 来てくださり、
いつも ありがとうございます(^^)/


今日のブログでは、
 先日来てくださったお客さんを、紹介します!
~なお、撮影・ブログへの写真掲載については、本人に確認済み~
----------------------------------------------------------------------------------

まだ 小さかったあの頃、
 シロツメクサの冠とか~
  オオバコで力比べとか~
道端のを摘んで遊んだ記憶・・・
f0203094_15331016.jpg


今回は、園内の葉っぱを使って、
 親子で、工作に チャレンジしていただきました♪


時は、3月7日の水曜日!

この日は 園内のデッキテラスで、カメラを構えました(・□・)

「ハイ、チーズ」061.gif
f0203094_15243041.jpg

うまく できたかなー?016.gif

今回みたいな 工作の機会は
 予告無しの その日次第!なところがあるので

そのタイミングに 出会えるかどうかは、あなたの運次第♪だったり

その日は、引き続き 幼稚園や・・・
f0203094_1550595.jpg

 小学校からの来園もあり、
f0203094_15512912.jpg

その日の デッキテラスは、
 一日中、にぎやかな場所となりました(^^)


花屋奥のレストルームには、いくつか 見本を置いています
 馬とか、蛇とか・・・いろいろ(・<)
f0203094_161331.jpg

細長い紙でも、作れるそうですよ♪
↑こちらは、アダン(タコノキ)などの葉っぱ を使っています


ちなみに この木
 タコノキは、園の大温室にもあります!

ぜひ、見てみてください(・・)
 木の根元が、タコの足みたいでしょ~037.gif
f0203094_13435279.jpg



さて ここで、クイズです!!

今回 お客さんに作ってもらったのは、お魚♪
f0203094_15323879.jpg

では、・・・今日の材料に、
 何の葉っぱを 使ったのでしょうか?
【拡大画像↓】
f0203094_15322254.jpg



答えは、この後!!

【来園記念】
f0203094_14124784.jpg

また、来てね♪
-----------------------------------------------------

【開催中の展示会】
「クリスマスローズ展」
~2012年 3月25日(日曜日)まで

【お問い合わせ】
姫路市立手柄山温室植物園
tel: 079-296-4300
*毎週金曜 休園
*開園時間 9時から17時(入園は16時半)まで
http://www.city.himeji.lg.jp/shokubutsuen
-----------------------------------------------------

それでは、答えを 発表します!

今回 材料に使ったのは、こちら→
f0203094_134743100.jpg

 シンビジウムの葉っぱでした!!
-いらなくなった葉っぱを 活用しました-

そうです、
 2月に 展示していた植物ですね004.gif
f0203094_13565824.jpg

 気づきましたかー?045.gif


 ★ブログの予告★
次回は、3月8日に来てくれた お客さんを、ご紹介します!
by tegarashokubutsu | 2012-03-13 15:13 | Let's 体験・参加