クリスマスローズ展、開催なう!

あかりを つけましょ、ぼんぼりに~♪
f0203094_14455034.jpg



と、いうわけで!
f0203094_14545450.jpg

3月3日の ひなまつりから
 クリスマスローズ展が 始まりました!
f0203094_144674.jpg

クリスマスローズの花が 電の笠に似て、
 あかりのようにも006.gif 見えませんか?
f0203094_14542434.jpg


こちらの ベンチでは061.gif
 記念撮影も できますよ~♪
f0203094_1514997.jpg

f0203094_11494946.jpg


005.gifクリスマスローズ と、いう
  一見 の名前のようですが、

を知らせるように 咲いてます045.gif

先日 3月5日は、啓蟄(けいちつ)でしたね056.gif

冬眠していた虫も
 暖かくなって、 そろそろ 起きてくるかしら?
013.gifごそごそ?!
f0203094_14561288.jpg

034.gifここで、豆知識!

植物群(ヘレボルス属)の1種(ニゲル種)が、
 クリスマスの頃に、バラのような花を 咲かせることから
 「クリスマス」の「ローズ」と、名づけれられたそうで・・・

ヨーロッパでは、12月頃に咲く「ニゲル種」のみを 呼ぶのに対し、

日本では、4月頃咲く「レンテンローズ」も
 総括して、クリスマスローズと 呼んでいるんだとか018.gif


と・こ・ろ・で、
027.gifここを読むと・・・知ってました
f0203094_14565298.jpg

クリスマスローズには、
 伝説が あるんですって!!
f0203094_14572834.jpg

クリスマスローズは、「天使が 咲かせてくれた花」
038.gifひとつ、物知りに なりましたね!!

そんな016.gifお花、
 あなたも、お一つ いかが?
f0203094_1575257.jpg

今日は「花の家」で、をお買い物♪
f0203094_15141161.jpg

ルピナスも060.gif 販売しています(¥¥)/
f0203094_15124088.jpg

-----------------------------------------------

【展示会、開催中】
「クリスマスローズ展」
~2012年3月25日(日曜)まで

【お問い合わせ】
姫路市立手柄山温室植物園
tel: 079-296-4300
*毎週金曜 休園
*開園時間 9時から17時(入園は16時半)まで
http://www.city.himeji.lg.jp/shokubutsuen
------------------------------------------------

ストックも、色 鮮やか♪
 もう すぐ、春なんですね058.gif
f0203094_15111842.jpg


・・・ブログ予告・・・
 3月7日に
植物園の葉っぱ053.gifを使って、工作をしました!
f0203094_14105575.gif
 次回のブログで、お話しますので、
ぜひ お楽しみに♪

by tegarashokubutsu | 2012-03-07 15:07 | 展示会ニュース